掛け持ちパートの社会保険と負担額について。 - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

掛け持ちパートの社会保険と負担額について。

マネー 年金・社会保険 2012/05/30 09:33

主人の給料が減額された為、今まで月65000円位、3.5時間×週4のパートをしていました。6月からもう一つ、5時間×週4のパートを始め、月75000円(交通費込み)の収入見込みです。年収103万円を超えますので所得税、住民税は支払う事になると思います。このまま行くと月10,8334円超えます。この場合、今年の年収130未満に抑えても、社会保険の扶養から外れるのでしょうか?扶養から外れた場合、どちらの会社も社会保険の加入基準に達してないので、国保・国民年金に加入しなければいけないのでしょうか?
後年収141万以内なら、配偶者特別控除はうけられるのでしょうか?
はじめは、年内130万未満で抑え、来年から扶養から外れて180万の収入を目指して働くつもりでした。でも、年収ではなく月収入も関係あるようで・・・。
もし、年の途中で主人の扶養からはずれると、世帯の収入から見て、損をするのでしょうか?ちなみに主人の会社は家族手当はありません。後、負担額などどれくらいか、アドバイスをお願い致します。

補足

2012/05/30 09:33

早速のご回答ありがとうございます。
扶養を外れても収入はプラスになるという事ですよね。
扶養を外れる時期は、年の途中、と1月からとメリットの違いがあるのでしょうか?
1月から外れるのであれば、出来るだけ収入を増やすことはできますが、途中からですと、年収を増やすのに限界があり、よく130万~150万の年収だと損をすると聞きます。途中からの場合、社会保険料、住民税など収入が増えた月からの負担になるのでしょうか?年内、頑張って、月15万位です。今年の年収は頑張って、133万位。年内、月108334円以内に抑えるのと、国民保険、国民年金を払い扶養から外れるのと。主人の税金が上がると思いますが、どちらがよいのでしょうか?
後、国民保険や国民年金は自分で役所で手続きしなくてはならないのでしょうか?
今、パート社会保険について改正の話がありますが、週20時間が対象になった場合、国民年金から、厚生年金に切り替えてもらう事は可能になりますか?
いろいろ質問して、すみません。難しくて・・・。
アドバイスお願いします。

unikoさん ( 静岡県 / 女性 / 43歳 )

回答:1件

渋田 貴正

渋田 貴正
組織コンサルタント

2 good

世帯収入面は増加します。

2012/05/30 14:39 詳細リンク

unikoさん、社会保険労務士の渋田と申します。

社会保険の扶養ですが、現時点で月収10,8334円超えの見込みなら、扶養から外れてしまいます。今後の状況で判断するのであり、1月~12月の所得で判断するわけではありません。

次に、いずれかの会社で、1日または1週間の労働時間が正社員の3/4以上、かつ1ヶ月の労働日数が正社員の3/4以上ある場合には、健康保険に加入することとなります。
正社員が40時間と仮定すると、上記の場合、週14時間と週20時間なので、いずれも3/4以上を満たさず、国民健保に加入することとなります。

年収141万円未満であれば、他の所得がなければ配偶者特別控除を受けられます。(配偶者の所得が1,000万円以下の場合に限ります。)

負担ですが、1~5月は月6.5万円、6~12月は月14万円、年130.5万円(交通費は本来除きますが、そのまま計算します。)とすると、所得税は約1.5万円/年、国民年金は約1.5万円/月となります。国保は自治体で保険料が異なりますので、役所で確認してみてください。

扶養から外れることで、国民年金や国保を納めることとなりますが、保険料の総額が月75,000円を超えることはまずありませんので、お金の面だけで考えれば世帯収入は増加します。

以上参考になれば幸いです。

社会保険労務士
労働時間
社会保険
健康保険
配偶者控除

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

働き方について hinabonさん  2012-09-10 14:23 回答1件
時給アップと社会保険加入とどちらが良いでしょうか OKAPHIRさん  2010-01-26 20:54 回答1件
年度途中の退職と扶養控除について まるぴさん  2012-11-11 10:28 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

マンション管理適正化診断サービス

マンション管理組合向け火災保険

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

電話相談

新婚ご夫婦のための安心マイホームプラン(提案書など特典付)

マイホームを購入するということは、今後の人生設計の大部分が決定しますので、決して失敗は許されません。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

セミナー 結婚を機に考える2人のライフプラン相談
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)