転職活動時に収入を得る場合の働き方について - 転職・就職 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

転職活動時に収入を得る場合の働き方について

キャリア・仕事 転職・就職 2011/10/22 02:24

1年ほど前、友人と起業しました。
形式上は個人事業による事務所で、軌道に乗るまで、お互い個人事業主として所属する形を取っていました。

しかし、経営がなかなか好転せず今後の見通しも厳しいこと、また、現状では私が担当する業務量が少なく複数人で行う必要がないこと、さらには、私自身として仕事の領域を広げたいという希望があること、から、友人と相談の上、私は転職をすることにし、決まるまでの間は転職活動を優先して、支障がない程度で事務所の残った仕事を行うことになりました。

とはいえ、現在の厳しい転職事情では、職が決まるまでに相当な時間がかかることも覚悟しなければなりません。
実は、起業後ほとんど収入がなかったこともあり、私自身の資金が尽きてしまっていて、無収入のまま転職活動を行うのは不可能な状況です。

妻が正社員として働いてもらっているおかげで何とか生活だけはできていますが、それも限界で、いつまでもこのまま無収入を続けることはできません。

当初は単発のアルバイト等をしながら転職活動を行おうとも考えましたが、それでは収入が安定せず、なかなか難しいとも思われます。

そこで、やむなく一定期間(たとえば半年程度)、派遣社員等で働き、ある程度の収入を得て、活動資金を蓄えてから本格的に転職活動を行おうとも考えています。
(その場合は、その間を利用して転職活動に向けた資格を取ろうと考えています。)

ただし、派遣社員で働くとはいっても転職が決まるまでは自分の事務所の社員であることにはかわりなく、その仕事も続けてすることになります。その場合、事務所の仕事は平日の夜や休日等で対応するということで、友人も了承してくれています。

ですがその場合、派遣社員という余計な経歴を追加してしまうことになりかねず、それが転職活動に大きなマイナスとなってしまうのではないかという恐れがあります。本当にそんなことをしていいものなのか、無理にでも単発の仕事を探したほうがいいのか、特に私は転職回数が結構多いため、なおさら苦慮しております。

そこでご相談なのですが、一定期間とはいえ派遣社員等で働くということは、やはり大きく影響するものでしょうか?
また、上記の場合に、転職活動においてマイナスとならないようにすることは可能でしょうか?

ご教示の程、よろしくお願いいたします。

mogumogumomoさん ( 神奈川県 / 男性 / 39歳 )

回答:1件

上田 信一郎

上田 信一郎
キャリアカウンセラー

2 good

派遣社員検討の件

2011/10/23 08:57 詳細リンク
(5.0)

mogumogumomo様
私も30歳のときに友人と起業。うまく立ち上がれず友人に会社を任せ一時転職をし、その後完全転職をした経験があります。私の場合は私の力不足で転職したほうが正解だったと思います。
さて、人材派遣などの食べる短期の非正規雇用の仕事ですが、無理に経歴にのせなくてもよのではないでしょうか。さほどの影響はあるとは思えません。ただし非正規雇用期間が長引けば当然転職は不利になりますがいたし方ないでしょう。転職回数自体が多いならば形式上の転職経験は増やさずにしていくのでよいでしょう。それよりも今後どのようにしていくかという方向性のほうが重要なのではないでしょうか。その辺が見えてはこないのですが。また転職の資格取得というのはどのようなものでしょうか。資格取得だけで転職の展望は見えにくいのが一般的なものですから(老婆心ながら)。転職に関しては業種、職種の絞込みやキャリアの生かし方、あなた自身の希望、できることなどから、現在の厳しい環境の中から現実性のある方向を狙っていかなければなりませんよね。差しさわりがなければもう1歩踏み込んで検討しましょう。ご年齢からキャリアの方向性は明確にしておきたいところです。私自身は多くの転職の失敗をし40歳のときに勤めていた教育産業の会社の社長に攻撃され会社をやめざるをえなくなり、41歳のときに時給1000円のアルバイトから再出発しました。それはやりたい社会人教育の事業で、ここから人生の転機を迎えることができ人生が好転した経験があります。あきらめずにがんばりましょう。

アルバイト
派遣
転職
キャリア
資格

評価・お礼

mogumogumomoさん

2011/10/28 01:34

稚拙な質問にもかかわらず丁寧にご回答下さり、大変感謝いたします。
上田様の回答を拝見させていただき、まずは一安心、とともに勇気が沸いてきたような気がいたします。
私自身の体制を立て直すべく、しばらくの間はまず収入を得ることを優先したいと思います。
なお、ご指摘をいただきました資格取得の件ですが、私自身の経験やキャリアを補強したいと考えたものですが、改めて自身のキャリアや進むべき方向をよく熟慮した上で、どういった方法が可能かを検討したいと思います。
どうもありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

転職活動について相談です 海豚さん  2013-06-20 17:28 回答1件
今後どう就活していけばいいでしょうか。 orennji-orenjiさん  2013-06-01 13:20 回答1件
転職活動・履歴書について相談です。 りぃやぁさん  2013-06-28 11:32 回答1件
仕事で悩んでいます ほねきちさん  2009-10-16 00:11 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

セミナー

無料【就活】講習

大学や塾、親が教えないことが学べます。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

メール相談

大学生の保護者のご相談

就職活に関するご相談を承っています。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

メール相談

【メール】履歴書・職務経歴書添削

メールによる添削です。口頭でのアドバイスが必要な方は後から電話相談をお申込下さい。

瀧本 博史

オフィス瀧本

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)