夫婦の保険について - 保険設計・保険見直し - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

夫婦の保険について

マネー 保険設計・保険見直し 2011/06/14 17:59

初めまして、現在保険について悩んでいます。
28歳女性、夫は31歳、子供なしです。

加入している保険は、
オリックス生命 キュアレディ 日額5,000円 終身払 年払22,667円
東京海上日動あんしん生命 長割終身 死亡時900万円 45歳払込 年払235,053円


オリックス生命 キュア 日額5,000円 終身払 年払19,912円
オリックス生命 がん保険ビリーブ 日額10,000円 終身払 年払28,060円
東京海上日動あんしん生命 長割終身 死亡時1000万円 60歳払込 年払191,030円

以上です。

まず、私の入っているキュアレディに疑問をもったので見直しをしようかと考えました。
最初はキュアに加入しようと思っていたのですが、代理店の方にキュアレディが絶対おすすめだと言われ何となく決めてしまい…キュアの補償内容で十分だったのではないかと今すごく後悔しています。
また終身払ではなく60歳払込の方がよかったのではないかと思っています。
今のところ家計は切迫していないので、そこまで料金も変わらないし60歳払込に変更した方がいいのではないかと思うのですが、どう思われますか?

長割終身は貯蓄にもなるというので私も少し多めの保険額にしています。夫より早く払込が終わり、何かあった場合(子供の入学金やまとまったお金がいる際)に必要な保障額だけ残して引き出すことができるそうです。
子供が出来た場合は、夫の死亡保険を定期でプラスするつもりです。

また、夫の親ががんで亡くなっているので夫だけは早めにがん保険を検討しましたが、私はまだ加入・検討していません。
子供が出来る前にがん保険に入っておくべきか悩んでいます。

ごちゃごちゃと申し上げましたが、出来れば率直なアドバイスをお願い致します。

kotechiさん ( 神奈川県 / 女性 / 27歳 )

回答:4件

杉浦 詔子 専門家

杉浦 詔子
ファイナンシャルプランナー、カウンセラー

- good

気になるのであれば見直しを。

2011/06/14 21:30 詳細リンク
(3.0)

はじめまして
ファイナンシャルプランナーの杉浦と申します。

女性には、女性特約の付加を私もおすすめしております。
その理由は乳ガンや子宮ガンなど女性特有の病気となる可能性があるからです。
Kotechi様ご加入のキュアレディは、キュアに女性特約が付加されたものであり、所定の女性特有の病気とすべてのがんでの入院に女性入院給付金が上乗せされるものだと思われます。

そして終身払と60歳払込のどちらの選択が得なのかは、自分が生きる年齢によります。
平成21年の簡易生命表によると30歳の女性の平均余命は57年であり、87歳まで生きることになります。この余命を基準とし60歳払込の保険額が計算されますので、余命より長く生きるのであれば、60歳払込済みがお得であるといえます。


しかしながら、保険は損得勘定ではなく自分の納得感が一番大切だと思います。
Kotechi様が現在の保険に疑問があり見直しをしたいのであれば、代理店の方に再度ご連絡し、見直しの提案をしてもらうべきです。

見直しの提案を確認したうえで、見直すかそのまま継続するか考えれば良いと思います。
私はKotechi様がご自分にピッタリ合う保険に出会えるよう願っております。

女性
代理店
自分
保険
見直し

評価・お礼

kotechiさん

2011/06/16 18:37

ご回答頂きましてありがとうございます。
女性の特約が重要だとはあまり思っていなかったので悩み始めていましたが、
ご意見をもらい不安が解消されました。
キュアレディのまま変更しない方向でいきたいと思います。

払い込みについては年金暮らしになった時に不安かなと思い相談しました。
保険額をそのように計算してるとは知らなかったので勉強になりました。

もう一度夫婦で話し合って、必要であれば代理店さんに相談したいと思います。

回答専門家

杉浦 詔子
杉浦 詔子
(千葉県 / ファイナンシャルプランナー、カウンセラー)
みはまライフプランニング ファイナンシャルプランナー、カウンセラー

働く人たちの夢をかたちにするファイナンシャルカウンセラー

「働く人たちの夢をかたちにする」会社員とそのご家族等へのキャリアプラン(生活)とライフプラン(家計)の相談と講義、執筆を行っています。女性のキャリアと家族や恋愛等コミュニケーションに関する相談、FP等資格取得支援にも力を入れています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
宮下 達裕 専門家

宮下 達裕
保険アドバイザー

4 good

現状維持でいきましょう。

2011/06/15 20:01 詳細リンク
(5.0)

はじめまして。ホライズン宮下です。よろしくお願いします。

相談者様のご加入の保険を見ると、
すばらしいプランナーさんにお願いしたのではないかと思われます。
基本的にはこの保険を生かす方向で考えられるといいかと思います。

まず、奥様の医療保険についてですが、もちろん相談者様のご意向次第なのですが、
個人的には現状で全く問題がないと考えています。

女性の病気に強いキュアレディですが、
乳がんや子宮筋腫など女性特有の病気以外にもすべてのがんになった時に
入院の上乗せの保障が得られます。
まだまだ相談者様はお若いので、キュアの方が良かったかと後悔されるかも知れませんが、
終身タイプの医療保険に加入しているわけですから、
10年後、20年後の病気のリスクも考えると、女性疾病特約があったほうがよいかも知れません。
保険料は年間4000円弱の差ですし。

また60歳払いか終身払いかということですが、
個人的には医療保険、がん保険は終身払いをおすすめしています。

確かに収入のあるうちに全ての保険料を納めたいという方も多いですが、
年金生活になっても年間の保険料を払えない金額ではないと思われます。

医療保険は5年ほどの周期でまったく新しい医療保険が誕生していきます。
気に入った医療保険があったときに、見直すこともあるでしょう。
そのためにも終身払いのほうがよいと考えています。

またご相談者様の悩まれているがん保険ですが、
上述のようにキュアレディでもすべてのがんの入院が一定期間上乗せ保障されますので、
今回はがん保険の加入は見送ってもよいかも知れません。

終身保険に関しては相談者様のおっしゃる通り、
お子様の学資保険代わりとしても使えますので、
まったく問題ないと思います。

補足

現在加入の保険にプラスをするのであれば、
収入保障保険(60歳満了)をおすすめします。

もし主人様がお亡くなりになると1000万円の死亡保障がおります。
その金額でご相談者様はいつまで過ごすことが可能ですか?

収入保障保険は、ご主人様に万が一あっても
毎月一定額の給付金を保険会社から受け取ることができます。
保険料としても意外と安い収入保障保険ですから、ご検討してみてください。

また万が一あると、ご主人様の厚生年金より遺族年金が支給されます。
遺族年金も考慮して、収入保障の月額を考えられるとよいでしょう。
収入保障の月額は10万円から15万円が相場みたいです。

具体的なプラン作成など協力が必要でしたら、お気軽にお問い合わせください。

保障
終身保険
医療保険
収入
学資保険

評価・お礼

kotechiさん

2011/06/16 19:15

ご回答頂きましてありがとうございます。

女性特約は大切なんですね。
今後のことを考えてキュアレディのままでいこうと思います。

もし年金生活になったらきちんと払っていけるのかとても不安だったのですが、
これから先また保険を見直す時がきた時の為にも終身払いのままがいいと思えました。

がん保険については加入を見送るかどうか夫ともう一度話してみて決めようと思います。

収入保障保険は今まで加入を考えたことがなかったのでまた新たに調べて考えてみます。

相談して本当によかったです。ありがとうございました。

宮下 達裕

2011/06/24 18:16

高評価ありがとうございます。

今回のご相談がいろいろなきっかけになれば、幸いです。

またご質問などありましたら、お気軽にどうぞ。

回答専門家

宮下 達裕
宮下 達裕
(保険アドバイザー)

お客様に有利な保険をご提案することが私の使命です。

保険会社によって、得意分野があるのをご存知でしょうか?医療保険が強い会社もあれば、煙草を吸う方にやさしい会社もあります。そんな保険会社の特徴を活かし、保険会社の強みを活かしたプランニングを得意としています。

宮下 達裕が提供する商品・サービス

有澤 美保子

有澤 美保子
保険アドバイザー

- good

ご夫婦の保険について

2011/06/15 15:29 詳細リンク
(4.0)

初めまして保険アドバイザーでFPの有澤です

kotechiさんはお若いのにしっかりと保険に加入されているので安心ですね
でもその内容になんとなく納得がいかない・・・というのもよくある話かもしれません
医療の進化とともに医療保険もどんどん進化していきますし
ご夫婦の生活する環境も変わっていくのですから
定期的な見直しの必要性はあると思います

キュアとキュアレディに関してですが
女性特有の疾患に関しての保障の厚く保険料もお得なのがキュアレディです
年齢的にはそのリスクが気になる年齢ですし
女性疾病特約の医療保険で備える方が安心だと思います
払込期間については60歳払込にするということは将来の保険料を
先払いしておいて老後の負担を無くすという利点はありますが
その分現在の保険料が高くなりますし
特約などの変更もできなくなるので
医療保険が進化して新しい特約を付加したくなったら
結局その時点で解約して加入し直す事になってしまいます
終身期間の終身払いという契約形態であれば特約の部分だけ付加したり
保険金額を減額したりする事も可能になりますので
私の場合はなるべく終身払いをお勧めしています

がん保険に関しては女性の場合は30代40代でも罹患リスクが高いので
ぜひ加入しておかれる方が良いと思います
今は定期的な検診で見つかる早期のがんも多いので
全く自覚症状も無く見つかって早期治療に結びつくケースは増えています
がんは怖い病気では無くなりつつありますが
がんと診断されてしまうとがん保険には加入できません
なにかと治療費もかかる重い病気である事には変わりは無いのですし
がん保険に加入しておく事は何より心強い治療の支えとなると思います
ぜひお若い今のうちに加入されるべきだと思います

大まかなお話で申し訳ないのですが
あくまで一般的なお話としてアドバイスさせていただきます

期間
夫婦
医療保険
医療
見直し

評価・お礼

kotechiさん

2011/06/16 18:49

ご回答頂きましてありがとうございます。

60歳払込にしてしまうと特約の変更などが出来ないというのは知りませんでした。
終身払いだと何かと変更もきくということなんですね。
そのことを聞けて本当によかったです。ありがとうございます。

がん保険についても夫ともう一度話し合ってみます。

渡辺 美晴

渡辺 美晴
保険アドバイザー

- good

保険の見直しについて

2011/06/15 23:41 詳細リンク
(4.0)

改めましてこんにちは(こんばんわ)
保険アドバイザーの渡辺です。

この場ではあまり突っ込んだお話しはできませんが、
女性用の保障を手厚くした方がいいか、その必要は無いかということで
それぞれ保障内容をチェックしてみてはいかがでしょう。

保険料と支払い期間については、お考えの通り現在の保険料に対する負担感と
老後の負担感を天秤に掛ける作業になります。

老後が不安なのは当然です。できるだけ前倒しでと思う気持ちも理解できます。
一方現在の生活ですが、お子様ができると当然支出も多くなります。
老後までに住宅の購入、車の買い替え・・・・などなどイベントもたくさんあります。
保険料が上がる方向の検討については是非十分ゆとりを持って検討してください。

がん保険はお勧めしたいです。いろんなタイプのがん保険がありますので
是非資料を取り寄せていろいろ見比べてみてください。

簡単ですが、こちらはこの辺で一旦失礼致します。

http://www.ehoken-web.com

アドバイザー
保険アドバイザー
不安
保険
保障

評価・お礼

kotechiさん

2011/06/16 19:28

こちらでもご回答頂きましてありがとうございます。

相談してみてキュアレディのままでいこうかと思いました。
でももう一度保障内容を改めてチェックして、最終的に納得のいく方に決めたいと思います。

支払いについては今後の出費を考えても終身払いのままいこうと思います。

とても不安が解消されました。本当にありがとうございました。

渡辺 美晴

渡辺 美晴

2011/06/16 19:49

早速の評価ありがとうございます!
お役に立てて私もとてもうれしい気持ちです。

これからの人生を応援しています!

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

保険の見直し、家計診断アドバイスください mido00202さん  2008-07-21 18:02 回答3件
ユニットリンク保険、AIG富士生命 0614aさん  2016-02-23 12:49 回答1件
死亡保障の見直しについて macaron_popoさん  2010-05-28 17:36 回答11件
保険見直しについてアドバイスお願いします ナツメグさん  2009-07-03 14:15 回答4件
生命保険の見直しを考えています ナツメグさん  2009-06-17 13:36 回答7件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

「メールで相談。ほけんのこと」 匿名相談OK!

Q&Aよりも詳しく具体的なことが知りたいときに

京増 恵太郎

FPアメニティ

京増 恵太郎

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

これで安心!生命保険の電話相談

生命保険の見直しや新規に加入をご検討されている方に最適なアドバイスが受けられます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 独立系FPによる効果的な保険診断【大阪】
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)