現職に留まるか、内定先へ転職するか - キャリアプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:キャリアプラン

現職に留まるか、内定先へ転職するか

キャリア・仕事 キャリアプラン 2011/04/12 11:12

はじめまして。
今後のキャリアについて悩みがあり、ご相談にあがりました。

現在31歳です。(今年32)

大卒入社
・1部上場企業(A社)
・営業経験後、マーケティングへ異動
・マーケティング経験(BtoB):5年

その後、所属する事業部が新設分社⇒A子会社(A社100%出資の子会社)
売上規模(A社の10分の1程度 非上場)

現在、A子会社の財務課へ配属され、1年が経過。
業務内容:予算作成、管理会計全般。(経企に近い)


一方、先日B社より内定を頂きました。

・B社(通信事業)
・マーケティング・営業企画(BtoC)
・売上(A社と同規模)


*悩み*
現在のA子会社(財務) or B社(マーケティング・営業企画)

現在のA子会社に残るか、B社へ行くか悩んでいます。
今のところ、年収などほぼ同等です。
B社は安定しており、出世状況によりますが
10年後はB社の方が年収が高くなっているかも知れません。

*前提として、10年後、20年後も自分に人材としての高い価値を持たせたいと考える場合、

1.「財務や経営企画など経営に近い部署」で経験・キャリアを伸ばしていくか
2.マーケターとして、マーケティングキャリアを伸ばしていくべきか

どちらが10年後、20年後の自分自身の価値を高めるのに適しているでしょうか。
英語レベルは中級程度ですが、いずれにせよ今後確実に伸ばしていくつもりです。

是非、ご教授頂ければと存じます。
宜しくお願い致します。

補足

2011/04/12 11:12

・保有資格は日商簿記2級と普免です。
・現職A子会社の業界(医療)は再編が進み、今後吸収合併等などが予測されます。

starmanさん ( 大阪府 / 男性 / 32歳 )

回答:2件

笹木 正明 専門家

笹木 正明
キャリアカウンセラー

- good

今までの殻を破り、新たに挑戦するされることを支持します。

2011/04/12 20:57 詳細リンク

starmanさん笹木と申します。どうぞよろしくお願いします。
年齢31才の中堅社員として順調に育っておられる事と推察しています。
学卒後入社された医療系会社は順調に発展し、ご自分も営業・マーケティングで実績を上げることが出来、所属する事業部が新設分社され、新たな分野である経営企画に近い財務スタッフの一翼を担っておられています。
子会社ではマーケティングではなく簿記資格も活かすべく予算作成、管理会計を
担当されているのは、会社の人材育成の意図が感じられる気がしますが
如何でしょうか。当面は営業のわかる財務スタッフ、将来的には会社実務に強い
経営スタッフの道があるのではないでしょうか。
ここで転職活動をされた理由が気になります。下記について心配しています。
1、財務スタッフとしての仕事に夢中になれますか、営業からチェインジできましたか。
2、人事のローテーションは確立されていますでしょうか。出向した後、希望すれば
復職は可能なのでしょうね。
3、A 社の将来性、A子会社の将来性についてとご自分の働く環境に心配されておられるのでしょうか。
周囲の人とうまくいけばかなり成功出来る有望株の感じがしますが。。。。
会社が発展するから自分が出世するとは限らないようです。
逆も有りですね。

今後の生き方について

1)現在の会社で成功するよりは、業界を変えて更に大きく飛躍したい。

2)営業スタイルは違っても自分は営業で成功できる。

3)英語も勉強続ける覚悟あり。

結論
現状でも成功する可能性はありますが、上記のようなお考えをお持ちのstarmanさん
の新たな会社での活躍を期待します。

回答専門家

笹木 正明
笹木 正明
(キャリアカウンセラー)
080-2062-3966
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

仕事、勉強に真剣に取り組む人の応援団長です。

私はあなたの主体性を尊重します。あなたの来し方等をお聞きすれば、長所を引き出す事が可能です。また現状の問題点を把握できれば、将来の歩み方について、より良い方向性を共に考えることが可能だと考えます。

笹木 正明が提供する商品・サービス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
宍戸 芳雄

宍戸 芳雄
研修講師、医療機器開発コンサル

- good

自分自身は、社会に何を貢献しようとしていますか?

2011/04/12 16:23 詳細リンク

日本の現在起きている状況は、どう受け止められていますか?

今必要なのは?

私は、医療関係のお仕事に従事されている方が本気になって頑張って欲しいと思います。

でもあなた自身は、B社内定を既に受けておられるのなら
悩む必要なく、新しい企業で働いてみるのも良いと思います。
これは、内定先企業の求人に応じて働く前のあなたの未知能力を買ってくれたのですから
試してみることも人生と思います。

初めての転職のようですので悩まれるのは当然かもしれません。

不安は、新入社員のときと同じかもしれませんが
企業と言うものを10年ほど経験されているので悩みの本質は違うと思います。

内定の企業の仕事は、医療関係ではないようですので
一度あなたの経験は、ゼロリセットされることを肝に命じて判断をしてください。

問われるのは、実際に何ができるかで、何をやってきたかではありません。

例えば、主任としてやってきましたと言っても内定先では、主任のする仕事は違います。
部長とか課長とかの仕事は、内定を得た企業にはなく、主任と同じように何ができるかで
判断され、それなら課長にふさわしいと判断されるものです。

親会社でマーケティングの仕事をされて子会社で経営企画に近い財務の仕事をされていることは
自分としてどれだけの自信となって身に付いているのでしょうか?
内定先でも活かせますか?
もしいやいやで続けてきただけであれば身に付いていないかもしれません。

どんな仕事でもまずは一生懸命取り組むべきと思います。

最終判断は、自分ですることをおすすめします。

あなたの人生の責任は、自分でとることが一番幸せな人生を歩めます。
笑顔で選択できる方を選んで良いと思います。

内定
責任
自分
転職
選択

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

今後のキャリアについて ぷにまるさん  2009-07-12 15:57 回答3件
人事系の仕事を専門にしたいが、妥協すべきか エクレアいちごさん  2011-01-16 16:46 回答2件
キャリア方向性について lemon_02_04さん  2009-09-24 23:08 回答1件
妊娠したら産休・育休取得後復帰か退職か HANAPUAさん  2014-02-17 22:46 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

電話相談

ライフキャリア全般を相談ください!

あなたのキャリアをプロデュース(スカイプ相談)

高木 透

株式会社レイクウイング

高木 透

(キャリアカウンセラー)

タカミ タカシ

日本キャリア・コーチング協会(JACCA)

タカミ タカシ

(キャリアカウンセラー)