リビング続きの和室についてアドバイスお願いします。 - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

リビング続きの和室についてアドバイスお願いします。

住宅・不動産 住宅設計・構造 2012/01/19 15:06

現在間取りを考えています。夫、私、子供(年中、1歳)の家族構成です。

予算もあまりなく31坪ほどの小さめの家になりそうです。東側から玄関、リビング、和室になります。当初、4.5畳の和室でしたが1階の収納をもう少し確保しようと、それは諦めて1.5畳の壁面全体のクローゼットに3畳の畳コーナーにするつもりでした。しかし小屋裏収納(大人が歩ける高さ)、二階に各部屋収納があり、寝室に+ウォークインクローゼットがあるので収納は大丈夫、せっかく家を建てるのだから漠然と和室が欲しいと思うようになりました。

とは言いつつ、押入れなしの4.5畳は広めの畳コーナーと同じではないかと思ったり考えが一転二転してしまい結論がでません。ちなみに畳コーナーにする場合は置き畳にします。

1.置き畳の場合(そもそも3畳に)引き込み戸は不要ですか?
2.リビングにクローゼットがあるのは見た目がよくないですか?
3.クローゼットを吊戸棚にすると開放的ですか?
4.押入れなしの和室の使い勝手はどうですか?(お昼寝はリビングでさせてしまうのでこだわりはありません)

分かりづらくとりとめもない文章になってしまいましたがどなたかアドバイスお願いします

suzumeppoさん ( 愛知県 / 女性 / 32歳 )

回答:1件

細谷 健一

細谷 健一
建築家

- good

和室の使い道をはっきりさせることをお薦めします。

2012/01/21 10:29 詳細リンク

はじめまして。
グラッドスタジオの細谷です。
宜しくお願いします。

私は和室の使い道をはっきりさせることをお薦めしています。
例えば、
来客があった時の寝室が考えられます。
その場合、来客される頻度と人数を考えると良いと思います。
年1~2回に1人程度の来客であれば3帖もあれば良いと思いますが、
ご両親がそろって月に1~2回ぐらい来ることが想定されるならば、4.5帖ぐらいはあった方が良いと思います。

漠然と畳に寝ころびたい程度であればリビングの一角に3帖程度あれば良いと思いますし、
リビングの一角にコタツでも置きたいということであれば、4.5帖は欲しいでしょう。

ご質問について
1、3帖ならば引き込み戸は不要だと思います。
仮につけたとしても、オープンにしていることがほとんどだと思います。
間仕切りする理由は、目隠しの為なのか冷暖房効率の為なのか考えると良いです。

2、リビングにクローゼットを設けても扉のデザインによっては見た目を良くする方法はあると思いますので、何を収納したいかによって決められた方が良いと思います。

3、天井付近に取り付いているものは、目に付きやすいので見せ方によっては重たくなるかもしれません。
吊戸棚の大きさを抑えるなどしてその下に窓があったりすると開放的だと思います。

4、リビングにどれ程収納が充実しているか分かりませんが、リビングの一角にある和室ですと何かと身近なものを
入れたくなると思います。2階の収納が充実しているということですが、わざわざ取りに行くことは生活上不便だと思います。

収納には「普段使う身近なものを入れる収納」と「普段使わないものを入れる収納」に分かれるかと思いますので、何となく
収納が多いから安心ということでなく、今の生活を考慮して収納量や用途を考えると良いと思います。

ご参考にして頂けたら幸いです。

グラッドスタジオ 細谷
http://www.glad-studio.com/

和室
収納
リビング

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

使いやすい間取り なかきょうさん  2008-10-29 17:37 回答4件
1階にクローゼット マイミーさん  2010-02-07 23:03 回答2件
子供部屋についてアドバイスお願いします。 よんままさん  2009-11-30 00:38 回答3件
間取りについて yumieruさん  2015-04-23 23:22 回答3件
新築間取りでアドバイス下さい!わ あいらぶゆーさん  2015-03-25 05:47 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)