派遣をしながら個人事業主開業 - 会計・経理 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:会計・経理

派遣をしながら個人事業主開業

法人・ビジネス 会計・経理 2009/01/09 16:45

平日の週5日フルタイムで、事務職の派遣をしています。

アパレルブランドのネットショップの開業を考えているので、個人事業の開業届を税務署に提出しようと思っています。

ネットショップといっても最初は小額からのスタートですし、おこずかいレベルだと思うのですが、税金対策・確定申告等についてどのようにすればよいのか教えてください。
よろしくお願いいたします。

らんちーたさん ( 東京都 / 女性 / 34歳 )

回答:1件


家賃、水道光熱費などの按分計上でしょう

2009/01/09 17:11 詳細リンク

こんにちは。
開業、楽しみですね。
まず、売上金額は当然収入としなければなりません。
必要経費としては、商品の仕入代金、は当然控除できます。
あとは必要経費の部分ですが、広告や通信など直接事業の為に支出したものは、高額な固定資産を除き、そのままその年分の必要経費になります。
あとは、家賃、電話などの通信費、電気ガス水道などについては、個人生活用と兼用なのであれば、個人生活と事業との使用割合の按分で、必要経費とすることができると思います。
支出したもの、支出するものなどをこの質問機能で、ちょこまかお尋ねになるといいと思います。
赤字になった場合には、確定申告で給与所得との損益通算が出来ます。
税金対策、は、もちろん大事ですが、軌道に乗せていくこと、が一番大事です。
頑張って下さい!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

売れているネットショップ romiromiさん  2011-02-27 22:25 回答1件
ハンドメイド販売の仕訳について cocolさん  2016-02-03 13:29 回答1件
個人事業主開業届け提出の適切なタイミング mikamさん  2008-10-15 21:22 回答1件
耐用年数の過ぎた車の減価償却について おっトントンさん  2009-01-10 14:38 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

ホームページSEO診断

ホームペーイjの内部SEOに特化したサービス

小菅 太郎

アイナパル

小菅 太郎

(ITコンサルタント)

田川 耕

フードビジネスコンサルタントオフィス シナプス

田川 耕

(飲食店コンサルタント)

平岡 美香

フードコンサルティング株式会社

平岡 美香

(マーケティングプランナー)

メール相談 事業継承、会社売買のお気軽相談
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)