相続した株式および投資信託の売却時の税金について - 投資相談 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

相続した株式および投資信託の売却時の税金について

マネー 投資相談 2015/03/21 01:20

2年前に親から相続した株式(1銘柄のみ、時価150万程)と追加型株式投資信託(1銘柄のみ、時価150万程)があります。
証券会社で親の口座から私の口座へ移管しました。
特定口座ではなく一般口座です。
売却した場合の税金についてお教えください。

証券会社のネット上の口座の画面では、親から相続(口座に移管)した時の金額をもとに「評価損益額」が表示されており、「益」が出ているように表示されております。
実際はバブル期に購入しており、「損」をしておりますが、購入時の明細書など、明確な裏付けがとれる書類は残っておりません。

「損」であるため、確定申告は不要だと認識しております。
他に取引は無く、上記の銘柄を売るだけなので、取引回数も金額も少ないのですが、申告しなければ税務署からお尋ねがくる可能性はあるのでしょうか。
お尋ねが来た場合、下記をもって申告することは可能でしょうか。また、裏付けとなる書類の添付は必要でしょうか?

⑴株式
電子化される前の株券が手元に残っており、名義書換の日付が印字されております。
20年前の日付ですが、既にその日の株価は調べてあります。
これをもって、取得価格とすることは可能でしょうか。

⑵投資信託
当時、私がこの証券会社に勤務しており、私を通して親がこの投信を購入しました。
こちらも20年以上前に購入しており、証券会社に問い合わせましたが元帳は保存されておりませんでした。
購入時の明細書は残っておりませんが、私を通して購入したため、管理の意味で私のパソコンに購入年月日、購入金額を記録してあります。
証券会社でその日付の基準価格を照合することは可能です。

お尋ねが来た場合、記入するだけの自己申告でよいのでしょうか。
書類の添付を求められた場合、明細書の代わりに名義書換日が印字された株券のコピー、私が作成した投信の記録のプリントアウト、親と私の関係を示す戸籍などを提出することは可能でしょうか。

正式な買い付け時の明細書が無いため、売却代金の95%が利益とみなされる可能性があるのでは、と躊躇しております。
また、専業主婦で夫の扶養に入っているため、儲けもないのに扶養から外れる事態を招きたくありません。

恥ずかしながら現場を離れて長く、証券税制も度々改正されるため、知識が乏しく困っております。
宜しくお願いいたします。

attarocさん ( 兵庫県 / 女性 / 44歳 )

回答:1件

ご参考までに…

2015/04/09 17:47 詳細リンク

attaroc 様

こんにちは。相続総合研究所の大泉稔です。
このたびの、ご利用をありがとうございます。

以下、ご参考までに回答申し上げます。

☆ 株式
仰る通り、「名義書き換えの日」を以て、取得日とし、取得日の終値が取得費になろうかと思われます。

☆ 投資信託
証券会社の顧客勘定元帳が無い、と言うことですけれども、その旨は立証可能でしょうか?
もし、立証することが可能であれば、仰る通り、手控え(ご自身の記録)でよろしいかと思われます。
ただ、「私を通して購入した…」という点は気になります。

以上、ご参考までに回答いたしました。
不足があれば、お申し付けください。

顧客勘定元帳
手控え
大泉稔
相続総合研究所

回答専門家

大泉 稔
大泉 稔
(東京都 / 研究員)
「保険と金融」の相続総合研究所 
050-3736-2778
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

突然の相続で…困っていらっしゃいませんか?

突然の相続で…「株式や投資信託を相続して」困っていらっしゃる方。多額の生命保険金を受け取って戸惑っていらっしゃる方。お気軽に、ご相談ください。

大泉 稔が提供する商品・サービス

レッスン・教室

FP試験対策 個別指導塾(プライベートレッスン)

悩めるFP受検生をお救いします!

対面相談

生命保険の見直し&診断 (保険商品の提案や勧誘は行いません)

商品の提案や勧誘を行わないので…とことん中立! とことん貴方のために!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

投資信託の確定申告(源泉徴収の還付) uranchanさん  2014-02-01 15:20 回答1件
個人事業主の株式投資の税金について。 悩める妻。さん  2008-10-23 12:27 回答1件
贈与株の取得価額と確定申告について ことんさん  2008-01-29 00:36 回答2件
確定拠出年金:基礎の基礎教えてください! ユキチャンさん  2008-11-02 13:25 回答4件
投資信託を保有すべきですか? natsutakeさん  2008-10-24 06:06 回答8件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

国内外の金融商品を用いた資産運用

特に、海外金融商品を用いた資産運用への取り組み方

荒川 雄一

IFA JAPAN 株式会社

荒川 雄一

(投資アドバイザー)

電話相談

確定拠出年金相談、運用商品選びの方法(提案書付)

ご相談者のリスク許容度を確認しながら、ご相談者にとって最適な金融商品を提案します。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

ボーナスが支給された方の資産運用相談(提案書付)

ご相談者のリスク許容度を確認しながら、ご相談者にとって最適な金融商品を提案します。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 投資信託「最適診断」
荒川 雄一
(投資アドバイザー)