年度途中で結婚・扶養に入る場合の「年収」について - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

年度途中で結婚・扶養に入る場合の「年収」について

マネー 年金・社会保険 2012/09/06 03:51

はじめまして。

H24年7月に結婚し、夫の会社の扶養家族に入りました。
6月までは単独世帯でアルバイト勤務のため、給与から所得税のみが控除され、国民健康保険・国民年金・住民税を自分で払っておりました。
交通費等、給与以外の支給はありません。

12月までアルバイトは続ける予定ですが、夫の会社からアルバイトを継続するには扶養家族の範囲内として103万円までの収入にするよう言われましたが、扶養枠の年収計算の仕方が分からず困っています。

以下に該当する計算方法はありますでしょうか。
1)収入=支給額(所得税の控除前の額)
2)収入=支給額-(所得税)
3)収入=支給額-(所得税+国民健康保険+国民年金+住民税)

その他、計算の仕方があれば教えていただけませんでしょうか。
何卒宜しくお願いいたします。

MAYADNA2さん ( 大阪府 / 女性 / 37歳 )

回答:1件


ファイナンシャルプランナー

1 good

税制上の扶養の年収の考え方

2012/09/07 17:35 詳細リンク
(5.0)

MAYADNA2さん、はじめまして。
株式会社くらしと家計のサポートセンターです。

ご結婚おめでとうございます。

103万円と言うことですと、税制上の扶養のことですね。
それは1~12月の税込年収で、番号でいえば(1)にあたります。

差し引くことができるのは非課税交通費のみ。

12月までの年収が103万円までにおさまれば、6月までにひかれていた所得税は
年末調整で戻ってきます。
住民税は昨年の収入に対して払っているものですので、それは戻りません。

国民健康保険料と国民年金保険料はご自身の年末調整で申告しますが
103万円以内だと所得税はかかりませんから、それ以上は戻ってくる所得税はありません。
しかし来年の住民税に影響する場合がありますので、出したほうが良いでしょう。



株式会社くらしと家計のサポートセンター
http://www.fpwes.com/

国民年金
国民健康保険
年末調整
所得税
住民税

評価・お礼

MAYADNA2さん

2012/09/08 03:57

羽田野先生、ご回答ありがとうございました。

年収以外にもご親切にお答えいただき、所得税や来年の住民税等、
まだ考えておりませんでしたので、
今後の対処についてもしっかりと理解することができ、
とても助かりました。

またご縁があればよろしくお願いいたします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

「扶養家族」に関するまとめ

  • 扶養家族から外れるとなぜ税金が増えるのか?税金と扶養家族の関係

    働くなら扶養家族から外れないように!と一度は耳にしたことがあるはず。でも、なぜ扶養家族から外れてはいけないのでしょう・・・。今回は、そんな扶養家族をテーマに「扶養家族を外れるとどうなるのか?」「扶養家族と保険の関係」について、専門家が解説します。

このQ&Aに類似したQ&A

Wワーク妻ですが世帯合併は必要ですか? ふにぽよさん  2015-07-08 11:32 回答1件
業務委託の報酬と、保険について torochanさん  2011-07-04 00:32 回答1件
パート収入と国民健康保険について。 おおくまさん  2008-11-13 16:52 回答2件
雇用保険受給後アルバイトをした場合 すみえさん  2006-09-01 19:27 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

お気軽!無料メール相談

気軽にお金のプロに相談をしてみよう!

田中 佑輝

アルファ・ファイナンシャルプランナーズ

田中 佑輝

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

非上場株式売却の節税相談

上場株式だけでなく、非上場株式にも節税方法はあります

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(老後のお金の不安解消アドバイザー)
対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)