20代後半、結婚して子どもがほしい。多忙な職場からの転職検討。 - キャリアプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

20代後半、結婚して子どもがほしい。多忙な職場からの転職検討。

キャリア・仕事 キャリアプラン 2012/01/29 11:03

こんにちは。

今年で、29歳になるのですが、
今結婚していて、すぐにでも子どもが欲しいなと思っています。

これから妊娠、出産、子育て、
というイベントが待っている訳なのですが、今のバリバリ広告営業マンを続けて
いけるのか、心配です。また、続けたいのか?
と自問自答したのですが、実はそこもモヤモヤしている状況です。

仕事はの内容は、インターネット広告の
営業です。新卒からでかれこれ五年目を
迎えます。

帰りの時間は12時近くになったりすることも、多々あります。
早くても10時に家に着く状況。

また、結婚してから通勤も長く乗り換え
無しで、電車に1時間揺られて通勤。
結構距離があるので、ずーっと立ちっぱなしでの朝の通勤、帰りの電車は苦労します。

仕事自体は嫌いではないのですが、
地理的環境、労働時間、お給料などみてると、他かにも道があるのでは?と考えてしまいます。

だだ、上手くいけば、すぐに妊婦生活を
迎えるわけで、さすがに転職活動は厳しいと思います。また、通勤が大変なので、例え労働時間を短くしてもらったとしても、
限界があります。

また、出産しても、ある程度経ったら社会復帰したいと思ってるので、
今から、どう計画立てるべきか、非常に
悩んでます。

アドバイスください…。

ホロさん ( 東京都 / 女性 / 28歳 )

回答:1件

市村 光之

市村 光之
キャリアカウンセラー

- good

トレードオフ状態を切り分けましょう

2012/01/30 17:55 詳細リンク

初めまして。キャリアリーブスの市村と申します。
働く女性にとって、出産・育児は大きなキャリアの転機です。殊にネット業界のお仕事をしている女性の方々には、どうしても長時間労働と対応スピードの早さが求められ、ビジネス形態も日々進化していますので、産休からの復帰も、子育てとの両立も厳しいですね。会社に産休や育休制度があっても、産休から復帰して以前のような第一線で働くのはなかなか難しいのが実情はないでしょうか。

だからこそ、その難しさを乗り越えて、ネット業界で働く女性のロールモデルになる方が増えてほしい、と個人的には願っています。

まずは、ホロさんにとってこれからの人生で大切なことは何か、をお考えください。仕事と家庭(育児)とではどちらなのか。両立を目指すとすると仕事上大切なのは、ネットビジネスでのキャリアなのか、職業人として働き続けることなのか。さらに家庭内では、家事や育児のパートナーとの分業がどのようにできそうか、子供の教育はどのようにしたいか。というのも、すべてを満たすのは難しく、トレードオフの状態にあると思うからです。

ネットの仕事以外に、これがしたいというものが明確にあれば別ですが、そうでないとしたら、これまで培ったEコマースの経験を捨てるのはもったいないですね。周囲に、産休・育休をとったことのある先輩はいますか。その方々は、日々の仕事のどのようなことに困難を感じているのでしょう。時間のやりくりはどうしているのでしょう。休暇中は、どのようにして、日々変化する技術やマーケットトレンドをフォローしてきたのでしょう。

もう聞いているかもしれませんが、そうした体験者の話が聴ければ、ホロさんがどのように対処すべきか、より現実的に考えられますね。自分自身にとって、その選択肢が実現可能かも、判断できるのではないでしょうか。

もし現在の仕事にそれほど情熱はない、ということでしたら復帰段階で転職になりますが、ネットの世界やEコマースの仕事とまったく異なる仕事に正社員として就くのは、ご年齢からして難しいと思います。中途採用では即戦力性が求められ、経験者採用が基本ですので、それまでしてきた仕事の経験・スキルをベースに転職先を考えなければなりません。
(補足に続く)

補足

現実的には派遣社員等で、時間的に定時で帰れる仕事に当面就くことや、パートタイムでECコンサルのような仕事も考えられます。そうして携わる仕事が、将来、育児から解放されフルで働く際に、自分の経験やスキルになる仕事になるように、戦術が必要ですね。さらに、家庭や育児に重きを置いた生活に、ホロさんが仕事とは別の喜びを見いだせれば、それも幸せな人生になるのではないでしょうか。

明確なアドバイスにはなっていないかもしれませんが、あなたと、あなたのご家族みんなの人生にとって何が大切か、プライオリティを明確にすることから始めてみてはいかがでしょうか。実現したいMust項目をまず明確にしてそれを第一に考える、できれば叶えたいWant項目は状況を判断しつつできることから実行に移す、という姿勢です。

女性
産休
両立
出産
育児

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

今後について悩んでいます。 ぺこりんさん  2013-07-22 00:23 回答1件
結婚に伴う退職を後悔しています。 m_nami2さん  2021-04-14 00:35 回答2件
東京で働く意味とは? あるくさん  2016-06-08 22:39 回答1件
主婦の転職、キャリアについて。 いったんさん  2013-06-24 14:55 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

【事業主向け】ジョブカード作成に関するご相談

若者チャレンジ訓練等の実施における書類作成・面談などお気軽にご相談ください。

瀧本 博史

キャリコンリンク合同会社

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

その他サービス

【社労士向け】ジョブカード作成

人材開発支援(セルフキャリアドック)助成金用ジョブカード作成・面談です。

伊藤 恵子

キャンディキャリア

伊藤 恵子

(キャリアコンサルタント)

その他サービス

【社労士向け】ジョブカード作成

キャリアアップ、人材開発支援(セルフキャリアドック)助成金用ジョブカード作成・面談です。

瀧本 博史

キャリコンリンク合同会社

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

メール相談 キャリアプランについての相談
笹木 正明
(キャリアカウンセラー)