建築請負契約(主に見積り)について - 住宅・不動産トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

建築請負契約(主に見積り)について

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2012/01/16 13:34

はじめて質問させていただきます。

今回、親類の紹介で遠方のハウスメーカーと通常の建築範囲ではない私の住んでいる地域での建築請負契約をしました。
そもそも遠方ということで余計に経費がかかるのならそこまでしてこのハウスメーカーでとは思っていなかったのですが、支店長が我が家に来て「一切経費をお客様に負担させることなくやります。やらせて下さい」と約束をしていったので、申込金を払いプラン作成がスタートしました。
間取りの相談等が順調に進み、先日に契約をしました。しかしその直後に私達のプランが通常の地域のものよりもかなり高い金額だということが偶然判明したのです。営業担当者に確認したところ、「これくらいが通常ですよ」と一度目は軽く流されました。
納得がいかないため、多少聞き方を変えて再度後日に確認したところ、今度は「通常の地域ではないから各業者の見積りが高くなったため」との回答がありました。
一度目の回答が虚偽だったのかと憤りはありましたが、まずは経費をこちらに負担させないという最初の約束を果たしてもらうように依頼しました。しかし「もう契約してしまっているから」と強く出てきており、「本社に聞かないとわからない」と今は返答待ちの状態です。
親類からの紹介ということで信用し、きちんと調査などせずに契約をしてしまっているこちらの落ち度ももちろんありますが、きちんと説明もなく最初の約束をなかったことにした契約はやはり納得がいきません。
見積りを約束通りに改善してもらうことは可能でしょうか。それとも契約をしてしまっている以上この見積りでいくしかないのでしょうか。
解約も考えていますが、契約では違約金が建築費の20%とされており、それをこちらが支払うのも納得がいきません。
わかりにくい文章で申し訳ないですが、よろしくお願いいたします。

補足

2012/01/16 13:34

着工は数ヶ月先で検討しているため、まだ具体的な工事等はまだ何も進んでいません。

土地については、今住んでいる自宅の建て替えのため、ハウスメーカーとは今回は特に契約等はありません。

hemuchikiさん ( 北海道 / 男性 / 32歳 )

回答:2件

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

請負契約

2012/01/17 02:48 詳細リンク
(5.0)

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、詳しくは契約書やことの経緯が把握できないとなんとも言えませんが、内容からして消費者契約法に反する行為であり、契約は無効と判断される可能性があります。

ですから、違約に該当する以前の問題で、違約金の支払い云々ではないかと思われます。

詳しいご相談が必要でしたら、個別にお問い合わせください。

以上、ご参考になれば幸いです。

尚、個別のご相談や詳しい説明をご希望でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。

アネシスプランニング
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/

自分でできるマンション内覧 事前相談会
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/s/s-2987/

住宅メーカー設計・見積比較検討 相談会開催!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/s/s-2606/

住宅ローンの審査基準 小冊子プレゼント!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/pf/t-teraoka/c/c-38346/

マンション購入&注文住宅建築サポート 受付中!!
詳しくはこちら ⇒ http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/tab6/tabid/60/Default.aspx

契約
注文住宅

評価・お礼

hemuchikiさん

2012/01/18 21:12

大変参考になる回答をありがとうございます。
心強い意見をいただき、前向きに交渉を進めていける気がしています。
また何かありましたら、是非ともアドバイスをよろしくお願いいたします。

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

寺岡 孝が提供する商品・サービス

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
横山 彰人

横山 彰人
建築家

- good

契約違反です

2012/01/16 15:34 詳細リンク
(4.0)

親類の紹介者と約束した支店長と三者で、話し合いの場を持つたらいかがでしょうか。

地域が異なることで、価格が違うという資料もあつたほうがいいと思います。
違約金の話にならないはずです。

こじれるようでしたら弁護士を入れたほうがいいでしょう。

解約するにしても、このまま進むにしても工事監理のこともありますから、しつかり話をすることが大切です。

契約
弁護士
弁護

評価・お礼

hemuchikiさん

2012/01/16 17:47

大変に早い回答をありがとうございます。
今まで自分たちだけで悩んでいましたが、回答をもらって強い気持ちでこれから交渉をしていけそうです。
集めることのできる資料をしっかりと揃えて、話し合いの場をもうけるようにしようと思います。
また何かありましたら、是非とも助言をお願いいたします。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

請負契約解除について gimbackさん  2011-09-22 14:36 回答3件
新築 途中解約について BOSSさん  2012-10-25 17:43 回答2件
住宅の解約で住宅業者ともめています shinsinさん  2010-10-22 04:20 回答2件
不動産会社のミスによる損害賠償 ten10さん  2010-09-14 22:58 回答3件
現地調査しなかったハウスメーカーの責任は テルパパさん  2010-02-19 12:52 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

パネル交換によるリフォーム体験

リフォームとは、ちょっとしたアイディアから生まれて来るものです。

稲垣 史朗

パウダーイエロー

稲垣 史朗

(リフォームコーディネーター)