黒いカーテンにしてしまったのですが・・ - インテリアコーディネート - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

黒いカーテンにしてしまったのですが・・

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2008/04/02 15:31

こんにちは。初めまして。
私は去年から1人暮らしをしている女性です。
カーテンを購入する際、何も考えずに黒を購入してしまったのですが、意外な合わせづらさに少々後悔しています・・・。

現在の部屋は、実家から寄せ集めて持ってきたものばかりなので、まだ全くまとまりのない状態です。
◆テーブル・・・薄い色の木目
◆テレビ台・・・グレー
◆ローボード・・・白
◆ラグ・・・アイボリーに茶色の柄
◆カーテン・・・黒

このような感じです。
一番先に買い換えたいのはラグなのですが、この場合は何色を持ってくると綺麗にまとまるでしょうか?
その他の家具に関しても、アドバイス頂けますと嬉しいです。
よろしくお願いします。

なおじろ〜さん ( 宮崎県 / 女性 / 23歳 )

回答:4件

斉藤 克雄 専門家

斉藤 克雄
インテリアデザイナー

- good

黒いカーテン

2008/04/04 15:47 詳細リンク

なおじろ〜様

はじめまして、インセンス斉藤と申します。
すでに3名のコーディネーターの方から参考になるご回答ありましたので、過去の例をご紹介させていただきます。

現在、レースと黒いカーテンの二重掛けにされているようでしたら、簡単な方法として逆使いにしてみては如何ですか。
窓側にあるレースを室内側に掛けることによって、レース越しに黒いカーテンが見えるので柔らかな空間になりますよ。
一般的にレースはドレープに比べて安価です、オーガンジーや透け具合の違うストライプにすると黒いカーテンが思いがけない表情を見せてくれることもあります。
レースを閉じないで、黒いカーテンの左右にたまっているだけでも面白いです。
参考写真ちょっと分かりにくいかもしれませんが、内側がオーガンジーのレースです。

なかなか家具は変えられないので、今あるものを工夫してみても楽しい自分だけの空間ができるかもしれませんよ。
何かの参考になれば幸いです。

回答専門家

斉藤 克雄
斉藤 克雄
(東京都 / インテリアデザイナー)
インセンス 代表
042-336-7009
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

インテリアコーディネーターって・・・何する人?

暮らし方は十人十色…あなたの暮らしに合った提案をするのが、インテリアコーディネーターの仕事です。これまで約400組のお客様とお会いし、それぞれに合ったご提案を行ってます。あなたの「暮らし」のいろいろ、どうぞお気軽にご相談ください。

斉藤 克雄が提供する商品・サービス

対面相談

収納計画 訪問相談

作り付け収納でお部屋をすっきり。

対面相談

マンション・戸建住宅 内覧会同行

現地でのインテリア相談と室内チェック

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
松浦 千代美

松浦 千代美
インテリアコーディネーター

- good

カラーで考えるインテリア

2008/04/03 16:34 詳細リンク

なおじろ〜様
始めまして悠インテリア事務所 松浦です。

お洋服の黒は色々な癖を隠してくれるし
アクセサリー類も合わせやすかったりと
重宝な色ですが、中々難しい色でもありますよね。

カーテンの黒は衝動買いですか。
それとも以前どこかで見て、憧れがありましたか?

家具のデザイン、スタイルが分からないのと
「黒の色味」がどの程度なのか分からないので
一般的なカラーのイメージでお話させていただきますね。

藤倉先生の2つのイメージは同感です。
参考に東リのラグマットをご紹介いたします。

モノクロのモダンタイプは TOR2623
TOR2625など

強い色で黒を強調させなくて
全体をまとめるという意味では赤やオレンジはうってつけです。
TOR2665
TOR2662など
色味によっては落ち着いたイメージを作ります。

カジュアル、ポップなイメージであれば
多色使いをしてみても良いですね。
TOR2654
TOR2655など

マットの毛足の長いものを使い全体をソフトに
高級感に見せることも出来ますよ。
多色使いのマットを使った場合はクッションやランチョンマットなどに
同系色を使うとまとまりやすいです。
家具にも多くの色を使わない方が良いですね。
ホワイト、木目の分量のバランスも大切です。

全体をどのようなインテリアスタイルにしたいのか
イメージをまとめると良いですね。

東リラグ&マット


黒のカーテン

2008/04/02 17:11 詳細リンク

なおじろ〜様

デザインワークスの渡邊です。
4月に入りましたが少し肌寒いですが体調いかがですか。

さて本題ですが
室内のカラー(壁紙や床材)がわかりかねますので
インテリア品のみのお答えになってしまいます。

基本的にはモノトーン系の合わせ方がよろしいと思います。
ラグですが無地であれば、アイボリー系でもよいと思います。
ほかの家具ですが気になるのは、出来ればテレビ台とローボードはカラーが同じ方が
よろしいと思います。
テーブルはラグのカラーとマッチしていれば問題はないと思います。

黒のカーテンを強調していくカラーの選択ではいかがでしょうか。

憶測でのお答えになってしまい、
これで参考になっていただけたら幸いです。

楽しいカラーコーディネートを満喫して下さい。


黒いカーテンからイメージを広げましょう

2008/04/02 18:19 詳細リンク

なおじろ〜様、はじめまして。古未来工房の藤倉です。

一人暮らしの住まいは、自分のお城ですよね。こだわりたいとの想いが伝わってきます。

カーテンが黒ということですので、インテリアのコンセプトをこそから広げていかれたらいかがでしょうか。
例えば、白と黒のモノトーンでまとめたシンプルモダンな空間。
または黒に赤をアクセントカラーとしたエキゾチックな空間等々。
考えるだけでも楽しくなりますよね。

さて、例えば、後者のエキゾチック空間だとしたら、ラグのカラーはグレーまたは、ホワイト系とし、テープルはガラスの天板に脚は黒、テレビボードはダークブラウンまたは黒かホワイト。
ローボードはホワイトのままでよいでしょう。クッションに赤色をアクセントカラーとして
数個グレーも混ぜながら床に置くと素敵です。
赤でも鮮やかな赤というよりは真紅のバラのイメージです。

そして、自分への御褒美として、白い花器に赤いバラを生けると、素敵なエキゾチック空間となることでしょう。

質問者

なおじろ〜さん

ありがとうございます!

2008/04/03 09:42 固定リンク

渡邊先生、ご回答ありがとうございます。

壁紙と床材を記載しておらず、申し訳ありません。
床材はフローリング、壁紙はクロスの白(名称が間違っていたらすみません)です。

テレビ台とローボードの色の違いは確かに気になっていました^^;
次買い換えの際はホワイトを購入しようとおもいます。
テーブルもいづれ購入を考えているので、大変参考になりました。

せっかくの黒のカーテンなので、お部屋のポイントにしていけるように頑張ってみます!

なおじろ〜さん (宮崎県/23歳/女性)

質問者

なおじろ〜さん

ありがとうございます★

2008/04/03 09:46 固定リンク

藤倉先生、ご回答ありがとうございます。

赤をアクセントに入れるというのは素敵だなぁと思いました。
白と黒のモノトーンも素敵ですが、正直何か物足りない気はしていたので、早速赤を取り入れる方向で考えてみます^^

小物も素敵ですし、お花で赤というのもとってもいいですね。
お花は大好きなので楽しみになってきました。

ちなみに、これにソファを置くとしたら、やはり黒が良いでしょうか?
まだ購入は先になるとは思うのですが、いづれは・・と思っています。
ちなみに、脚のついていない、床に直接置くタイプのものを購入すると思います。

もしお時間ありましたら、またご回答頂けますと幸いです。
よろしくお願いします^^

なおじろ〜さん (宮崎県/23歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

壁の色とソファの色組み合わせについて rocketboyさん  2012-07-22 01:33 回答1件
テーブルとイスの色が違うのはおかしいですか? くじもなさん  2009-09-13 22:35 回答2件
家具の合わせ方について。 わん2さん  2015-08-23 18:20 回答1件
LDKの床、建具と家具の色について kopanda33さん  2014-08-29 09:00 回答3件
新築マンションの内装について悩んでいます。 5145さん  2014-04-23 18:00 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)