ネット銀行について - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ネット銀行について

マネー 住宅資金・住宅ローン 2010/01/14 00:54

住宅ローンについて現在、地元の銀行とネット銀行に絞って検討しています。

「地元の銀行」
・住宅販売業者の提携ローンであるため、固定期間選択型の固定期間終了後も−1.2%の通期優遇あり。
・支店等が近いため担当者と顔を合わせての手続き・相談が可能。

「ネット銀行」
・変動・固定とも地元の銀行に比べ金利が低い。
・「繰上返済手数料」「金利タイプ変更に伴う手数料」共に無料。諸手数料が無料もしくは低廉である。

当初提携ローンである地元の銀行で考えていましたが、他の金融機関と比較した際にかなりの金利差があることに気づきました。地元の銀行は繰上返済手数料も都度結構な額で発生するため、(住宅ローンにしては)比較的低額・短期間で繰上返済も加えつつ完済を目指したい私としては、低金利(特に変動金利)でかつ諸手数料が少ないネット銀行が良いように思えます。
ただ、親(元金融関係)からは「融資のような金額も大きく長期に渡るものは相手の顔が見えるほうが良い。相手の見えない取引は販売業者の倒産や物件に問題が生じた場合等に相談が出来ない可能性もあり勧められない。」と言われています。
元金融関係者である親の意見は尊重しているのですが、素人なりに情報収集をした感触からはネット銀行(店舗がない)の、問い合わせ・相談等の対応が不充分であるとは思えない(相談窓口等は設けられている)し、ネット銀行だからこその利点(オンラインで各種手続き(契約内容の変更や繰上返済)が可能など)もあると考えます。
実際、親も「ネット銀行についてはよくわからない。」と評価は定まっていない模様です。

専門家の立場からネット銀行への評価はどのようなものでしょうか?
先述のようなネット銀行の心配な点は親世代の杞憂に過ぎないような気もします。
また、ネット銀行を利用する際の留意点(ここを踏まえれば大丈夫!)等ありましたらアドバイス願います。

106さん ( 沖縄県 / 男性 / 31歳 )

回答:2件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

ネット銀行の件

2010/01/14 16:24 詳細リンク
(5.0)

106さんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『ネット銀行への評価はどのようなものでしょうか?』につきまして、ネット銀行につきましては多くの場合、無店舗となりますので確かに顔は見えにくくなります。

しかし、無店舗というこで固定費などがかからないで済む分、それを住宅ローン金利や預貯金金利に反映していますので、利用者にとっては有利になるものと考えます。

また、ネット銀行の場合、手続きが郵送などになりますので、住宅ローンの手続きのために店舗に赴く必要性がないことなどから、地方に在住の方も利用しやすいと考えます。

尚、ネット銀行の住宅ローンを利用している方から、トラブルに関するご相談を受けたことは今のところありません。

以上、ご参考にしていただけますと幸です。
リアルビジョン 渡辺行雄

補足

106さんへ

お返事いただきありがとうございます。
また、多少なりともお役に立てて、何よりでした。

これからも分からないことがありましたら、ご相談ください。

リアルビジョン 渡辺行雄

評価・お礼

106さん

リアルビジョン 渡辺 様

わかり易いご説明有難うございます。

ネット銀行は金利や手数料の低さ、地方在住者
でも手続きがし易い点など客観的にわかり易い
部分で他を抜きん出ている分、初めてローンを
組むような初心者には、その分大きなデメリッ
トもあるのでは…と勘繰ってしまいがちですが、
ご説明にあるように非常に合理的な理由でこれ
らのメリットを受けられるということがわかる
と納得して選択することができそうです。
個別相談業務を通じた経験から受けられている
印象についても大変参考になりました。
重ねて御礼申し上げます。

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

相談事がお互いにクールな対応となることを!

2010/01/14 08:09 詳細リンク
(5.0)

106様へ

先日お応えさせていただきましたFP事務所アクトの山中でございます。
今回のご質問につき、お応えさせていただきます。
下記をご参考にされてはいかがでしょうか。

(ご参考)

1.私(FP)自身も親御さまと同様に、対面相談を望む派です。
その対面相談には、相手の顔色を見ながら又は言葉を選びながら面談をして、お互いの信頼を得ることでの望む結果に結び付けると考えるからです。

2.特に住宅ローン等相談では、銀行等が要望する完璧な内容の相談者は皆無と考えます。

3.もしも、106様がネット銀行を金利比較で判断することは、住宅ローン借入までは良いと思いますが、今後永い借入期間中に電話やメールでの相談事がお互いにクールな対応となることを懸念いたします。

以上

評価・お礼

106さん

FP事務所アクト 山中 様

連日のご回答有難うございます。
懸念される点、大変参考になりました。
数値のみでは測れないソフトの部分も
充分に考慮する必要があると感じました。
重ねて御礼申し上げます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

建築条件付き物件、住宅ローンについて tomohiro1979さん  2011-11-10 10:37 回答1件
住宅ローンの選択(変動 vs. ミックス)で悩んでいます ロロ・トマシさん  2011-06-26 22:01 回答2件
住宅ローン申し込み期間中や決済後について めいぷるぱぱさん  2009-11-25 18:53 回答2件
住宅ローン繰上げの効果について たけさん!さん  2009-01-04 01:35 回答1件
住宅ローンの借り換え Yosuke117さん  2012-12-15 20:17 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)