働き方について - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

働き方について

マネー 年金・社会保険 2012/09/10 14:23

はじめまして。
主人は会社員ですが、社会保険完備の会社ではないので国民保険に加入しています。
私も去年4月に退職してから国民保険になりました。(家族全員国保になりました。)
子どもがふたり(小学生&1歳児)いますが、そろそろ働きに出たいと思っています。
今までは社会保険完備の会社でフルタイムで働いていましたが、子どものことを考えてパートで働こうかと思っています。
9時~3時くらいのパートだと、社会保険完備の会社でも社会保険には入れてもらえないと思います。その場合、私の年収はいくらくらいを目指せば一番家計にとってベストになるのでしょう・・・。
市役所で国民保険の計算方法を聞いたら、私の年収が96万を超えると私にも所得割が加算されると聞きました。
主人の所得税や住民税などの面でも私の年収は96万におさえたほうがいいのですか?それとも、国保は扶養という概念がない・・・ということなので特に気にせずに働いても大丈夫なのでしょうか?
私が家計の足しに・・・と収入を得ても、税金面で負担が多くなってしまうようだと困るな・・・と思い悩んでいます。
会社員で国保&国民年金を二人分払い続けるのはすごく大変なので、ベストな働き方をアドバイスいただけると大変助かります。
どうぞよろしくお願いいたします。

hinabonさん ( 茨城県 / 女性 / 33歳 )

回答:1件

藤本 厚二

藤本 厚二
ファイナンシャルプランナー

- good

国民健康保険料の計算ほか

2012/09/23 22:10 詳細リンク

まず、国民健康保険料の計算方法から進めてみましょう。
1)(基準総所得金額ー基礎控除金額)×所得割(%)+均等割額+平等割額
2)基準総所得金額は給与収入から一定の所得控除額を差し引いたもの
3)基礎控除額は一律一人33万円

仮にご主人が年間300万円だったとします。あなたが96万円
1、3000ー(3000×30%+180)ー330+960ー(960×40%)ー330=1644
2、医療分の所得割 1644×5.6(%)=92
3、均等割 13、6×4=54
4、平等割り 16
5、合計 92+54+16=162(年間保険料 2人分)(均等割等は茨城県の数字を採用)

以上のように大雑把な計算ですが、国民健康保険料の計算は市町村によりいくらか差があるものの、多くの場合所得割により計算します。
健康保険料だけを取り上げた場合、お二人の所得の合計になりますので、働くほど増加することになります。%は一律で5,6%です。仮に大阪の場合 8,4%です。
所得税から見ますと、あなたの収入が103万円まで扶養控除対象となりますので、このへんのところまでを目安に考えてみることになると思います。

まずはご家庭の生活費から逆算し必要な収入を得ることが先決かと思います。あまり具体的の部分にまで回答できませんがご参考にしてください。

茨城県
国民健康保険
所得税
収入

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

掛け持ちパートの社会保険と負担額について。 unikoさん  2012-05-30 09:33 回答1件
パート収入と国民健康保険について。 おおくまさん  2008-11-13 16:52 回答2件
時給アップと社会保険加入とどちらが良いでしょうか OKAPHIRさん  2010-01-26 20:54 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

企業賠償責任保険

企業安心.com

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 キャッシュフロー表作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)