旗竿地の問題 - 住宅・不動産トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

旗竿地の問題

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2012/05/19 20:52

何十年以上前に購入の家を相続しました。現在住んでいます。相続の際調べたところ、自宅は旗竿地なのですが、公道に接していないことが判明しました。
4メートル幅の道(宅地となっています)で、3世帯が使用しています。3世帯のうち2世帯が旗竿地になり、どちらも公道に接していないことになっています。私の家が一番奥にありますが、私はそのうち2メートル幅を道の途中まで所有している状況です。もう1世帯がその途中から公道までを所有してるというモザイク状になっています。
残りの1世帯は公道に接しているのですが、その世帯が、道の半分の2メートル幅を所有しています。その世帯からその2メートル幅の部分を買いとればいいのでしょうが、そちらの世帯の入り口は公道ではなく、この道に接しているので無理なのではないかと。

このままでは、土地を売ることもできない、建て替えもできないのではないかと思われます。

どうしたらいいのでしょうか。

らいおんハートさん ( 福岡県 / 女性 / 50歳 )

回答:1件

志田 茂

志田 茂
建築家

- good

旗竿状の道路について

2012/05/21 09:26 詳細リンク

志田茂建築設計事務所 志田です。

ご相談の道路の状態がよくつかめないのですが、その道路は、、、所有者などの話は別にして、

現状 巾が4mあり、その道路(または道路状の部分)は公道につながっている

という事でしょうか?そうゆう事としてのお話をしますと、

その道路は、「位置指定道路」というものになっているかもしれません。土地が私有地であっても、利害関係者(実際にその道路を使用する人達)が行政に「建築基準法上の道路」として扱えるように申請した道路という事です。相続の際に聞いた事はないでしょうか?お隣の人に聞いてもわかるかもしれませんし、役所の道路管理課でも確認できます。

もしそうゆう「道路」でなければ、現在その道路を使っている人達でお話になって「位置指定道路」の申請をすれば、将来に渡って「建築基準法上の道路」として扱えます。ただし、境界をはっきりさせ、きちんと工事して道路状に仕上げる必要があります。

**

ご質問の趣旨にあっているといいのですが。。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

3世帯同居修理工場実家建替について sachi1997さん  2010-12-04 18:03 回答2件
仲介業者とのトラブル たんばさん  2014-12-08 21:35 回答1件
土地の通行権トラブルについて yustさん  2014-05-13 17:28 回答1件
所有権 ベルノンさん  2013-06-12 08:10 回答1件
戸建て住宅土地の境界線について ぼちぼちさん  2013-01-04 15:58 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)