ソファーとラグの色について悩んでいます - インテリアコーディネート - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

ソファーとラグの色について悩んでいます

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2012/01/24 14:52

はじめまして。
引越しに際して、リビングのラグの買い換えと共にソファーを購入することになりました。

引き戸で仕切れる横タイプの1LDKで、床は白に近いナチュラル、
天井と壁は白ですが、寝室の一面だけは建具と同じダークブランになっています。
配置の関係上、ソファーの後ろは仕切っても仕切らなくても、ダークブラウンになります。

和モダン寄りのイメージで、家具はダークブラウンの物で揃えており、
カーテンはえんじを少し薄くしたような色に縦ラインに白で刺繍されています。

欲しいソファーが生成り・ベージュ・ブラウンなのですが、
生成りやベージュは床の色が白っぽいのでぼやけてしまいそうですし、色移りも気になりそうなのですが、
ブラウンは結構濃い目でしたので、暗くなってしまいそうです。

ラグも、カーテンがあまり挿し色になっていない感じなので色を入れたいのですが、
少し明るい感じにしたい場合は、どのような色が良いでしょうか。

vermilion_minaさん ( 福岡県 / 女性 / 28歳 )

回答:1件

古市 伸子

古市 伸子
インテリアデザイナー

- good

色の持つイメージとバランス

2012/01/24 23:44 詳細リンク
(5.0)

初めまして!
インテリアデザイナーの古市伸子です。
内容から察するには、少し和モダン寄りであること、明るさが欲しいということですね。
私からのアドバイスは、全体の色のバランスからお話ししますとベースカラーに成りうるカラーは、ホワイト系になりそうです。そこで、明るさと和モダンのイメージを創りたい考えると、黄色系のラグをお勧めします。
黄色系と言っても少し落ち着いた黄色です。
黄色は、人の目にはとても明るく感じ、色の持つイメージも鮮やかさ、豪華さ、まぶしさ等が有り、色のトーンを抑えることでエスニックなイメージもあります。
この色が、キーカラーになるでしょう。その色を取り入れ、その色のコントラストを考えてパープル系クッションなど入れても良いですね。お薦めのラグは、ギャベのようなものです。
ギャベは、小さな壷で染上げる遊牧民の手織り絨毯です。自然な色が優しく、素朴さが有ります。モチーフも自然からインスピレーションを受けているものです。
金額は、ある程度しますが、似たモノが出ていますので、そのようなモノでも良いと思います。
また、ソファは、3色のどの色を選んでも大丈夫だと思います。ラグとのコントラストもはっきり出ますし、ベースカラーや家具の色系にも合うと思います。

また、赤いギャベでも良いと思います。この場合は植物の緑を入れたり、グリーン系のアクセサリーやクッションを入れると良いのではないでしょうか。ソファは、この場合白っぽい方が纏まるでしょう。

インテリアを考える時に色のバランスは、とても大切なので、色の分量を考えながら決定してくださいね。
すてきなお部屋を創ってくださいね。

インテリアデザイナー
インテリア
部屋
自然

評価・お礼

vermilion_minaさん

2012/01/27 13:28

改めて読み返すと、自分でも要領の得ない質問にご回答くださり、ありがとうございました。

赤やオレンジ、飛んでグリーンは考えた事があるのですが、黄色はまったく考えていませんでしたのでとても参考になりました。
ソファーがどの色でも問題ないということは、ラグしだいですね。
ギャベも、ウールの手織り絨毯にはずっとあこがれていましたので、これを気に検討してみたいと思います。

古市 伸子

古市 伸子

2012/01/28 09:51

評価、コメントありがとうございます。
手織り絨毯は、本当に素敵ですね。これから先、一生持てる絨毯だと思います。
以外に色々な場面で活躍できる絨毯だと思います。何も無い床にポイントができたり、暖かさや華やかさを与えてくれます。
心地よい空間を是非創ってくださいね。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

LDKに木目が多すぎて悩んでいます みゆりょんさん  2012-05-31 11:44 回答1件
家具の合わせ方について。 わん2さん  2015-08-23 18:20 回答1件
リビング兼寝室の配色について eritaさん  2011-03-09 17:16 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)