本審査通過後に… - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

本審査通過後に…

住宅・不動産 不動産売買 2011/12/09 22:19

昨日住宅ローンの本審査がドキドキと質問しました。
本日本審査通過したようです。
というのも、「本審査通過しました」とはっきり言われたわけではなく「承諾が取れました」みたいな感じでした。
来週中に書類を整理して、本部に承認のハンコをもらってから売買契約の日取りを…みたいに言われました。

その際本部で否決になったりはしないのでしょうか?
銀行は火災保険の話や金利の話、取引がなかったので通帳を作ったりとしましたが、不安です。どなたかご意見をお願いいたします。

補足

2011/12/09 22:19

仮審査は確かに終えて、本審査の段階は間違いないです。
言葉足らずですみません…。

kkkisaranさん ( 山梨県 / 女性 / 29歳 )

回答:3件

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

1 good

住宅ローン審査

2011/12/10 02:26 詳細リンク
(5.0)

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、住宅ローンの審査手続きの手順は、事前審査⇒本審査⇒承認という流れが一般的です。
で、本審査の場合、契約書や重要事項説明書、収入証明、源泉等の書類を提出して審査することになります。

ご自身の場合、未だ契約に至っていないご様子ですので本審査はまだのような感じです。
また、金融機関によっては、審査がOKになったというローン承認を書面でもらえる場合もあります。

念のため、ご自身でどこの金融機関に申込みしたのかを業者から確認の上、金融機関に直接確認されることをお勧めいたします。

以上、ご参考になれば幸いです。

尚、個別のご相談や詳しい説明をご希望でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。

アネシスプランニング
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/

自分でできるマンション内覧 事前相談会
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/s/s-2987/

住宅メーカー設計・見積比較検討 相談会開催!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/s/s-2606/

住宅ローンの審査基準 小冊子プレゼント!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/pf/t-teraoka/c/c-38346/

マンション購入&注文住宅建築サポート 受付中!!
詳しくはこちら ⇒ http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/tab6/tabid/60/Default.aspx

住宅ローン
ローン審査

評価・お礼

kkkisaranさん

2011/12/15 22:00

ありがとうございました♪

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

寺岡 孝が提供する商品・サービス

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

1 good

住宅ローン審査について

2011/12/11 09:34 詳細リンク
(5.0)

kkkisaranさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、
渡辺と申します。

『その際本部で否決になったりしないのでしょうか?』
につきまして、

kkkisaranさんがご記入されているとおり、
本審査にも無事に通っているのでしたら、

後から住宅ローン融資が実行されないということは、
通常はあり得ませんので、

ご安心していただいてよろしいと考えます。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄
http://www.fpreal.jp/

相談
審査
住宅ローン
ローン審査
ローン

評価・お礼

kkkisaranさん

2011/12/17 14:58

ありがとうございました♪不安が少しなくなりました♪

渡辺 行雄

2011/12/17 15:42

kkkisaranさんへ

お返事いただきありがとうございます。
また、多少なりともお役に立てて、何よりでした。

これからもマネーに関することで、
分からないことがありましたら、ご相談ください。

リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

住宅ローンの本審査

2011/12/11 18:05 詳細リンク
(5.0)

仮審査を終えてその後に本審査をした上での承諾であればまず間違いないと思います。ご自身だけで不安という事であれば不動産仲介会社等の担当にも銀行に二重で確認してもらったら良いと思います。


ちなみに本審査は通常の書類(源泉徴収票や審査申込書等)を提出しての事かと思いますが、その様な手続きはされていますよね?


また、住宅ではありませんが投資用不動産等の場合にはローン承諾の書面を出してもらう場合もあります。ただ、それを出してもらうには事前(1週間程前)に銀行の担当者に伝えておく必要があります。


全般的なkkkisaran様の情報を考慮すると残っている事は手続き上の作業だけの様に思いますのでその点ご確認下さい。


多くの場合の流れは以下の様になります。


1.土地建物の買付の意思表示

2.土地建物の住宅ローンの打診(仮審査)

3.土地建物の住宅ローンの返答(仮審査)

4.土地建物売買契約

5.土地建物の住宅ローンの打診(本審査)

6.土地建物の住宅ローンの返答(本審査)

7.銀行通帳の作成等

8.土地建物の住宅ローンの契約

9.土地建物売買決済


場合によっては、4の過程を6の後にする場合も時々あります。(その場合には売買契約書案をもって審査をする事になります。)


尚、金利は8の前に、火災保険は8.9.あたりで話になります。

投資
火災保険
源泉徴収
住宅ローン
ローン

評価・お礼

kkkisaranさん

2011/12/17 14:57

ありがとうございました♪

回答専門家

向井 啓和
向井 啓和
(東京都 / 不動産業)
みなとアセットマネジメント株式会社 
03-3442-2709
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

みなとアセットマネジメントの向井啓和 不動産投資のプロ

東京圏の資産価値が下がりにくい高収益物件の一棟買いなら弊社にお任せください。資金計画から損害保険まで一貫した不動産投資アドバイスを行います。また、金融機関出身の向井啓和の経験を活かし銀行からの投資用ローン融資提供します。フルローン相談

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

連帯保証人について kkkisaranさん  2011-12-15 22:18 回答1件
住宅手付金について がちゃがちゃさん  2008-06-25 01:02 回答3件
不動産売買について stream1496さん  2015-09-21 00:26 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談 中古住宅よろず個別相談
菊池 猛
(中古住宅専門家)
対面相談 住宅購入相談コンサルティング
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)