パートの有休について - 労働問題・仕事の法律 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:労働問題・仕事の法律

パートの有休について

キャリア・仕事 労働問題・仕事の法律 2011/07/06 20:46

初めまして。
パートの有休について質問します。
私は平成19年9月1日からパートとして働いています。
時間は月・火・木・金が8:30〜14:00まで(昼休憩30分)、水が8:30〜12:00です。
働きだした頃はパートに有休があるとは思っていませんでした。
でも最近になり、パートで入ってきた同僚に有休がもらえるとききました。
休みたい時は今まで欠勤で、もらえるならもらった方がいいと思っています。
勤務年数や勤務時間が有休日数には関係あるとか?
そのあたり有休について教えて下さい。
よろしくお願いします。

みくらしまさん ( 東京都 / 女性 / 47歳 )

回答:2件

清水 正彦

清水 正彦
社会保険労務士

- good

年次有給休暇・・比例付与の日数

2011/07/06 21:43 詳細リンク

パートタイム労働者なども、6ヶ月間継続勤務し、全労働日(あなたの所定労働日)の8割以上出勤した場合には、年次有給休暇を与えなればならないことになっています。

この詳細については、例えば「労働基準法のあらまし」(東京労働局編)
http://www.roudoukyoku.go.jp/seido/kijunhou/pdf/aramashi_201003.pdf の16ページ「(9)年次有給休暇」をご覧下さい。

ここに、所定労働日数に応じた比例付与日数と、有給休暇日の具体的な賃金額の定めについて記載してあります。

労働者
出勤
パート
労働
継続

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
若山 和由

若山 和由
行政書士

- good

パートの有給休暇について

2011/07/07 10:48 詳細リンク

横浜市で行政書士をしております、若山和由と申します。
まず、パートタイマーであっても、「労働者」の扱いになりますので、有休は付与して
もらえます。ただ、正社員と比べ、労働時間が短い場合には、労働時間(月の)に比例
していますから、もらえる日数は少なくなります。
みくらしまさんの勤務先の就業規則を一度ご覧になるか、総務にお願いして就業規則を
見せてもらい、確認してみましょう。
勤務年数は、有休の付与日数(与えられる日数)にも関連してきます。勤務年数が
長くなれば、もらえる有休の日数も増えていきます。
ただ、過去欠勤した分について、有休にしてもらえるか?と聞かれますと、その勤務先
での状況により異なりますので、何とも言えません。

時間
横浜市
労働者
行政書士
就業規則

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

今働いている職場の労働環境について 咲夜さん  2009-08-17 02:17 回答1件
有給休暇の支給日は? すみちゃんさん  2009-07-29 21:14 回答1件
変形労働時間制での休日の扱い さち0803さん  2016-03-31 18:54 回答1件
雇用契約書について みくらしまさん  2013-01-09 17:33 回答2件
正社員→契約社員(パート)にされようとしています nagomi0612さん  2012-04-13 23:44 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

公務員面接対策(模擬面接2時間+想定問答)

公務員の面接経験者が個別に具体的に指導いたします。不利な経歴でも悩まずに。

安達瑠依子

sougen7

安達瑠依子

(転職コンサルタント)

セミナー

無料【就活】講習

大学や塾、親が教えないことが学べます。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)