フラット35に借り換えについて - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

フラット35に借り換えについて

マネー 住宅資金・住宅ローン 2014/07/16 14:13

知人に頼まれて、フラット35(スルガ銀行)に借り換えを予定しています。
(1800万程度)
主人名義のみで大丈夫との話でしたが、心配があります。


(現在の状況)
15年前に共同名義(持ち分 主人6 妻(私)3 義父1)で購入
義父は持ち分返済済み
返済口座は主人名義
主人:年収560万 勤続22年目
妻(私):年収535万 勤続20年

(心配事)
1.主人は3年前に鬱病で3ヶ月休職し復職。しかし病院は途中から行くだけ無駄と勝手にやめています。
フラット35は団信は加入しなくていいとありますが、原則加入で加入しなくていいのは、個人で生命保険の受取金額が2500万以上ある場合と言われました。
完治の診断書は出ないと思われるのですが、この場合は入ることが可能なのでしょうか?

2.これは私の話です。主人の病気と同時に、息子が病気になり、私もまいってしまい、買い物依存と過食症になりました。同時に自分の心臓疾患も見つかりました。その頃から今まで、銀行系カードローンやリボ払いを使い、合わせて120万ほど有ります。息子が自分なりに頑張る姿に心から反省。自分の治療も行い、心臓疾患以外は完治しました。そして、使った金額に自分で呆れ果て、反省しました。
考えた結果、職場の福利厚生貸付で一括返済し、給料天引きで返済(利息が安いので)。クレジットカードは解約をします。
今回の借り換えで、私はおそらく持ち分があるので担保提供者には当たると思います。この場合も、私の信用情報は調べられるのでしょうか?
場合によっては担保提供者=連帯保証人になるのでしょうか?
(パンフレットには、保証人必要なしとなっていました)

前向いて進むさん ( 香川県 / 女性 / 45歳 )

回答:1件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

1 good

フラット35への借り換えについて

2014/07/17 09:35 詳細リンク

前向いて進むさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャルプランナーとして活動しています、
渡辺と申します。

質問1について
フラット35を利用するに当たり、
団信ではなく生命保険に加入する場合には、
加入する保険金額により、

借入金額に応じて告知のみで済む場合と
、医師による診断を受ける場合とに分かれます。

借入金額が2,500万円とした場合、
医師による診断が必要になると思われますが、
加入できるかどうかにつきましては、
診断結果次第になってしまうと思われます。


質問2について
フラット35を利用する場合に、
借り入れを行う方がご主人様のみということでしたら、
特に心配する必要はありません。

ただし、ご主人様が借り入れをする場合に、
前向いて進むさんも連帯保証人になるということでしたら、
信用情報の照会をされることになると思われます。

尚、借り換えに当たっては、
ご主人様だけの収入で十分だと思われますので、
あまり心配する必要はなさそうです。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄
http://www.fpreal.jp/

ファイナンシャルプランナー
連帯保証人
生命保険
借り換え
フラット35

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

フラット35Sにおける担保提供者の借入残高と信用情報について てるてるぼうずさん  2016-03-05 00:48 回答1件
フラット35の審査が心配です けぃけぃさん  2015-04-06 13:34 回答1件
非常勤職員の住宅ローン ocean1forestさん  2015-03-06 10:15 回答1件
団信に入れない。住宅ローンの審査、信用情報 mmsa130318さん  2014-10-30 00:19 回答1件
借り入れ前に職場ふっきできないことが分かった場合 ホワモンさん  2016-06-24 18:26 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)