色の持つイメージとバランス - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
古市 伸子

古市 伸子
インテリアデザイナー

- good

色の持つイメージとバランス

2012/01/24 23:44
(
5.0
)

初めまして!
インテリアデザイナーの古市伸子です。
内容から察するには、少し和モダン寄りであること、明るさが欲しいということですね。
私からのアドバイスは、全体の色のバランスからお話ししますとベースカラーに成りうるカラーは、ホワイト系になりそうです。そこで、明るさと和モダンのイメージを創りたい考えると、黄色系のラグをお勧めします。
黄色系と言っても少し落ち着いた黄色です。
黄色は、人の目にはとても明るく感じ、色の持つイメージも鮮やかさ、豪華さ、まぶしさ等が有り、色のトーンを抑えることでエスニックなイメージもあります。
この色が、キーカラーになるでしょう。その色を取り入れ、その色のコントラストを考えてパープル系クッションなど入れても良いですね。お薦めのラグは、ギャベのようなものです。
ギャベは、小さな壷で染上げる遊牧民の手織り絨毯です。自然な色が優しく、素朴さが有ります。モチーフも自然からインスピレーションを受けているものです。
金額は、ある程度しますが、似たモノが出ていますので、そのようなモノでも良いと思います。
また、ソファは、3色のどの色を選んでも大丈夫だと思います。ラグとのコントラストもはっきり出ますし、ベースカラーや家具の色系にも合うと思います。

また、赤いギャベでも良いと思います。この場合は植物の緑を入れたり、グリーン系のアクセサリーやクッションを入れると良いのではないでしょうか。ソファは、この場合白っぽい方が纏まるでしょう。

インテリアを考える時に色のバランスは、とても大切なので、色の分量を考えながら決定してくださいね。
すてきなお部屋を創ってくださいね。

インテリアデザイナー
インテリア
部屋
自然

評価・お礼

vermilion_mina さん

2012/01/27 13:28

改めて読み返すと、自分でも要領の得ない質問にご回答くださり、ありがとうございました。

赤やオレンジ、飛んでグリーンは考えた事があるのですが、黄色はまったく考えていませんでしたのでとても参考になりました。
ソファーがどの色でも問題ないということは、ラグしだいですね。
ギャベも、ウールの手織り絨毯にはずっとあこがれていましたので、これを気に検討してみたいと思います。

古市 伸子

古市 伸子

2012/01/28 09:51

評価、コメントありがとうございます。
手織り絨毯は、本当に素敵ですね。これから先、一生持てる絨毯だと思います。
以外に色々な場面で活躍できる絨毯だと思います。何も無い床にポイントができたり、暖かさや華やかさを与えてくれます。
心地よい空間を是非創ってくださいね。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

ソファーとラグの色について悩んでいます

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2012/01/24 14:52

はじめまして。
引越しに際して、リビングのラグの買い換えと共にソファーを購入することになりました。

引き戸で仕切れる横タイプの1LDKで、床は白に近いナチュラル、
天井と壁は白で… [続きを読む]

vermilion_minaさん (福岡県/28歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

LDKに木目が多すぎて悩んでいます みゆりょんさん  2012-05-31 11:44 回答1件
家具の合わせ方について。 わん2さん  2015-08-23 18:20 回答1件
リビング兼寝室の配色について eritaさん  2011-03-09 17:16 回答2件