投資信託はすぐ売るべきか - 投資相談 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

投資信託はすぐ売るべきか

マネー 投資相談 2012/02/22 07:40

投資信託をはじめて2ヶ月になります。
毎月分配型を3本買っていますので2回分配金を受け取りました。
投信の私のイメージは『基準価格はそれほど大幅に上がったり下がったりするものではなく、毎月の分配金をコツコツと貯めていき、数年たってから、買ったときより高いときに売却する』かんじなのかな、って思っていました。
ところが、今売ると10万円の売却益が出るというくらいになってます。
それで質問なのですが・・・
購入価格は全部で150万ほどなのですが、この10万円の売却益は、投資信託ではそれほどの金額でもないのでしょうか?
私の当初の予定では長期保有しておこうとおもっていたのですが、一旦売却して利益確定しておいたほうがよいのでしょうか?
今の基準価格は、いつか下がってしまうのでしょうか?また、下がってしまった場合、また同じようにあがってくるものなのでしょうか?

今、売却してまた安いときに買おうかなとも考えるのですが、
売ったり買ったりするのにも多くの手数料がかかるので、色々考えてしまします。

浜田さん ( 東京都 / 女性 / 42歳 )

回答:3件

森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

- good

事前の計画が必要です

2012/02/22 17:13 詳細リンク
(4.0)

浜田様、こんにちは。
ファイナンシャルプランナーの森本直人です。

投資信託をはじめて2ヵ月で10万円の含み益が出ているのですね。

確かに、ここ2ヵ月は、国内外の株価が大幅に上昇しましたし、為替も円安方向に振れましたので、驚くほど増えているという感覚かもしれません。

ただ、一般的な投資信託での運用は、年平均で1~7%くらいのイメージですので、今の上昇ペースは、かなり早い、と言えます。

もちろん、このペースでどんどん上昇を続けていく可能性もないわけではありませんが、また何か大きなニュースが流れたりすれば、当然、下落することもあります。

投資信託による運用は、結局、上がったり、下がったりすることと、どう向き合うかがポイントになります。

そこで必要になるのは、「事前の計画」です。

現在42歳で、毎月受取型ファンドが、適切かどうかは、個人的には、かなり疑問がありますが、大きく上昇した時は、一部利益確定、大きく下落した時は、むしろ買い増しをする、というやり方は、基本通りです。

専門用語では、「リバランス」と言ったりします。

ただ、どの程度の変動でリバランスをすべきか、については、やはり、事前の計画が必要です。

目標リターンをどの程度に設定されているのかは分かりませんが、少し上がった程度で、すぐに換金してしまうと、期待通りの成果にたどりつけなくなる場合もあります。

あとは、金融機関の窓口だと、全部売る、全部買う、といったことを案内されがちですが、投資信託の場合は、運用資金の一部、例えば、1~3割程度を換金することもできます。

個人で活動しているFPの場合は、「ポートフォリオ運用」を案内することが一般的なので、こういった細かいメンテナンスにも相談に乗ってもらえることがほとんどです。
(但し有料相談が原則)

逆に、金融機関の窓口でこういった相談をすると、金額等によっては、迷惑がられることがあるかもしれません。

ちなみに、「ポートフォリオ運用」というのは、違う値動きをする傾向のある投資信託の組み合わせでリスクのコントロールを行うような運用方法です。

売買手数料については、ネット証券会社だと、「ノーロード」という販売手数料が無料の投資信託がありますので、気になる場合は、一度調べてみるとよいかもしれません。

以上、ご参考にしていただけると幸いです。

相談
ファイナンシャルプランナー
売買
投資信託
ポートフォリオ

評価・お礼

浜田さん

2012/02/23 07:34

ありがとうございます。
そうですね、きちんと、これだかあがったら売り、こうなったら追加で買う、というよに決めていればいいのですね。
でもその「これくらい」っていうのが解らなくて、迷ってしまいます。
自分にとっての「これくらい」ですから、自分で決めるのでしょうけど。
最初窓口の方は「5%あがったら連絡しますから、そうなったらどうするかそのときに相談しましょう」といっていたのですが、全然連絡もきません。
なので、いまは動くときではないのかな、と思ったりしたので・・・
ノーロード商品、大変興味あります。
早速調べてみます
ありがとうございます。

森本 直人

2012/02/23 14:58

浜田様、コメントありがとうございます。

きちんと、これだけあがったら売り、こうなったら追加で買う、というように決めていればいい・・・

そう考えると、価格変動を伴う運用も怖くありませんよね。
実際、そのやり方で、3~4年前(円高になる前)から始めた人でも、プラスの運用が出来ている人は、います。
あとは、投資タイミングを分散させるなどのコツもあります。

でもその「これくらい」っていうのが解らなくて、迷ってしまいます・・・

については、ぜひ専門家のサポートを受けていただきたい部分です。
専門家とは、ひたすらその分野ばかりやっているので専門家といいます。
日々張り付いて見ていれば、その専門家のアイデアなり、ノウハウなりは、見い出せるものです。
経験に対して相談料を払うという発想ですね。

ちなみに、3月17日(土)に都内で無料公開セミナーの自主開催を予定しております。
現時点で、All Aboutプロファイル経由その他で、7名様のお申込みがあります。
もしよければご検討ください。

くらしを守るマネー管理の勉強会(公開講座)
~守りながら殖やす最強の資産運用術を学ぼう~
http://profile.ne.jp/s/s-3415/

回答専門家

森本 直人
森本 直人
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
森本FP事務所 代表
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。

森本 直人が提供する商品・サービス

対面相談

FPと一緒に作るキャッシュフロー表

今住宅を買うべきか、予算は適正かでお悩みの方へ

対面相談

金融商品を買う前に申込むFP相談会

初めて資産運用を考えている方、見直したい方へ

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
田中 佑輝 専門家

田中 佑輝
ファイナンシャルプランナー

- good

お持ちのファンド名は??

2012/02/23 01:14 詳細リンク
(4.0)

こんにちは。ファイナンシャルプランナーの田中です。

売るかそのままにしておくかの判断をする前に、いくつか教えてください。

1.お持ちのファンド名は?

2.今後は何に向けてお金を増やしたいのですか?

数ヶ月前に購入したのであれば、2月に入ってから世界的に株価も為替も不動産も軒並み急上昇していますので、ほとんど上がっているはずです。値動きが比較的少ないと言われているアメリカドルでさえも2/1から今日までに5%も上昇しています。
この上昇の原因は、それまで不安視されていた欧州債務危機(ギリシャ発端の問題)に、ある程度の安心材料が出てきたことです。
今週に入ってからもヨーロッパの中央銀行などがギリシャの破綻を防ぐために色々な支援策をとったり、ギリシャも自国の財政の健全化を図ることに同意したことにより、世界の投資家は安心してお金を投資に振り向ける動きになったのです。
これから先に浜田さんにも覚えてしていただきたいことを下記に記します。

お持ちになってる商品にもよりますが、まだ現在は「十分安心」と言える状況ではありません。ヨーロッパ全体でのこれからの政策にはまだ不安な部分が多いです。かといって、「もう売ってしまえ!」というのにはもったいない時期でもあります。他の専門家の方も提唱しているように、まずは今後の投資戦略を立てて判断をした方が良い成果が出せると思います。

ギリシャ
ファイナンシャルプランナー
ファンド

評価・お礼

浜田さん

2012/02/23 07:47

ありがとうございます。
投資信託をはじめてから、新聞とかをよくよむようにしていたのですが、なるほどそういうことだったのですね。まだまだ勉強不足です。
持っているファンドは、インドネシア債権、新興国ソブリン(豪ドル建て)、US-REIT(ヘッジあり)です。
今後は老後の資金です。
預金は増えそうに無いのですこしでも増えれば、と思いました。
私の考える老後とは20年くらい先です。
運用成績がいいことに越したことはないのですが、それはそれで悩んでしまいます。
やはり投資戦略ですね、窓口の方もあまりあてにできないし、自分で考えないとだめですね。

回答専門家

田中 佑輝
田中 佑輝
(埼玉県 / ファイナンシャルプランナー)
アルファ・ファイナンシャルプランナーズ 代表
090-8461-7890
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

401K(確定拠出年金)の運用方法を教えます!

私は、401K(確定拠出年金)を専門にアドバイスしているFPです。401Kの制度が導入されているものの、何もしていない方や運用をしているけどいまいちうまくいかない方は一度ご相談に来てみてください!運用に対する考え方がガラっと変わるはずです。

田中 佑輝が提供する商品・サービス

メール相談

お気軽!無料メール相談

気軽にお金のプロに相談をしてみよう!

自分年金積立のアブラハムプライベートバンク奥村

自分年金積立のアブラハムプライベートバンク奥村
投資アドバイザー

- good

資産を殖やすことには、向きません

2012/11/19 16:53 詳細リンク

はじめまして、アブラハムプライベートバンクの奥村と申します。

毎月分配型の投資信託をされているとのことですが、
分配金を出す投資信託は、分配した分だけ基準価格が下落してしまうため
資産を殖やすことには向かない商品です。

お金を殖やすことを目的とするのでしたら、
例えば、複利運用・長期の海外積立投資はいかがでしょうか。

実は日本は金融業界がガラパゴス化しており、単利運用・低リターンの国内運用のみでは
資産を殖やすことが難しいのが現状です。

ただ世界に目を向けますと、複利運用の積立投資もございますので、
そういった金融商品で長期の資産運用をされるのが良いのではないでしょうか。
(海外で資産運用されると、円安や日本で預金封鎖が起こった際のリスク回避にもなります)

当社では、お客様の状況に応じた運用方法をご提案しておりますので
一度、詳細をご相談いただけますと幸いです。


◆世界トップファンドお取り寄せサービス「いつかはゆかし」
http://itsukaha-yucasee.jp/
ただいま、スタートキャンペーン実施中です。

投資信託
長期
積立
資産運用
運用

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

ドルコスト平均法 ユズココさん  2010-08-05 12:59 回答4件
投資信託の分配金を住宅ローン繰上返済に充てる考え トマト大好きさん  2010-02-02 22:57 回答5件
投資について aiko55さん  2013-10-15 04:06 回答1件
住宅売却によるお金の運用 猪八戒さん  2013-01-25 22:13 回答0件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

ボーナスが支給された方の資産運用相談(提案書付)

ご相談者のリスク許容度を確認しながら、ご相談者にとって最適な金融商品を提案します。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

投資信託「最適診断」

保有されている投資信託の診断並びにアセットアロケーションの見直し

荒川 雄一

IFA JAPAN 株式会社

荒川 雄一

(投資アドバイザー)

電話相談

確定拠出年金相談、運用商品選びの方法(提案書付)

ご相談者のリスク許容度を確認しながら、ご相談者にとって最適な金融商品を提案します。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)