住宅ローンの審査について - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅ローンの審査について

マネー 住宅資金・住宅ローン 2009/09/16 12:18

はじめまして!
結婚8年目の主婦(現在育休中)、夫、子供2人の4人暮らしです。

この度、注文住宅(宅地条件付土地)の契約をし、現在3社に事前審査中です。
先日1社からは減額回答で事前審査が通っています。

私は現在育児休暇中ですが来年1月に復帰するとゆう前提で会社からの証明書も提出し、収入合算での申し込みになります。

そこで私が不安になっている事なのですが、
私が独身時代に母から頼まれ消費者金融から借入をし、現在23万ほどの残高があります。名義は旧姓のままで住所変更もしていません。返済は母が延滞無く毎月支払っています。(H15年から新たな借入は無く返済のみとの事)

今回、住宅ローンの連帯保証人になる私は、勿論審査の対象になり過去の借入も調査されることは十分承知しております。
旧姓での消費者金融歴が審査に影響するかと思うと怖くて仕方ありません。母に完済・解約するように言いましたが今すぐは無理のようで、私も主人には内緒なので23万を用意するのは難しいです。
また、私の旧姓名義にもかかわらず自分の借金との認識が無かった為、申込書の借入状況の欄には記入しませんでした。主人の目の前で記入したので書くに書けない状態でした。
事前審査が通っても本審査でバレて落とされると聞いたこともあるので記入すべきだったのかと後悔しています。
担当営業の方にも相談しようと何度も思いましたがまだ相談できずにいます。

主人も子供も新築に引越すのをとても楽しみにしています。私もこの不安が出るまで間取りを考えたり楽しい時間を過ごしておりました。
私のせいで新築を諦めるなんて悔やんでも悔やみきれません。母1人を責めることも出来ません。
結果を待つしかないのはわかっていますが、母以外に相談できる者もいないので少しでも気持が楽になればと相談させて頂きました。
長文になりましたが宜しくお願い致します。

メンズママさん ( 兵庫県 / 女性 / 35歳 )

回答:3件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンの審査について

2009/09/16 13:39 詳細リンク
(5.0)

こんにちは。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

特に延滞等がなく残高が23万円であるのであれば、問題は違うほうではないでしょうか。
住宅ローンの審査は総合的に判断されます。年収、借入額、自己資金の額、勤務先の状況、勤続年数、物件の担保価値などです。

自己資金は3割以上ありますか。借入額は多すぎませんか。

とにかく結果を待つしかないでしょう。

評価・お礼

メンズママさん

迅速に回答頂きありがとうございます!
確かに自己資金は3割以下で、借入希望額はギリギリのラインです。
期待と不安でいっぱいですが、今は結果を待つしかないですよね。
ありがとうございました!

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

ローン審査の件

2009/09/18 15:50 詳細リンク
(5.0)

メンズママさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『結果を待つしかないのは分かっていますが、母以外に相談できるものもいないので少しでも気持ちが楽になればと相談させていただきました。』につきまして、融資先の金融機関の住宅ローン審査をするときに個人の信用情報の照会に関する承諾書にサインをしていると思われますが、住宅ローン審査では過去5年程度に遡ってカードローンなどを利用していれば、その返済状況なども含めて遅延や延滞がなかったかどうか、さらに現在も返済している場合、新たに住宅ローンを組んだ場合に過剰な負担割合にならないかどうかなども審査されますので、もし、可能でしたら完済しておくことが望ましいことになります。

ただし、遅延などもなく、収入合算により住宅ローンを組んでも無理なローンの負担割合になるようなことがなければ大丈夫です。

よって、過剰に心配はしない方がよろしいと考えます。

無事、審査がとおるといいですね。

以上、ご参考にしていただけますと幸です。
リアルビジョン 渡辺行雄

補足

メンズママさんへ

お返事いただきありがとうございました。
また、多少なりともお役に立てて何よりでした。

これからも分からないことがありましたら、ご相談ください。
リアルビジョン 渡辺行雄

評価・お礼

メンズママさん

ご回答ありがとうございます!
気持が少し楽になりました。
返済負担率が問題になるのですね。
審査が無事に通ったとしても今後の返済計画などきちんと考えていきたいと思います。
ありがとうございました!

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

減額回答(事前審査)となった理由としては!

2009/09/17 08:10 詳細リンク
(5.0)

メンズママ様へ

はじめまして、銀行実務経験を基にアドバイスしておりますFP事務所アクトの山中とも申します。
今回、メンズママ様からのご質問につきましてお応えさせていただきます。
下記をご参考にされてはいかがでしょうか。

(ご参考)

1.減額回答(事前審査)となった理由としては、
返済負担率(収入に対してローン及びその他債務の返済総額)の問題やメンズママ様の現在の収入(育児休暇中)がポイントかと思います。

2.又、メンズママ様の個人信用情報につきましては、
全国銀行協会の窓口(又は郵送も可)で確認可能です。詳細は下記をご利用されてはいかがでしょうか。

(社)大阪銀行協会 Tel 06-6942-1370
〒540-0012 大阪市中央区谷町3-3-5

以上

補足

メンズママ様へ

FP事務所アクトの山中とも申します。
住宅ローン申込兼保証委託申込書(本審査)には申込人氏名と併せて改正後間もない方(1ヶ月程度)には旧姓も記入していただくところが多いです。これは、保証人にも同様と思ってください。
つまり、保証会社では旧姓でも確認されることがあると考えてください。

以上

評価・お礼

メンズママさん

ご丁寧にありがとうございます!
銀行協会で個人情報の開示が出来るのですね。事前審査の結果次第で考えてみようと思います。
山中様は銀行実務経験がお有との事で補足質問なのですが、連帯保証人の旧姓での調査は必ず行われるのでしょうか?もしおわかりでしたら教えて頂ければ助かります。宜しくお願い致します!

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローン審査について。 鈴木あきおさん  2012-04-18 05:49 回答1件
新築・中古住宅ローン各種、審査など hassan77さん  2014-01-28 16:10 回答1件
住宅ローンについて konkonpekoさん  2013-01-30 12:43 回答1件
実家の連帯保証人と自分のマイホームについて お悩みさん  2009-07-29 17:48 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)