代表取締役だが海外移住したい - 会社設立 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

代表取締役だが海外移住したい

法人・ビジネス 会社設立 2012/05/18 05:07

株式会社の代表取締役をしています。諸所の事情で、まったくの無給です。いままでもほとんど海外でしたが、住民票は日本でも登録していました。

ただこのたび、いっそ日本の住民票を抜こうと思っています。ただし代表取締役は続けようと思います。

代表取締役をしながら、住民票を抜くと、代表取締役の資格がなくなると思うのですが、実際のところ、どんな処置や処分や変化が、会社側に、出るものでしょうか?

補足

2012/05/18 05:07

ご回答ありがとうございます。
ただ質問をよく読んでいただければわかるように、ご指摘のことは百も承知です。

わたしの質問は、

代表取締役をしながら、住民票を抜くと、代表取締役の資格がなくなると思うのですが、実際のところ、どんな処置や処分や変化が、会社側に、出るものでしょうか?

というものです。ご回答いただけますと幸いです。ご存じないのでしたら仕方ありませんが・・・

ykakakuさん ( 東京都 / 男性 / 41歳 )

回答:2件

渋田 貴正

渋田 貴正
組織コンサルタント

- good

代表取締役のうち一人は日本に住所がなくてはなりません。

2012/05/18 16:17 詳細リンク

ykakakuさん、商業登記専門司法書士の渋田と申します。

代表取締役のうち一人は日本に住所がなくてはならないので、もし日本での住所がなくなる場合、別の方で日本に住所を有する方にも、代表取締役に就任していただく必要があります。

追加費用としては、もし同様に無給なら、登記費用くらいでしょうか。

日本
司法書士
商業登記

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
荒谷 純平

荒谷 純平
行政書士

2 good

YKAKAKU 様 行政書士の荒谷純平です

2012/05/19 16:27 詳細リンク
(5.0)

会社の代表
取締役が住民票を抜いてもすぐ代表資格を失うわけではありません暫く
そのままにしておくか非常勤の代表取締役にしておくのもひとつの方法で
しょうただ法人税などがかかりますので税務署に休業届けをするのがよいの
ではとおもいます

評価・お礼

ykakakuさん

2012/05/21 22:01

荒谷純平様
ご回答ありがとうございます。住民票を抜いてもしばらくは大丈夫なのですね。株式会社というのは、非常勤の代表取締役1人だけでも、可能でしょうか?つまり住民票が日本にない日本人一人だけで、会社を継続して保持できるものでしょうか?

荒谷 純平

荒谷 純平

2012/05/21 22:32

ずっとというわけには行きませんが休業状態のようですから 当然取締役の一人は日本に住所が必要になります。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

海外居住でも日本の会社の代表取締役はできますか? しまじろうさんさん  2013-11-17 13:33 回答1件
海外在住者との会社設立、仕組みと手続きについて akitakomachiさん  2012-09-20 06:59 回答1件
会社設立に係わる税金に関して itochanさん  2010-08-25 12:08 回答1件
創業陣の利益確保 neotraxさん  2007-06-08 10:54 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

田川 耕

フードビジネスコンサルタントオフィス シナプス

田川 耕

(飲食店コンサルタント)

メール相談

事業継承、会社売買のお気軽相談

事業継承M&Aコンサルティング

中井 雅祥

株式会社プレスクリエイト

中井 雅祥

(求人とキャリアのコンサルタント)

対面相談

後継者がいない!事業承継安心相談

事業承継に備えて、早めに準備しましょう

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

メール相談 ホームページSEO診断
小菅 太郎
(ITコンサルタント)
メール相談 独立、起業、法人成り アドバイス
谷 理恵子
(心理カウンセラー、起業コンサルタント)