リビングダイニングの家具の色味について至急で教えてください。 - インテリアコーディネート - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

リビングダイニングの家具の色味について至急で教えてください。

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2011/10/23 04:36

至急で回答いただけると幸いです。

リビングダイニングに使用するダイニングテーブル、TVボード、ローテーブルで悩んでいます。
知識もセンスもないものですので、アドバイスをお願いいたします。

床:ハードメイプル
壁:白
カウンターキッチンのカウンター部分:メイプル
ドア:メイプル
リビングのTVをおく予定の壁の一部にアクセントクロス:こげ茶
アクセントクロスの両サイドに備え付けの飾り棚:壁(白)が30cmほどでっぱっていて、壁自体が棚の縦枠(?)みたいになってます。物を置く板は建具と同じメイプルになっていて、高さ調節可能で、4段ほど。

食器棚は持っているものでライトブラウンのものを使う予定です。キッチンに設置しますが、リビングダイニングからカウンターキッチン越しに見えます。

私は北欧系とかナチュラルな感じが好きなので、ダイニングキッチンやTVボード、ローテーブルをタモ材、パイン材の薄い色がいいかと思います。
しかし主人は少し濃い目の茶色(ウォールナットなど)がいいのではとのことです。
アクセントクロスがこげ茶なことと、ダイニングテーブルが床と同系色だとぼやけた印象になるのではという理由です。

建具がメイプルで、家具がウォールナット、そこに食器棚のライトブラウンが視界に入るとなるとちぐはぐな感じがしてしまうのですが、そんなことないですか?
それとも、薄い色でまとめるとぼやけた印象になるからウォールナットくらいの色味を加えたほうがバランスいいのでしょうか?

ちなみに床暖房のため、ラグは敷かない方向です。
ソファ、カーテンについてはテーブルなどの色を考えた上で購入予定です。
うまく伝わるかわかりませんが、アドバイスよろしくお願いいたします。

takecoさん ( 埼玉県 / 女性 / 30歳 )

回答:1件

ほしの てつ

ほしの てつ
DIYインストラクター

5 good

薄い色から濃い色への変化を楽しんでみませんか?

2011/10/23 12:24 詳細リンク

takecoさん、こんにちは。
趣味工房うさ坊の ほしの と申します。

これからお住まいになるのですね!
ワクワクしながら悩んでいらっしゃるのだと思います。

色について、アドバイスさせて頂きます。

<パイン材などの薄い色>
ぼやけるというよりも、軽く感じます。
夏場などは、気分的に涼しく感じたりします。
また、周囲の色と溶け込むことで、部屋が広く感じます。

<ウォルナットなどの濃い色>
重く感じます。(重厚感)
冬場などは、気分的に温かく感じます。
家具や建具を際立たせます。

簡単には、以上のような特徴が有ります。

当社の家具は、主にパイン材を使用していますが、無垢材や集成材で
作られた家具や建具であれば、経年と共に、飴色に変化していきます。

ですから、初めは薄い色にしておき、だんだんと濃く変化していく様を
楽しまれることをお勧めします。
住まいは、決めたら最後ではなく、育てていくというのが私の考えです。


ご主人の好みも有りますから、よく話し合われて、素敵な住空間を築いて下さいね!


ご参考になれば幸いです。

家具
部屋

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

キッチンとカップボードの色 ponpontaroさん  2011-02-03 01:26 回答1件
新築マンションの内装について悩んでいます。 5145さん  2014-04-23 18:00 回答1件
ウォールシェルフ、FAX台について naruacchi1002さん  2011-08-24 06:32 回答2件
ウッドブラインドの色 ゆめこ111さん  2015-05-12 04:15 回答2件
アクセントウォール omineさん  2014-12-18 11:16 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

パネル交換によるリフォーム体験

リフォームとは、ちょっとしたアイディアから生まれて来るものです。

稲垣 史朗

パウダーイエロー

稲垣 史朗

(リフォームコーディネーター)