住宅取得問題とローンの時期について - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅取得問題とローンの時期について

マネー 住宅資金・住宅ローン 2009/10/04 02:46

夫36歳、私35歳共に会社員で合算年収約800万です。

先日営業マンからローンを組むなら早い方がいいと言われました。
税控除(お互い扶養なしで税金高い)、健康上(高齢になるとローン組めない可能性)、収入(いずれ自営業になるなら審査通過が難しい)の問題からだそうです。これを聞くと焦りを感じます。

私達には以下の通り選択肢があるので、そもそも住宅を購入する必要があるのか、購入するならローンを組む時期は急いだ方がよいのか、意見をお聞かせ下さい。
自己資金は1200万用意できるとします。

1.夫の母親名義の土地に家を建てる。(市内団地35坪)
今すぐ建てれるし予算も2千万ぐらいで済むが、夫の兄弟の中で姉夫婦のみ反対している。理由は私達に子供がいないので夫の万一の時の相続問題を言われています。
2.私の父親名義の土地に家を建てる。(田舎200坪)
今すぐ建てれるし予算も3千万弱ぐらいだが、近くに親戚の家があるのでわざわざ建てる必要性を感じないし田舎で通勤に不便。
3.私の親戚(80歳一人暮らし)の家にいずれ住む。(田舎100坪に平屋あり)
2の土地の近くで建物の状態がよい。固定資産税と修繕費のみで済むが、田舎、通勤に不便。
4.私の実家のマンションにいずれ住む。(市内築20年)
現借家の近所で生活環境が変わらないし固定資産税と管理費のみで済むが両親(70歳前)がいつまで住むか分からないしマンションの耐用年数も不安。

上記の選択肢を利用しなかった場合は、市内で購入するとなると一戸建は4000万、マンションは3000万前後になります。
理想は市内に住み、田舎の家はなんとか維持したいです。

このような状態で、私達は住宅取得に関してどうするのがベストでしょうか?
究極は3か4があるのであっさり諦めるのか、賃貸のまま1〜4の中でなるようになる時を待つのか、思いきって今ローンを組んで購入すべきか・・・
どうぞ助言の程よろしくお願い致します。

norimoriさん ( 広島県 / 女性 / 35歳 )

回答:2件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

理想を実行するには。

2009/10/04 10:33 詳細リンク

おはようございます。

まずは理想を実行するにはどうしたらいいのかを検討すべきでしょう。
市内に住み、田舎の家を維持する場合に購入したほうがいいのか、賃貸にしたほうがいいのか、どちらがいいのかいろいろな面で検討する必要があるでしょう。
田舎の家を維持して、将来はどうする予定でしょうか。将来設計を一度紙に書き出し検討してみましょう。人間頭で考えるより紙に書いてみるといろいろな問題点が見えてきます。

住宅購入についてですが、ご主人はいつ自営になる予定ですか。
ローンを組む場合には、確かに自営業には査定が厳しいです。ただなぜ厳しいと思いますか。それは収入が一般的に大企業に比べ安定しないからです。
ということは、自営業をスタートさせてローンの支払いは問題なくし続けられるかの検討も必要です。
自営業でもまったく借りられないというわけではありません。基本的には3年分の確定申告の給与所得(売り上げから必要経費を引いた額)が安定してある一定額であれば問題はありません(業種によりますが)。また、法人であれば3期分の決算書が黒字で利益が出ていれば問題ないでしょう。

一度お近くの独立系のファイナンシャルプランナー(上級資格CFP保持者)にご相談されるといいと思います。


株式会社FPソリューション
ファイナンシャルプランナー(CFP)
辻畑 憲男

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅購入の件

2009/10/04 17:13 詳細リンク

norimoriさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『このような状態で、私たちは住宅取得に関してどうするのがベストでしょうか?』につきまして、単純にコストだけで判断するならば、住宅ローンはできるだけ組まないようにすることとなります。

ただし、いくつかの選択肢を列挙していますが、norimoriさんご自身が将来予定しているライフイベントの内容を基本に決定することとなります。

よって、残念ながら私からのアドバイスは出来かねます。

お子様のこと、仕事のこと、ご両親の介護もあるかも知れませんが、これから予定しているライフイベントにつきまして、ご主人様と一緒に紙に書き出してみて、住居についてはどうすることがベストなのかを判断するようにしてください。

以上、簡単ではありますが、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問者

norimoriさん

ご回答ありがとうございます

2009/10/04 21:50 固定リンク

どの先生にも言われることですが、やはり一度はファイナンシャルプランナーに相談するのが一番の解決策のようですね。
自分なりにキャッシュフロー表を作成してみたりしているのですが、正直よく分かりません。
自分のまわりにファイナンシャルプランナーに相談をしているような人がいないので、どんな感じになるのか想像がつかず、一歩進めずにいました。
保険の見直しにも悩んでいるので、やはり早いうちに行動してみようと思います。
ありがとうございました。

norimoriさん (広島県/35歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

購入しても大丈夫でしょうか? matya41さん  2010-06-23 17:10 回答8件
3800万の物件を購入しても家計が破綻しませんか? ぽんざえもんさん  2015-03-03 07:47 回答1件
別居婚からのマイホーム購入について メメさん  2015-01-17 09:45 回答1件
住宅ローンの返済が可能でしょうか kurukurusanさん  2014-09-10 20:37 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)