住宅ローンと私 - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅ローンと私

マネー 住宅資金・住宅ローン 2011/08/11 23:32

今、住宅ローンを利用して、土地を購入し店舗付住宅を建て、新規事業を始めようと考えていましたが、事業主としての、実績も無く、収入も不安定などの理由から、住宅ローンが組めなくなっているのが、現状です。
そこで、土地は、自分が現金で購入し、店舗付住宅は、姉が、セカンドハウスローンで建て、そこに、自分たちが住み、開業する。ローンは当然自分たちで払い、いずれは、実績を積み、自分名義の住宅ローンで買い取るみたいなやりかたって、ありですか?無しですか?姉は、住みません。

童信さん ( 鹿児島県 / 男性 / 44歳 )

回答:2件

店舗付住宅での独立開業につきまして。

2011/08/12 08:33 詳細リンク
(5.0)

はじめまして。

ファイナンシャル・プランナー(CFP)、
経営コンサルタントの松本です。

前回のご質問内容と、
回答者の方2名の回答文を拝見しました。
その回答内容は、非の打ち所が無いものでした。

それでもなお、その土地を購入されて、
お姉様のセカンドハウス融資を受けてまで、
店舗付住宅を手に入れることを希望されているのであれば、
そのやり方でも、構わないものと考えております。
その際には、建物賃貸借契約書の作成が不可欠となります。

その土地でなければならないご事情もあるのだと思います。
それは、その地域における綿密な市場調査と、
商品ニーズ分析に基づいたものであり、
しっかりと事業計画書に落とし込んだものである以上、
開業されようとするのは当然の事だからです。

今後、実績を積まれた後に、
お姉様から購入されることをお考えのようですが、
留意しておいていただきたいことがあります。
それは、現行の制度におきましては、
住宅ローン控除の対象外になると考えられることです。
制度は変更されることがありますので、ご留意願います。

また、事業における借入金が多額にわたりますと、
住宅ローンの審査が通過できない場合もあります。
しっかり利益を出し続けていく必要があります。

起業意欲が衰えないうちに、素早く行動されることにより、
事業が軌道に乗ることを希望してやみません。

起業家精神を遺憾なく発揮していただきたいと思っております。


少しでも、お役に立てていれば、幸いです。

店舗
独立開業
土地
住宅ローン控除
住宅ローン

評価・お礼

童信さん

2011/08/12 22:25

有難う御座いました。慎重に考えて見たいと思います。

松本 仁孝

2011/08/13 06:43

評価くださいまして、ありがとうございます。

あまり考え過ぎずに、
金融機関等へ出向かれて、
感触を得られたほうがいい。

そのように思っております。

ありがとうございます。

回答専門家

松本 仁孝
松本 仁孝
(大阪府 / 行政書士)
さくらシティオフィス / 行政書士 松本仁孝事務所 代表者

離婚 相続手続き 事業承継等 プランニングやご相談を承ります。

離婚、相続手続き、家計の見直し、不動産についての相談。また、知的資産経営や事業承継についての経営相談をお受けしていて。気づかされるのは、綿密なプランを作成することの重要性です。行動される前段階でのあなたに役立つプランづくりを応援しています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

2 good

住宅ローンと私について

2011/08/12 09:37 詳細リンク
(5.0)

童信さんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、
渡辺と申します。

『ローンは当然自分たちで支払い、いずれは実績を積み、
自分名義の住宅ローンで買い取るみたいなやりかたって、ありですか?』
につきまして、

結論から申し上げますと、童信さんのお考えにつきましては、
ナシです。

まず、現時点で童信さんの場合、
事業主としての実績がないために、
住宅ローンを組めないということですから、

裏を返せばお姉さんに住宅ローンを組んでもらっても、
童信さんが住宅ローンの返済に当たって、
収入面など場合によっては、
お姉さんに迷惑をかけてしまう可能性もあるように思われます。

また、将来お姉さんから童信さんが住宅ローンを組んで、
買い戻す場合、
金融機関としては、
多くの場合、
親族間売買に関しての住宅ローン融資に当たっては、
慎重な金融機関がほとんどとなりますので、
その点も十分に考慮する必要があります。

つきましては、童信ご自身の実績と信用を積み重ねたうえで、
ご自身で住宅ローンを組めるようになってから、
店舗兼住宅を購入することをお勧め致します。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄
http://www.fpreal.jp/

個別
相談
事業
購入
プランナー

評価・お礼

童信さん

2011/08/12 22:27

有難う御座いました。もう一度考えて見ます。

渡辺 行雄

2011/08/13 09:37

童信さんへ

お返事いただきありがとうございます。
また、多少なりともお役に立てて、何よりでした。

これからもマネーに関することで、
分からないことがありましたら、ご相談ください。

リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

非常勤職員の住宅ローン ocean1forestさん  2015-03-06 10:15 回答1件
初めての独立開業と店舗付住宅 童信さん  2011-08-10 23:10 回答2件
住宅ローン仮審査NG・・・・? aabbさん  2009-06-25 20:27 回答2件
夫の会社が不安定なときの住宅購入について umi08さん  2009-03-16 22:36 回答2件
住宅ローンの金額について piyokosanさん  2015-06-26 21:10 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)