家の建替えと家の大きさ - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
志田 茂

志田 茂
建築家

3 good

家の建替えと家の大きさ

2012/06/25 20:20
(
5.0
)

志田茂建築設計事務所 志田です。

なかなか難しい問題ですね。

「私たちがアパートを出る際に中古を選択した理由・・」

それはそれで正しいと思いますよ。そして、「この古い家にはリフォームをすることは考えていません」という決断も。

築33年というと、耐震基準が変わる以前の家です。当時は、現在のような基準になるであろう事を誰も想像しませんでした。なので、「その年数の家」を耐震補強するにもそれなりの金額になります。耐震補強含めて全面的にリフォームするとなれば、建替えに近い金額になります。「どうしても残していきたい」という(家に対する)愛情と熱意がないならば、建替えは正しい選択だと思います。

次に、地方では、どうしても(延べ)30坪 40坪 という大きさの家が「当たり前」のようですが、東京で考えれば「大きな家」になります。暮らし方を考え、世間体を気にせずご自分達の暮らしと家にしっかりとした信念を持てるならば、20坪の家だって、十分に家族4人で暮らせるのです。20坪の家ならば、地方の建築単価であれば、十分に1000万円台で作れると思います。

お住まいの家を購入し、1000万円かけてリフォームし、また建替える。トータルが約3000万円と思って、、、そして、様々な経験を生かして、どんな家に負けない「小さな家」を作るというふうに考えてみても、いいのではないでしょうか。

専門家としての回答というより個人的な感想になってしまいましたが・・・。

**
ローンについては、他の方が回答してくれるかもしれませんし、もしくは、このプロファイルの「ローン」のカテゴリーで相談されてみてはいかがでしょう。

建築設計

評価・お礼

gandam3jp さん

2012/06/25 21:40

志田先生、お返事ありがとうございました。選択に間違いはないですよ、ということで一安心しました。その後主人と色々話し合った結果、主人はどうしても、今の土地に建替えるのはダメだということで、(すぐそこが浜なので、海抜などの周辺環境や、将来的にも下水道が通らない計画の土地であること、配管が他の家と共同になってることなど)とりあえず今の残債を完済し、頭金がたまってから、その時に他の土地で考えたらいいのではないか、という話になりました。頑張って計画よりも早く完済して、頭金をためて頑張りたいと思います。

志田 茂

志田 茂

2012/06/26 11:54

別の土地に建てる事になりましたか!ご夫婦で話合われて結果(目標)を出したがとてもよいと思います。
おふたりで頑張って、将来、素敵な「すまい」を作ってくださいね!

(現在のポイント:4pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

建替えの時期について

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2012/06/24 14:49

現在、中古住宅に住んでいます。築年数33年になります。住みはじめて6年経ちました。最低限のリフォームをした898万の家でした。私たちがアパートを出る際に中古を選択した理由は、新築をしたら生活がい… [続きを読む]

gandam3jpさん (富山県/35歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

広縁の断熱に悩んでいます ごーしゅさん  2013-01-18 20:02 回答2件
グラスウールの表面のカビ mommyさん  2008-02-25 02:31 回答4件
マンションの中でうちだけ、外にまで流れ出る結露 たまごんさん  2011-02-28 12:46 回答2件