今後どう就活していけばいいでしょうか。 - 転職・就職 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

今後どう就活していけばいいでしょうか。

キャリア・仕事 転職・就職 2013/06/01 13:20

私は今年で24歳になります。
大学を卒業し、個人営業の飲食店に正社員として就職しましたが1年で辞め、今は無職です。

私はいままで努力を怠ってきました。
勉強が大嫌いだったので、大学は指定校推薦で入れるところを選択しました。
就職活動をしたくなかったので、友人がアルバイトをしていた飲食店を紹介してもらいました。
しかし、朝から夜遅くまでの勤務で休みも少なかたのと、以前その店に勤めていて一度辞めた人がまた戻ってきたため、私の居場所はこの店にはないと感じるようになり、辞めてしまいました。



今後就活するにしても、何の資格も技術も知識も持っていないし、正社員といってもアルバイトと同じようなホールの仕事の経験しかありません。
過去に何か頑張ってきたわけでもないにで、自己分析をすると如何に自分は努力もせず目先の楽な選択肢ばかりを選んできたダメ人間であるということを思い知らされます。


ですが、このままずっと無職なわけにもいかないので、就活を始めようと思っています。
いま希望しているのは事務職ですが、もちろん未経験ですし、スキルも簡単な文字入力程度しかできません。


なので職業訓練に通ってスキルを身に着けてから就活をしようと考えているのですが、もし職業訓練の選考に落ちてしまったら離職期間が延び、就職にも不利になってしまうのではないかと怖いです。


また、派遣のアルバイトで経験を積もうかと考え登録したのですが、テレアポの仕事ばかりで、正直これが就職に経験として役立つのかわかりません。



今後、どのように就活をしていけばいいかわからず、一歩も前に踏み出せていません。自己嫌悪で引きこもる日々です。
拙い文章ですが、どうかアドバイスをお願い致します。

orennji-orenjiさん ( 東京都 / 女性 / 23歳 )

回答:1件

佐藤 創紀 専門家

佐藤 創紀
ビジネスコーチ

- good

一歩前に

2013/06/04 16:36 詳細リンク
(5.0)

orennji-orenjiさん、こんにちは。
コーチの佐藤創紀です。

誰でも、20代ぐらいの就活で、自信を持って活動している人はいません。
みんな、初めての経験をこれから実践していくからです。
みんな怖いし、不安です。
でも一歩前に行くしかありません。
なぜかというと、たち止まっていても必ず明日はきてしまうからです。
飛び込んでいくしかありません。

ただそのとき、
自分のできることをしていくのです。
それだけです。
当然、できないことを期待されることもあるでしょう。
そのときは、一歩前へ出てチャレンジするだけです。
何度も何度もトライしていくと、
だんだんできていくものです。
それが人間の適応という能力です。
誰でも持っています。

要は、一歩前に行動していってください。
がんばってください。

コーチ
不安
能力
行動
人間

評価・お礼

orennji-orenjiさん

2013/06/30 16:40

どうもありがとうございました。

回答専門家

佐藤 創紀
佐藤 創紀
(埼玉県 / ビジネスコーチ)
コーチ倶楽部 代表
090-6108-5900
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

平静心コーチング(安定と勇気の形成)

特徴として、クライアントは長く継続してコーチングを受けてる人が多い。 人としての信頼をベースに、経験豊富なビジネス成功体験から、若き女性の恋愛コーチングまで、人間関係の本質をシンプルに説明できる日本でも有数なプロコーチである。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

やりたい仕事、向いてる仕事 yuu12さん  2012-03-23 22:45 回答1件
転職活動時に収入を得る場合の働き方について mogumogumomoさん  2011-10-22 02:24 回答1件
司法試験浪人の就職 askproさん  2009-06-26 21:48 回答1件
転職か進学か anne-aliceさん  2015-11-11 18:41 回答1件
方向は間違っていないか よっでぃさん  2015-11-03 17:49 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

公務員面接対策(模擬面接2時間+想定問答)

公務員の面接経験者が個別に具体的に指導いたします。不利な経歴でも悩まずに。

安達瑠依子

sougen7

安達瑠依子

(転職コンサルタント)

対面相談

転職と再就職の個別の相談面談【無料】

転職の不安と悩みを解消して、転職成功に繋げる自信を取り戻す90分間のキャリアカウンセリングです。

西澤 靖夫

転職の個別サポート塾「ジョブレスキュー」

西澤 靖夫

(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)

メール相談

【メール】履歴書・職務経歴書添削

メールによる添削です。口頭でのアドバイスが必要な方は後から電話相談をお申込下さい。

瀧本 博史

オフィス瀧本

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

対面相談 転職カウンセリング
安達瑠依子
(転職コンサルタント)