イライラの元に,不安や悩みがないか目を向けて下さい - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心と体の不調

国府谷 明彦

国府谷 明彦
厚生労働省認定 産業カウンセラー

1 good

イライラの元に,不安や悩みがないか目を向けて下さい

2012/05/26 16:40
(
5.0
)

 こんにちは。カウンセリングセンター聴心館 国府谷です。精神医学や脳神経科学をベースに認知行動療法を中心とするカウンセリングをしています(診断・治療行為は致しません)。

 JHQさん,騒音や臭いに敏感になり,苦しんでいらっしゃるということなのですね。おつらい状態かと思います。お気持ちお察しします。

 さて,まず最初に,身体のほうに異常がないか確認された方が良いと思います。精神的なことかと思っていたら,実は脳に小さな腫瘍があったとか,血栓があったと言うことが良くありますので,内科で相談されて,必要あれば脳神経外科や耳鼻科を紹介してくれると思います。

 身体のほうに異常がなければ,メンタルな問題と言うことになります。JHQさんの状態は,いわゆる過敏反応,過覚醒と呼ばれる状態です。このときに,2つのことをお話ししたいと思います。

 ひとつには,騒音や臭いを気にすれば気にするほど問題が厄介になると言うこともあります。見つめれば見つめるほど,見つめる問題は大きく大事になると言う意味です。でも,気にするなと言われて気にしなくなると言うものでもありませんよね。

 こんなときどうするか? このことがあなたの命を奪うような致命的な問題かどうか,考えてみて下さい。致命的なら今すぐにでも,住む環境を変え仕事を変えなければならない。命には代えられないから。でも,そうでないなら,イライラする前にそのことを放っておきましょう。それが原因で死ぬ訳じゃないんだと,無視してしまうのです。身体に問題がある訳じゃないんだと。その意味で身体のチェックが最初に必要になります。

 もうひとつは,JHQさんの中に,今回の騒音や臭いという問題とは別に,もともと何か不安のようなもの,あるいは抱えている悩みや問題があるのではないでしょうか。もともとの悩みや問題がすっきりしないことから過覚醒が起こり,いろいろな症状が出てくることは良く起こります。もともとの悩みは,人間関係の問題や経済的な問題のような現実的な問題と言うこともあれば,自分の性格や能力が自分で納得できない,あるいはコンプレックスのようなものと言うこともあります。その意味で,もともとの問題がすっきりすれば,自然に騒音や臭いの問題も解消するということが言えます。

 JHQさんの明るい未来を祈っています。

聴心館WEBサイト http://www.choushinkan.com

臭い
騒音
不安
認知行動療法
過敏

評価・お礼

JHQ さん

2012/05/29 10:30

早速のご回答ありがとうございます。
身体面について確認してみたいと思います。
精神面の不安や悩みは、確かにあります。
とても納得しました。
本当にありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

騒音が気になる

心と体・医療健康 心と体の不調 2012/05/23 18:33

5年前に結婚しましたが、直後にうつ状態と診断され、休職しました。
3年前に復職しましたが、働いているうちに
他人の話し声、高い音、大きな音が苦痛になりました。

苦手なのは通勤地下鉄の車内アナウンス、… [続きを読む]

JHQさん (兵庫県/32歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

主治医は気付いてるのでしょうか? シャルトリューさん  2013-10-29 21:20 回答1件
表情のこわばり・ひきつりについて hellohelloさん  2013-07-04 19:59 回答2件
毎日を過ごすのがしんどいです tinktiaraさん  2010-08-17 20:01 回答5件
騒音が神経や聴覚に与える影響について mimimariさん  2014-09-02 21:47 回答1件
体調不良が多く、死んでしまいたい yuka8787さん  2018-01-27 20:04 回答1件