派遣社員検討の件 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
上田 信一郎

上田 信一郎
キャリアカウンセラー

2 good

派遣社員検討の件

2011/10/23 08:57
(
5.0
)

mogumogumomo様
私も30歳のときに友人と起業。うまく立ち上がれず友人に会社を任せ一時転職をし、その後完全転職をした経験があります。私の場合は私の力不足で転職したほうが正解だったと思います。
さて、人材派遣などの食べる短期の非正規雇用の仕事ですが、無理に経歴にのせなくてもよのではないでしょうか。さほどの影響はあるとは思えません。ただし非正規雇用期間が長引けば当然転職は不利になりますがいたし方ないでしょう。転職回数自体が多いならば形式上の転職経験は増やさずにしていくのでよいでしょう。それよりも今後どのようにしていくかという方向性のほうが重要なのではないでしょうか。その辺が見えてはこないのですが。また転職の資格取得というのはどのようなものでしょうか。資格取得だけで転職の展望は見えにくいのが一般的なものですから(老婆心ながら)。転職に関しては業種、職種の絞込みやキャリアの生かし方、あなた自身の希望、できることなどから、現在の厳しい環境の中から現実性のある方向を狙っていかなければなりませんよね。差しさわりがなければもう1歩踏み込んで検討しましょう。ご年齢からキャリアの方向性は明確にしておきたいところです。私自身は多くの転職の失敗をし40歳のときに勤めていた教育産業の会社の社長に攻撃され会社をやめざるをえなくなり、41歳のときに時給1000円のアルバイトから再出発しました。それはやりたい社会人教育の事業で、ここから人生の転機を迎えることができ人生が好転した経験があります。あきらめずにがんばりましょう。

アルバイト
派遣
転職
キャリア
資格

評価・お礼

mogumogumomo さん

2011/10/28 01:34

稚拙な質問にもかかわらず丁寧にご回答下さり、大変感謝いたします。
上田様の回答を拝見させていただき、まずは一安心、とともに勇気が沸いてきたような気がいたします。
私自身の体制を立て直すべく、しばらくの間はまず収入を得ることを優先したいと思います。
なお、ご指摘をいただきました資格取得の件ですが、私自身の経験やキャリアを補強したいと考えたものですが、改めて自身のキャリアや進むべき方向をよく熟慮した上で、どういった方法が可能かを検討したいと思います。
どうもありがとうございました。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

転職活動時に収入を得る場合の働き方について

キャリア・仕事 転職・就職 2011/10/22 02:24

1年ほど前、友人と起業しました。
形式上は個人事業による事務所で、軌道に乗るまで、お互い個人事業主として所属する形を取っていました。

しかし、経営がなかなか好転せず今後の… [続きを読む]

mogumogumomoさん (神奈川県/39歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

転職活動について相談です 海豚さん  2013-06-20 17:28 回答1件
今後どう就活していけばいいでしょうか。 orennji-orenjiさん  2013-06-01 13:20 回答1件
転職活動・履歴書について相談です。 りぃやぁさん  2013-06-28 11:32 回答1件
仕事で悩んでいます ほねきちさん  2009-10-16 00:11 回答2件