青色専従者の健康保険被扶養者調書について - 会計・経理 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:会計・経理

青色専従者の健康保険被扶養者調書について

法人・ビジネス 会計・経理 2014/11/29 15:36

初めまして。

山本と申します。

本日ご質問させていただいたのは、かなり緊急であり、自分では調べ切れなかったため、専門家の皆様のお知恵をお借りしたく
ご質問させていただきました。

(質問内容)
青色専従者の健康保険被扶養者調書について

(背景)
昨年度より副業を実施しており、本年度から個人事業主として青色申告者として登録しております。
また、その際に妻に青色専従者として事業に従事してもらっています。

そこで、本年度の確定申告についてはまだ実施していないので、本業から問い合わせがきている
健康保険被扶養者調書について扶養から抜けているというコメント欄への記載ならびに青色専従者の
場合にどのような書類を提出すればいいのかが不明でございます。

ちなみに青色専従者給与としては毎月7万円となっており、本年7月より実施しているため、
年間給与は42万円となる予定です。

また、こちらの書類を提出した場合、副業していることが本業にばれないかが心配です。

以上、お手数ではございますが、どうぞよろしくお願いいたします。

yama11さん ( 香川県 / 男性 / 32歳 )

回答:1件

健康保険被扶養者調書の記載について

2014/11/29 21:44 詳細リンク

yama11さん はじめまして

税理士の柴田博壽と申します。

ご質問にお答えします。

健康保険では、被扶養者の方が年収130万円未満であるかどうかを確認する

ために健康保険被扶養者調書等の書類提出を要請します。

青色事業専従者となっている奥様は、年間の給与収入が42万円ということです

から被扶養者となることができます。この金額を記載します。

証明証が必要ということであれば、事業主であるyama11さんが奥さん宛の

「源泉徴収票」を作成して添付されてはいかがでしょう。


なお、もうひとつの扶養に税務上の控除対象親族の控除がありますが、青色

事業専従者となった人はこちらの控除対象となることはできませんのでご注意

が必要なところです。

ご参考になれば幸いです。


柴田博壽税理士事務所


e-mail : shibata-hirohisa@tkcnf.or.jp


http://shibata-zeirishi.tkcnf.com/pc/

青色事業専従者
被扶養者
事業主
源泉徴収

回答専門家

柴田 博壽
柴田 博壽
(東京都 / 税理士)
所長
03-6425-7440
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

親身になってあなたの悩みにお応えします。

FP税理士としてあなたに最適なプランをご提供します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

個人事業主:経費計上の範囲を教えてください。 とまてぃさん  2008-06-27 01:27 回答1件
個人事業主 仕訳について rcmworksさん  2016-11-27 11:47 回答1件
ハンドメイドアクセサリーの事業仕分けについて sanukichikumaさん  2015-08-25 06:31 回答1件
ライセンス料の計上 かつちさん  2015-06-29 13:45 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

無料ホームページ診断

ホームページに来ない、ご注文・お問合せ行かない原因を探します。

古堀俊行

オフィスコボリ

古堀俊行

(ITコンサルタント)

電話相談

事業再生のための返済猶予(リスケ)電話相談

元銀行員で、返済猶予(リスケ)審査経験を持つコンサルタントが、事業再生のアドバイス!

渕本 吉貴

株式会社FPコンサルタント

渕本 吉貴

(起業・資金調達・事業再生コンサルタント)

メール相談

フェイスブックページお悩み相談

facebookで「困っていること」「やりたいこと」を何でも相談下さい。

小菅 太郎

アイナパル

小菅 太郎

(ITコンサルタント)