借換で迷っています… - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

借換で迷っています…

マネー 住宅資金・住宅ローン 2007/09/14 21:06

現在、地方銀行で残高2,140万円を2年固定1.7%、30年を保証料組み込んで借りています。
来月固定期間が終了するため、今年7月ローンの見直しをしようと、まずは現在借りている銀行に相談にいったのですが、次に選ぶ固定期間が最長7年と窓口で言われ、長期固定を希望していたことから金利上昇のリスクも考えて他行(都市銀行)の金利優遇キャンペーンを利用して借換を検討してきました(?2,130万円10年固定2.45%、11年目以降-1.4%優遇?15年固定2.75%、16年目以降-1.0%優遇)
借換先の銀行での審査も無事に通過し、現在の借入先に手続きの確認をしたところ『利下げの検討をします』といわれ、条件変更という形で借換先と近い金利を提案されました(10年固定2.55%、11年目以降-0.9%)。
実際のお金の事を考えると、借換諸費用など約65万円の差額が出るため、現在の借入先で条件変更をしたほうがいいと思うのですが、行員の対応や説明などにとても不満を感じています。今日などは、こちらが他行の優遇金利を伝えると、固定期間については全く同じ金利を提示してきて(実際その銀行には固定15年はないはずなんですが…)その上で『15年については審査に通らないこともある』と平然と言われてしまいました。
借換先の優遇キャンペーンは9月末までの申し込みが対象なので、現在の借入先の完済手続きの日数も考えると、あと数日で結論を出さなければと思っていますが、金利のメリットがあまりないのに借換をするのはやはり良くないことでしょうか?
現在の借入先の職員対応については、借入当初も優遇金利についての説明不足にとても不満を感じていましたが、今回のやりとりでも何度が適用金利や優遇率を変更してきており、私たちも不満がたまっています…
ぜひアドバイスをいただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

ペンギン2号さん ( 千葉県 / 女性 / 33歳 )

回答:1件

杉浦 順司

杉浦 順司
ファイナンシャルプランナー

- good

お借り換え

2007/09/15 12:19 詳細リンク
(4.0)

ペンギン2号さんへ

はじめまして、イマムラエージェンシーの杉浦と申します。
今回のご質問についてですが、2,3年前に住宅ローンを組まれた方々にはよくあるケースです。今回の場合は心理的な要素がかなりのウエイトを占めておられると思いますので、私の立場からは回答が非常に困難です。ペンギン2号さんがどこに優先順位をおかれるか?だと思います。住宅ローンは長期に渡り金融機関とお付き合いしなければなりませんので・・・・

あまり参考にならないお話ですが、ご質問があればお気軽にご相談ください。

評価・お礼

ペンギン2号さん

回答いただき、ありがとうございます。
よく分かりました。
そうですか、色々なことがあるのですね。私の周りで借換をした人はこのようにこじれる事がなかったと聞き、益々どうしたらよいか分からなくなっていました。
連休明けには結論を出す予定ですが、現在借りている銀行の行員の対応についてはサービスセンターへ電話をして、今後の対応も含めて銀行側の回答をいただけるようにお願いしてみようと思います。
参考になりました。どうもありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

ペンギン2号さん

回答いただき、ありがとうございます

2007/09/15 21:08 固定リンク

とても難しい質問をさせていただいてることは十分認識しています。
何を優先するかで、毎日悩んできました。
1つ質問があるのですが、杉浦さんからいただいたメールのなかで『2,3年前に住宅ローンを組まれた方々にはよくあるケース』というのは、借換のパターンとしてという解釈でよろしかったでしょうか?それとも行員の方の対応がよくあるケースにあてはまるのでしょうか?
お忙しいところすみませんが教えてください。よろしくお願いいたします。

ペンギン2号さん (千葉県/33歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

建築条件付き物件、住宅ローンについて tomohiro1979さん  2011-11-10 10:37 回答1件
ネット銀行について 106さん  2010-01-14 00:54 回答2件
ローン特約 mayopokoさん  2009-06-10 22:19 回答1件
住宅ローン繰上げの効果について たけさん!さん  2009-01-04 01:35 回答1件
住宅ローン審査に影響は?借入は可能? マヒナさん  2012-01-07 01:28 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)