クレジット購入 買掛金 未払金 - 会計・経理 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:会計・経理

クレジット購入 買掛金 未払金

法人・ビジネス 会計・経理 2013/02/11 16:55

仕入は買掛金、経費は未払金と言われておりますが、両者を厳しく区別する必要がありますか?確定申告上、何か明確な違いはありますか?
ちなみに、当方は青色申告の個人事業主、業務は技術コンサルタントをしております。従って、本質的に仕入れ行為はありません。支払は殆ど経費です。
しかし経理の便宜上(といっても私の勝手な都合ですが)、全てを買掛金として処理しております。これって、確定申告上、問題になるのでしょうか?
以上です。宜しくお願いします。

kumosukeさん ( 神奈川県 / 男性 / 69歳 )

回答:1件

林 高宏

林 高宏
税理士

- good

問題ありません

2013/02/11 18:43 詳細リンク
(5.0)

所得税法において、支出は、

1)必要経費
2)家事費
3)家事関連費

この3つに区分し、1)と3)の一定割合を必要経費と認めています。

このように、P/Lに関しては一応の規定はありますが、
B/Sに関しては、特に規定がないのが実情です。

自分なりのルール(もちろん常識的なもの)を作り、
それを毎年継続適用していけば、特に問題になることはないと思います。

ただ、私なら「買掛金」ではなく「未払金」を使いますが・・・

ルール
継続
必要経費
所得税

評価・お礼

kumosukeさん

2013/02/13 06:51

明快なお答、
常識的には”未払金”がBetterだが
税法上では”買掛金”を使っても問題無い
とのこと、良く判りました。

”毎年継続して適用せよ”
との大事なご注意も有難く、大変助かります。

有難うございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

個人事業主の経費(保育料と夫口座引落のパソコン) bluemamanさん  2009-02-05 18:36 回答1件
個人事業主:経費計上の範囲を教えてください。 とまてぃさん  2008-06-27 01:27 回答1件
ハンドメイド販売の仕訳について cocolさん  2016-02-03 13:29 回答1件
仕訳について hinatabokkoさん  2013-11-08 22:11 回答1件
個人事業主 帳簿について HANAはなさん  2010-01-12 15:10 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

田川 耕

フードビジネスコンサルタントオフィス シナプス

田川 耕

(飲食店コンサルタント)

メール相談

事業継承、会社売買のお気軽相談

事業継承M&Aコンサルティング

中井 雅祥

株式会社プレスクリエイト

中井 雅祥

(求人とキャリアのコンサルタント)

対面相談

後継者がいない!事業承継安心相談

事業承継に備えて、早めに準備しましょう

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

メール相談 ホームページSEO診断
小菅 太郎
(ITコンサルタント)
メール相談 独立、起業、法人成り アドバイス
谷 理恵子
(心理カウンセラー、起業コンサルタント)