売れているネットショップ - 会計・経理 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:会計・経理

売れているネットショップ

法人・ビジネス 会計・経理 2011/02/27 22:25

3年くらいネットショップをしていて、最初はこずかい程度だったのですが、、、

売り上げが伸びて海外をふらついていたので一度も確定申告などした事がありません。

最近さらにすごく売り上げが伸び、夏の商品なので、このまま夏になると月100万くらい儲けてしまう可能性があります。

個人事業主の届けもだしていないのですが、確定申告などで税金を払えば個人事業主などの届け出はいらないのですか?


うまくいけば、年間600万ほど儲けそうなので、どうしたらいいか教えて下さい。

romiromiさん ( 茨城県 / 女性 / 27歳 )

回答:1件

小松 和弘 専門家

小松 和弘
経営コンサルタント

- good

個人事業主を検討しても良いかも

2011/08/02 17:01 詳細リンク

romiromiさん、こんにちは。

一定額以上の所得がある場合は、確定申告が必要になります。
会社員などの給与所得者の場合は、副業で年間所得が20万円以上の場合に確定申告が必要で、
専業主婦などその他から収入がない方の場合は、年間所得が38万円以上の場合に確定申告が必要になります。
romiromiさんのケースですと、年間600万円ほどの儲けになるということですので、
いずれの場合にせよ、確定申告が必要となると思われます。

個人事業主の届け出は必要ありません。
個人事業主にはメリットもあれば、デメリットもあります。

(主なメリットの例)
・最大65万円の税所得控除
青色申告により、年間最大65万円の税所得控除を受けられます。
・赤字の損益通算
事業の赤字を給与所得から差し引くことができるので、税金が戻ってくることがあります。
・赤字の3年間の繰越
赤字が出たとしても、その損は最大3年間にわたって繰り越すことが出来ます。
・経費の控除
事業にかかった費用を経費として計上できます。
(個人事業主でなくても経費は認められますが、対象はかなり限定されます)

(主なデメリットの例)
・確定申告の義務
年間所得が38万円(給与所得者は20万円)以下であったとしても、
毎年必ず確定申告の必要が生じます。

今後も安定して売上が見込めるようでしたら、
個人事業主を検討しても良いかも知れません。

以上です。何かご不明な点などがありましたらご遠慮なくご質問ください。

副業
個人事業
年間所得
控除
確定申告

回答専門家

小松 和弘
小松 和弘
(東京都 / 経営コンサルタント)
ホットネット株式会社 代表取締役
03-6685-6749
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

中小企業のITで困ったを解決します!

ITまわりで、中小企業の困ったは様々です。どこに連絡すれば良いのか判らず、色々な窓口に電話をかけても解決できない事が多くあります。そんな「困った」の解決窓口の一本化と、中小企業の健全なIT化を推進しています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

派遣をしながら個人事業主開業 らんちーたさん  2009-01-09 16:45 回答1件
ハンドメイド販売の仕訳について cocolさん  2016-02-03 13:29 回答1件
雇用関係がない場合は外注費? 喜さん  2008-08-26 04:05 回答1件
青色専従者の健康保険被扶養者調書について yama11さん  2014-11-29 15:36 回答1件
クレジット購入 買掛金 未払金 kumosukeさん  2013-02-11 16:55 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

おひとりで悩まないでください!事業資金借入の電話相談

元銀行員で、圧倒的な融資審査経験を持つコンサルタントが、融資審査のポイントをお教えします!

渕本 吉貴

株式会社FPコンサルタント

渕本 吉貴

(起業・資金調達・事業再生コンサルタント)

メール相談

事業継承、会社売買のお気軽相談

事業継承M&Aコンサルティング

中井 雅祥

株式会社プレスクリエイト

中井 雅祥

(求人とキャリアのコンサルタント)

メール相談

ホームページSEO診断

ホームペーイjの内部SEOに特化したサービス

小菅 太郎

アイナパル

小菅 太郎

(ITコンサルタント)

メール相談 独立、起業、法人成り アドバイス
谷 理恵子
(心理カウンセラー、起業コンサルタント)