やりくりできていない?! - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

やりくりできていない?!

マネー 家計・ライフプラン 2007/07/04 17:36

家計簿もつけ、収支はしっかりわかっていますが、わかっているだけではダメで・・・。今は子供も小さいので子供優先で生活しています。子供が帰る時間までには仕事を終え、年に1回ぐらいは小旅行ぐらいはしたいと。
やりくりが上手くなりつつあっても、それ以上に必要経費が増えるという・・・。是非、悪いところをどんどん指摘してください。

夫(39)妻(33)長女(8)次女(6)

収入 夫37万 妻8万


支出 固定費 住宅ローン9万 保険・固定資産税・NHK5万(うち学資保険2万5千 養老3千) 電気(5千)ガス(7千)水道(2千)携帯2台(1万)固定電話(2千)ネット(2千)給食費(8千)子供習い事(2万6千)新聞(4千)定期(3万3千)夫小遣い(5万)妻小遣い(2万)車購入用貯金(6万)貯金(1万)

やりくり費(いつも5万ぐらい)食費(3万)・雑貨(3千)・ガソリン(5千)・レジャー費(5千)・学級費(5千)・衣料費(2千)

ボーナス(夏30万・冬50万) 住宅ローン(40万)帰省代(10万)夫婦小遣い(8万) お歳暮・お中元(1万) 車検があったり、家電が壊れて買い直すなどすれば貯金できません

やりくり費が少ないので医者などにかかるとすぐ赤字に。赤字分は翌月の給料から引くので貯金がどんどん減ることはありませんが、ボーナスもかなり減ったので貯金することなくほぼ無くなります。住宅ローンはハイペースで返し、あと12年ぐらいで終わる予定。あと10年ぐらいにしたかったのですが、それどころじゃありません。私の稼ぎは自分の小遣いと消耗品同様の車用の積み立てにしているので事実上貯金になっていません。
たまには遊びに行けるぐらいの貯金がしたいのですが。

たまちゃんさん ( 埼玉県 / 女性 / 32歳 )

回答:4件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

家計収支の件

2007/07/04 19:54 詳細リンク

たまちゃんさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

たまちゃんさんの家計はなかなか引き締められていますので、あまり心配する必要はないと思います。

尚、支出項目で少々過剰かなと思われる項目として、月収に占める小遣いの割合が少々高めかも知れません。

それから貯金につきましては、最低でも月収の10.0%は確保するようにしてください。

一般的に、お子様が中学校に進学するようになると教育資金が跳ね上がりますので、比較的貯蓄をし易い今の時期にしっかりと貯蓄をしておくことをお勧めします。

以上、ご参考にして頂けますと幸いです。また、分からないことなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
大間 武 専門家

大間 武
ファイナンシャルプランナー

- good

長期のキャッシュフローから現在を見てみましょう。

2007/07/05 12:06 詳細リンク

たまちゃんさん、ご質問ありがとうございます。
ファイナンシャル・プランナーの大間です。

詳細なデータの提供ありがとうございます。
ここまで内容を把握していると
見直し・改善の対応も早くできます。

たまちゃんさんは大きな部分をクリアしているので
次の段階に行きましょう。

改善・確認していただきたい点を2点挙げます。
<学資保険の加入目的について>
学資保険の加入目的と総支払保険料と満期金との比較で
元本割れになっていないかを確認してください。

<車所有について>
車を所有している目的・使用頻度について確認してくください。
また、車に掛かる年間経費と車以外で対応した場合の
経費との比較も行ってください。

車を日常の足として使用する場合は、
車の大きさについて検討してください。

例えば・・・
日常は大きい車は必要ないが
レジャー等で出かけるときは必要な場合には
日常使用する車を軽自動車にし
レジャー等の時にはレンタカーで対応する。

といった具合に日頃から大きな車を維持する必要がない
場合には、
必要な時に調達(レンタカー)することによって
車にかかる費用も削減できるかもしれません。

また、月々の支出明細が明確なので
長期のライフプラン・キャッシュフロー表を作成してみましょう。

準備には時間が必要なライフイベントもあります。
この先のことを考えながら
今から準備行うことは非常に重要です。

ぜひご家族皆みなさんで楽しみながら作成してみてください。

回答専門家

大間 武
大間 武
(千葉県 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社くらしと家計のサポートセンター 代表取締役

お金にも“心”がある。送り出す気持ちで賢く上手な家計管理を

法人、個人の形態を問わず、クライアント(お客様)のパートナーとして共に次のステージを目指し、クライアント(お客様)の質的成長にコミットします。

阿部 雅代

阿部 雅代
ファイナンシャルプランナー

- good

車の目的は何ですか?

2007/07/04 22:26 詳細リンク

たまちゃんさん、初めまして。
ファイナンシャルプランナーの阿部雅代です。
支出の内訳で、気になるのは、車関係のお金です。
車は、お仕事用ですか?
消耗品同様ということは、お仕事用なのかしら?
もし、そうでないとしたら、必要な時だけ、レンタカーを借りれば充分です。
車は、なんと言っても「金食い虫」です。
このような固定費がかかるものを削って、その分を天引き貯金することをお勧めします。


やりくりできていない?!

2007/07/04 20:20 詳細リンク

お疲れ様です、たまちゃん様。FPの吉岡といいます。
ご質問にお答えさせていただきます。

家計簿もつけ、収支も把握されているとは、家計管理の第一歩「現状把握」は出来ていますね。頭が下がります。

また、車購入用など目的別にも貯金が出来ており、たまちゃん様はやりくり上手ですね。

やりくり上手なたまちゃん様であれば、これは可能でしょうか?
・やりくり費5万のうちから、いくらか強制的に貯蓄にまわす。
・車購入用貯蓄を6万から減額し、その分貯蓄にまわす。(つまり、車は少し安価なものへ)

お子様の年齢の考えると、教育費がピークになるタイミングが近く、その際には家計に重大なピンチが来るものと思われます。

お子様の教育費がかかるタイミング(入学時)を考慮して、旅行などの遊興費を削ることも大切だと思います。
但し、家族サービスもそれ以上に大切だと思いますが・・・

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

家計診断をお願いします ひよこ5さん  2013-04-12 14:26 回答2件
毎月赤字で貯金ができません めぐぱそさん  2007-07-18 13:46 回答4件
収支バランスと繰り上げ返済について snoopy7さん  2013-02-22 23:20 回答3件
どんどん家計が苦しく・・・ minminmamさん  2011-06-02 18:23 回答3件
家計診断お願いします。 QP2さん  2016-08-31 00:47 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

プチ・ライフプラン設計(提案書付&キャッシュフロー表付)

将来のお金のことが心配ではありませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

マネー相談(2回目以降)

ライフプラン・資産運用・保険・住宅購入など

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプランコンサルティング(家計診断)

■お金の将来予測を行い「将来不安を解消!」見えてくる課題点・問題点を解決しませんか!?

三島木 英雄

株式会社FPリサーチパートナーズ

三島木 英雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 キャッシュフロー表作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)