有給休暇の支給日は? - 労働問題・仕事の法律 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:労働問題・仕事の法律

有給休暇の支給日は?

キャリア・仕事 労働問題・仕事の法律 2009/07/29 21:14

8月31日に会社都合で解雇されることになりました。
1日8時間、週5日勤務(パート)
平成15年2月10日入社
現在の有給休暇残日数5日
出勤率100%
基準日は特に設けていません。
会社は新たな有給休暇の支給日は9月1日なので、退職前に請求できる日数は5日のみとのこと。
8月11日に支給ではないのでしょうか?
社内の規定などで、実際の支給日の翌月1日に支給というのは法にかなっているのでしょうか?

すみちゃんさん ( 東京都 / 女性 / 38歳 )

回答:1件

本田 和盛

本田 和盛
経営コンサルタント

- good

年休の発生

2009/07/29 22:56 詳細リンク
(5.0)

凄腕社労士 本田和盛です。

雇入れの日から起算して6ヶ月間継続勤務し、全労働日の8割以上出勤した労働者には、10労働日の有給休暇が与えられます。(労基法39条)

その後1年を経過するごとに8割以上出勤しておれば、毎年有給休暇が付与されます。

この有給休暇は法律が定める要件に該当すれば、使用者の承認の有無は関係なく、当然に権利が発生します。また年休を取得する時期については、使用者が時季変更権を行使しない限り、労働者の時季指定によって年次有給休暇が成立します。

使用者の時季変更権の行使は、退職時には行う余地が無いので、行使できません。業務の引き継ぎ等で、年休を付与することが困難な場合は、使用者に年休の買い取りが認められています。

相談者の場合は、8月11日に新たな年休取得の権利が発生します。年休権の発生日を法律の定める要件よりも有利に変更することは認められますが、法定基準よりも不利に変更することはできません。

評価・お礼

すみちゃんさん

早速、お答え頂きありがとうございます。
やはり8月11日に権利が発生するのですね。
モヤモヤがスッキリとしました。
解雇されるとはいえ、お世話になった会社なので、最後にもめることの無いよう交渉したいと思います。
本当にありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

慰謝料請求は可能でしょうか? 山田花子さん  2011-12-27 17:13 回答1件
労基署に訴えたい KAZU.さん  2020-10-25 19:06 回答1件
自己退職しか道はないのでしょうか? ayapuniさん  2011-09-12 08:09 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

【対面】気になること、解決したい問題に関するご相談

職場や家庭のことなど人間関係や就職・転職などの対面で深くご相談したいときに。

瀧本 博史

キャリコンリンク合同会社

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

メール相談

【事業主向け】ジョブカード作成に関するご相談

若者チャレンジ訓練等の実施における書類作成・面談などお気軽にご相談ください。

瀧本 博史

キャリコンリンク合同会社

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

荘司 正則

荘司 正則

(メンタル&コミュニケーションコーチ)

その他サービス 【社労士向け】ジョブカード作成
伊藤 恵子
(キャリアコンサルタント)
電話相談 【電話】仕事に関するご相談
伊藤 恵子
(キャリアコンサルタント)