親名義の住宅ローン - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

親名義の住宅ローン

マネー 住宅資金・住宅ローン 2011/01/18 10:31

住宅ローンについて質問です。
幾つか似た質問はありますが疑問が残ったので新規質問しました。
なるべく詳しく記載しますので専門家の皆様のアドバイスお願いします。

私は5年ほど前から個人事業者として自営業をしており、両親は専従者として働いています。
現在私と家族は両親と父名義の住宅で住んでいて父名義の住宅ローンが残り18年あります。
年金住宅資金と公庫住宅資金の2本立てで金利が4%前後で今の水準からすると高利です。

窓口となった銀行に返済条件見直しや私に名義変更できないか相談もしていましたが借り換えも無理で相談に非常に消極的で結局なにも変更せずそのままです。

住宅ローンは実質私が払っている様な状況ですが近い将来リフォームの希望もあり早く今のローンを返済したいのですが金融機関に相談すると父名義というのがネックになります。

調べるうちに任意売買など方法もあると見ますがハードルが高いとも聞きます。

ちなみに仕事の関係で第三者で資金面で協力いただける方もおりますが、どのような方法が父名義から私名義に変更が可能かアドバイスお願いします。

NJさん ( 長野県 / 男性 / 32歳 )

回答:1件

渡辺 行雄

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

7 good

親名義の住宅ローンについて

2011/01/18 18:22 詳細リンク
(5.0)

NJさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、
渡辺と申します。

『ちなみに仕事の関係で資金面で協力いただける方もおりますが、どのような方法が父名義から私名義に変更が可能か...』につきまして、

資金面で協力いただける方がいるということですから、
手順としては、
現在、お父さんが住宅ローンを組んでいますので、
JNさんがお父さんとの間で『不動産売買契約』を締結することと合わせて、
知り合いの方から住宅ローンの残高相当額を融資してもらい、
お父さんのローンの残債を一括返済します。

このときに、
不動産の名義をお父さんからNJさんに名義変更することになります。
また、合わせて、知り合いの方からお金を借りますので、
その方の抵当権なり、質権などを設定することになりますが、
登記に関しては、別途、司法書士さんにご確認ください。

尚、お父さんとの間で締結する『不動産売買契約』に当たっては、
安くし過ぎることなく適正価格での売買が必要となります。

また、知り合いの方からお金を融資してもらいますが、
『金銭消費貸借契約書』を締結したうえで、
このときにも借入金利が0%ということではなく、
金融機関のローン金利を参考にしながら、
適切なローン金利相当額を借り入れ元本に合わせて、
毎月返済するようにしてください。

以上、差し障りのないアドバイスになってしまいますが、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

契約
プランナー
司法書士
消費
融資

評価・お礼

NJさん

2011/01/20 09:06

ご回答ありがとうございます。分かりやすいご説明で全体の流れが分かりました。

おそらく融資を受けると残債が評価額を上回ると思うのですが差額分は
父が融資元から別途、もしくは私から借り受けという形になるのでしょうか?

それと税金等どれくらい費用が掛るか気になります。

実際に経験がある信頼出来る司法書士さんを探す必要がありますね。

渡辺 行雄

渡辺 行雄

2011/01/20 09:40

NJさんへ

お返事いただきありがとうございます。
また、多少なりともお役に立てて、何よりでした。

これからもお金に関することで、
分からないことがありましたらご相談ください。

リアルビジョン 渡辺行雄

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:6pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

離婚に伴う住宅ローンの見直しについて tomato_jjさん  2008-09-03 00:58 回答2件
住宅ローンの借り換えに悩んでいます 数の子さん  2010-07-07 00:09 回答2件
住宅ローン・名義等の質問です 陽気さん  2009-11-18 17:19 回答1件
親兄弟間の住宅ローンの返済について はりじさん  2009-04-14 00:13 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

住宅ローンに関する個別相談会

コロナ禍での住宅ローンの借り方や見直し方をお伝えします!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)