借り換えてよかったのか、、 - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

借り換えてよかったのか、、

マネー 住宅資金・住宅ローン 2011/12/15 14:10

先月ローン借り換えをしました。
2006年に借りた時は金利がこれから上がると言われていたのでミックスローンで超長期固定3.24%と短期固定で借りました。短期固定のあとは3年後変動に変えてます。
こんなに低金利になると思わなかったので全額変動にしていればよかったと後悔しました。
長期の方が残高900万、変動が1550万位(金利1.475)になって借り換えましたが、自分的には長期固定金利が今3%台なのがすごい気になって、(どんどん金利が下がってるので)変えようって決意しましたが、借りてる銀行に連絡すると、変動の方なら今よりさらに0.5%ひいてくれると言ってくれましたが、長期の方は無理と言われたのでそれは仕方ないそうだよなとすぐあきらめたのですが、やはりシュミレーションしたら借り換えた方が得と結論出たので、借り換えないで済むなら借り換え無くていい方がよかったですが先を考え全額変動1.07?位のに借り換えしました。諸費用は、保証料とほぼ同額でした。
保証料はもう少し戻ると思ったのですが半額くらいしか戻らずこれも疑問なのですが、、
ボーナス払いが無くなって年20万位少なくなるのと、年数も2年減りました。月々の支払いは3千円位しか違いませんが。
面倒だったけど借り換えて安心してたのですが、とある掲示板で同じようなミックスローン組んでた方が窓口で相談したら全額変動に切り替えられたと書いてあって、もしかしたらうちも全額変えてもらえたのかもと思い、動揺してしまいました。
よく金利下げてくれるのは聞くけれど長期固定も変動に変えてもらえるなんて本当にそんなことまでしてくれるのなら、借り換えなきゃよかった気さえしてきました。
こういうことってまれなのでしょうか。借り換えてよかったのかわからなくなってきました。

補足

2011/12/15 14:10

保証料は60万くらいはらって34万戻りましたが妥当なのでしょうか、、

nagipapaさん ( 神奈川県 / 女性 / 36歳 )

回答:1件

森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

- good

過ぎたことをあれこれ考えるよりも

2011/12/16 12:47 詳細リンク

nagipapa様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナーの森本直人と申します。

文面をよく拝見したところ、すでに実行してしまったのですね。

もしそうなら、元に戻すのにも費用が掛かりますので、過ぎたことは、あまり考えない方がよいかもしれませんが、基本的に、民間の金融機関から借りる場合は、担保をとる関係で、複数から借りることはできません。

ミックスローンについての条件変更も金融機関ごとに対応が異なりますから、固定から変動への切り替えを断られたのであれば、お書き頂いた通りにする他なかったのではないかと思われます。

ただ、個人的には、永遠に超低金利が続くと思われている点が、少し気になりました。

日本は今、国の借金が、約1000兆円もあり、10年国債の利回りが、いつ急上昇してもおかしくはない状況です。

実際、つい最近の話ですが、イタリアで10年国債の利回りが、4%台から7%台に跳ね上がるという現象が起こりました。

もし日本の10年国債の利回りが急上昇した場合は、その時点で、固定金利に借り換えようと思っても、時すでに遅しとなります。

そうなってしまった後は、インフレなどが起こり、短期金利の方も上昇していくのではないかと予想されます。

さらに迷わせてしまうかもしれませんが、家計のリスク管理上、重要なことなので、書かせて頂きます。

なお、今後、負債側でなく、資産側で、リスクの管理をしていける可能性もなくはありません。

過ぎたことをあれこれ考えるよりも、今後の返済プランをどうするか等を真剣に考えてきましょう。

以上、ご参考になれば幸いです。

ファイナンシャルプランナー
リスクマネジメント
計画
借り換え
ローン

回答専門家

森本 直人
森本 直人
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
森本FP事務所 代表
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。

森本 直人が提供する商品・サービス

対面相談

FPと一緒に作るキャッシュフロー表

今住宅を買うべきか、予算は適正かでお悩みの方へ

対面相談

金融商品を買う前に申込むFP相談会

初めて資産運用を考えている方、見直したい方へ

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

ネット銀行について 106さん  2010-01-14 00:54 回答2件
借換で迷っています… ペンギン2号さん  2007-09-14 21:06 回答1件
フラット35に借り換えについて 前向いて進むさん  2014-07-16 14:13 回答1件
住宅ローン借り換えの悩み からあげさん  2011-11-03 01:32 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)