家計を見直したい・・・自営かパートか? - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

家計を見直したい・・・自営かパートか?

マネー 家計・ライフプラン 2007/11/02 02:35

主人45歳、私39歳で、小学1年と中学1年の娘がいます。
現在私は、輸入小物のネットショップを自営しており、昨年度年間売上げは145万円でした。今年も同じペースですが開店して日が浅いのでこの中から諸経費や仕入れ等を差引くと所得は年間約70万円ほどになりそうです。
主人の会社の配偶者扶養手当は月15000円で、妻の所得38万円以上だと外れます。
同様に妻の収入(所得ではなく)が130万円以上で厚生年金と社会保険の扶養も外れ、今年は国民年金と国民保健の支払いが発生し、あまり手元に残りません。

家計ですが、現在主人の手取りは約38万円、ボーナスは手取り約100万です。残業代はつきません。
自宅は11年前に購入した中古一戸建て、住宅ローンは月6万円(ボーナス月39万円)です。
築20年以上なので、来年早々耐震補強のリフォームをする事になり、来年3月からは月約7万(ボーナス月25万)のリフォームローンが始まります。支払い期間は15年です。

月の家計はローンの他に光熱費=2万前後、食費と日用雑費で8万円前後、電話や携帯等の通信費が3万円前後、主人の小遣い4万円、積立てに3万円、新聞代、受信料、給食費、塾等合わせて約4.5万円、生命保険23000円、個人年金11000円、学資保険13000円、自動車保険7000円、この他にガソリン代などの不意の出費でほとんど残りません。

生命保険料が1年後に上がるので見直そうと思います。ボーナスは月々の赤字を補填したり、不意の出費や子供たちの貯蓄に回すのが精一杯です。
私があまり体が丈夫な方でなく、子供もまだ小1年なので主人は外で働く事を反対しています。でも今後の為にも私がパートに出た方がいいでしょうか?又は今のまま自営で上手くやりくりできる方法はないでしょうか?

アリリンママさん ( 鹿児島県 / 女性 / 39歳 )

回答:3件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

家計管理の件

2007/11/02 09:38 詳細リンク
(5.0)

アリリンママさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

家計支出のデータを拝見いたしましたが、毎月手取り月収の14.2%は貯蓄できていますし、家計は十分に引き締められています。

尚、現在の収入に占める住宅ローンの負担率は22.86%となりますが、耐震補強のリフォームを行った場合、新たな負担を加えると収入に占めるローン負担率は43.29%にも上昇してしまい、収入の半分近くがローンの支払いで消えてしまう計算です。

安全に生活するために耐震補強のリフォームは必要なことではありますが、家計管理の面からは相当きつくなります。
耐震補強のリフォームにつきましては、家計収支のことを良く考えたうえで、決定していただくことをおすすめいたします。

外に出て働くことは体調を考慮した場合、また、ご主人様の意向からも難しいと思われますので、ネットショップの売り上げをあげる方法をお考えいただくのが、現実的な対策になると考えます。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。また、分からないことなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
リアルビジョン 渡辺行雄

補足

マリリンママさんへ

多少なりともお役に立てて何よりでした。
また、評価もしていただき、ありがとうございました。

生命保険の見直しにつきまして、ご検討されている具体的な保険商品をお知らせ頂けないとアドバイスは残念ながらできません。

以上、よろしくお願いします。
リアルビジョン 渡辺行雄

評価・お礼

アリリンママさん

お忙しい中お返事くださりありがとうございます。
家計が引き締められていると言うコメントに安堵しました。でも、それに甘んじることなく、できる範囲でもっと貯蓄できるよう頑張りたいと思います。
住まいの耐震リフォームは、家屋の耐震診断を受けて黄色信号だったので、やはり施工する事になりそうです。主人の実家が阪神大震災で半壊したので、主人の住まいに対する思い入れが強く、止められそうにありません。
大きな間取り変更等はできるだけ省き、最低限必要なリフォームだけを行うよう検討していこうと思います。
ショップも売上げを伸ばせるように頑張ります。

生命保険の見直しを考えているのですが、現在医療・死亡保障とも額の大きな夫婦の保健に加入しています。近いうちに月額の支払額が倍近くに上がってしまうので見直そうと思います。(解約返戻金が大きいのでリフォーム資金に回そうと思います。)
これから入る保険ですと、やはり主人の年齢上月額保険料が高いものが多いので、掛け捨てタイプの医療保険と、年金として将来受け取る事も可能な死亡保険(500万)と合わせて加入しようかと思っていますがどうでしょうか? 私は将来掛けた分が戻ってくる積み立てタイプの総合保険に入ろうと思っています。月額保険料は3つをあわせても今までと同額くらいなので、支払い自体は不安はないのですが、ローンをたくさん組んでしまうので死亡保障は夫婦ともしっかりしたものの方が良いでしょうか?

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
栗本 大介 専門家

栗本 大介
ファイナンシャルプランナー

- good

今後の家計を把握することから始めましょう

2007/11/02 11:14 詳細リンク
(5.0)

アリリンママさん、はじめまして。
FPの栗本と申します。

家計のやりくりといえば、支出を抑えること(=節約)がまず頭に浮かぶものですが、アリリンママさんの場合は、ネットショップでの実績をお持ちですから「収入を上げることでの家計改善」が十分に可能であると思います。

生命保険の見直しは既に検討されているとのことなので、現状では支出そのものに見直すべき点はないですが、やはりローンの負担が大きくなることが気がかりですね。

今後は、お子さまの教育費負担が増えていく時期になるかと思いますので、できれば今後10年〜15年程度のキャッシュフロー表を作成し、家計の収支や貯蓄状況を把握されるといいと思います。

キャッシュフロー表の作成によって、アリリンママさんがどの程度の手取り収入を確保すれば大丈夫なのかが見えてきますから、それをもとに、ネットショップの事業計画を立てられるのはいかがでしょうか?

今は、お子さんが小さいこと、ご自身の体調のことなどが気がかりなようですから、できる限り自分のペースでできることを優先的に考え、それでも不足する収入等が発生した場合に、それを補うだけのパートなどを検討されることがいいのではないかと考えます。

キャッシュフロー表の作り方やサンプルを下記のページで紹介しておりますので、参考にして下さいませ。

http://fpoasis.jp/modules/smartinvest/item.php?itemid=6

評価・お礼

アリリンママさん

お忙しい中ご回答ありがとうございました。
キャッシュフロー、作ってみます。事業計画がなかなか立てにくいのですが・・・自分のできる範囲で収入を増やしていくよう頑張りたいと思います。

回答専門家

栗本 大介
栗本 大介
(ファイナンシャルプランナー)
株式会社エフピーオアシス 代表取締役

商品ありきではなく、まずはお金の考え方を養うことが大切です

お金に振り回されることなく、みんなに幸せな生活を送って欲しい。それが、私がFPを続ける理由です。生活者の立場に立った、あなたの身近な「マネーの専門家」として、必要なときにはいつでもお役に立ちます。お金との上手な付き合い方を一緒に考えましょう。

羽田野 博子

羽田野 博子
ファイナンシャルプランナー

- good

売り上げをのばす工夫を。

2007/11/02 09:08 詳細リンク
(5.0)

アリリンママさん、はじめまして。
FPの羽田野博子です。

せっかくはじめたネットショップですので、もう少しがんばってみてはいかがでしょう。
売り上げを伸ばすためには何をしたらいいのかそちらを考えてもうすこし工夫してみては?今やめるのはもったいないと思いますよ。

そしてどうしても思うようにのびなかったら、ネットショップを継続したままで週2日程度のパートに出て収入を増やすことを考えるといいのではないかと思います。

どちらかと言う選択ではなく、どちらも、ということも可能ですね。たしかに国民年金と国保は扶養に入れば不要となりますが、自立して自分でお仕事をされているお母さんは「後姿で見せる教育」が出来るのではないでしょうか?がんばってください。

評価・お礼

アリリンママさん

ご返答ありがとうございます。
たしかに、せっかく苦労して始めたショップなので、もう少し収入が増えるように頑張ってみようと思います。

ただ、国民年金と、夫の厚生年金の扶養として入っているのとでは、将来年金の支給を受けるときに違いは出てくるのでしょうか?
頑張って国民年金を払い続けた方が得なのであれば、さらに気合が入ると思うのですが・・・。

それと、国民年金や国民保健の支払い請求書は世帯主の名義で送られてくるのですが、来年の確定申告の際にはどのように扱えばいいのでしょうか?
もしもお時間がございましたらお教えください。

質問者

アリリンママさん

ありがとうございました

2007/11/07 10:03 固定リンク

ご返答ありがとうございます。
たしかに、せっかく苦労して始めたショップなので、もう少し収入が増えるように頑張ってみようと思います。

ただ、国民年金と、夫の厚生年金の扶養として入っているのとでは、将来年金の支給を受けるときに違いは出てくるのでしょうか?
頑張って国民年金を払い続けた方が得なのであれば、さらに気合が入ると思うのですが・・・。

それと、国民年金や国民保健の支払い請求書は世帯主の名義で送られてくるのですが、来年の確定申告の際にはどのように扱えばいいのでしょうか?
もしもお時間がございましたらお教えください。

アリリンママさん (鹿児島県/39歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

どんどん家計が苦しく・・・ minminmamさん  2011-06-02 18:23 回答3件
高齢夫婦の子供の教育費出産は可能か nunuさん  2009-01-23 16:32 回答5件
家計診断・老後資金の相談お願いします。 ケツメらぶ☆さん  2008-08-08 13:55 回答5件
家計診断お願いします。 happy_tomoさん  2013-07-28 09:46 回答1件
我が家の家計診断お願いします。 happy_tomoさん  2012-07-17 13:38 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 マネー相談(2回目以降)
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 初回相談
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)