現状の株についての質問です。 - 投資相談 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:投資相談

現状の株についての質問です。

マネー 投資相談 2011/02/12 19:15

2007年ごろに証券会社の方に進められてリートや中国株を買いました。
それがことごとく下落しています。
どうにも出来ずにそのまま持ち続けています。
損切りすべきか、このまま持つか悩んでいます。
今すぐに資金が必要ということではないのですが、あまりに元金を割りすぎていて
このままでも大丈夫か悩んでいます。

8962日本レジテンシャル→今は、3269アドバンスレディテンス
増資で購入しました。367000円4口で購入が現在165900円4口 -80万円

中国株
3098中国アルミ 2000株 23.191→7.52 -548000円
2936アリババ 3000株 28.163→15.96 -734000円

その他も新興国の投資信託や国内の中小小型株の投資信託やジャパンアクティブフアンドなど損失だらけで300万円以上の損失が出ています。

証券会社の担当の上司から謝罪の電話がありましたが、現在は音沙汰もなく担当者も変わったようです。

投資は自己責任ですが、4.5年この状態で不安になってきました。最近少しですが
日経平均も上がりつつあり、前より損失は少なくなっていますがそれでも損切りに踏ん切りがつきませんし、この怖さも見ており新しい株を購入する気にもなりません。

会社でも年金が401kに4月からなるようですが商品を選ぶのも自信がなくなっています。

何かいい方法は、ありますでしょうか?

ともちゃん13さん ( 徳島県 / 女性 / 43歳 )

回答:3件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

ご自身でどこまでできるかでしょう。

2011/02/12 21:03 詳細リンク
(4.0)

こんばんは。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

投資は、証券会社の勧めるものを鵜呑みにして投資したり、証券会社任せではダメです。ご自身で判断し運用しないといけません。よって、今後ご自身でどのくらい経済情勢をチェックでき、タイミングを逃さずに打ったり買ったりできるかにより今後の運用方針が変わってきます。
デイトレーダーみたいなことはやる必要はなく、みんなが怖いといっているときに投資ができ、みんながいいと思っているときに売ればいいのです。簡単に言っていますが、これがなかなか難しいですが。
今投資しているものを今後どうしたらいいのかについては、ご自身で投資先を調べて検討してください。それができないのであれば、損切りして手仕舞いすべきではないでしょうか。
欲は禁物です。
一度お近くの独立系のファイナンシャルプラナー(上級資格CFP保持者)にご相談したほうがいいかもしれません。そうすると判断もしやすいかもしれませんね。

NPO法人日本FP協会でもご紹介しています。

CFP
証券
運用
投資
株式

評価・お礼

ともちゃん13さん

2011/02/13 16:11

さっそくのアドバイスありがとうございました。
今までの勉強不足だったことは、事実です。
今後の方針にしましては、回答の先生のご意見を参考にしてもう一度練り直したいと思います。
独立系のNPO法人日本FP協会も検討してみます。

辻畑 憲男

2011/02/13 20:57

評価ありがとうございます。
また何かございましたら、ご相談ください。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

2 good

勧められるままから卒業を

2011/02/13 15:04 詳細リンク
(5.0)

ともちゃん13様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナーの森本直人と申します。

ご質問の件、偏った投資が完全に裏目に出てしまったようですね。

このまま諦めてしまうのか、この経験を生かして、次につなげるのかは、ともちゃん13さん次第ですが、もし続ける意思があるのであれば、という前提でお話します。

まず、今回のことは、勧められるまま、情報に踊らされるまま、投資を考えてしまったことが、大きな原因のひとつだったのではないでしょうか。

投資を考える以上、本来は、ご自身で、金融の仕組みや経済の動きを理解して、ご自身で、判断できる必要があります。

それに、証券会社の営業は、「何かを買えばよい」と案内することが、お仕事ですので、「買わない方がよい」とか「売らない方がよい」といったアドバイスは、しないことがほとんどです。

今後もその証券会社とお付き合いを続けるのであれば、証券会社の営業の性質を理解した上で、大人の対応をした方がよいでしょう。

精神論みたいな話になってしまいましたが、もし本気で知識や経験の不足をカバーしたいと思われるのであれば、適任のアドバイザーを見つけることも考えてみてください。

最近は、金融機関とは独立した立場のアドバイザーも少数ながら活動しています。

もっとも、私自身も今の段階で、アドバイスをしている方の全員がプラスというわけではないので、偉そうなことはいえないのですが、相談者の皆さんと同じ目標を共有して、ゴールに向かって学び続けています。

あとは、もし適任の方が見つからなければ、マネーセミナーに参加して勉強するのも、ひとつの方法かもしれませんね。

以上、ご参考にしていただけると幸いです。

アドバイザー
セミナー
目標
投資
マネー

評価・お礼

ともちゃん13さん

2011/02/13 16:13

さっそくのアドバイスありがとうございました。
今までの勉強不足だったことは、事実です。
今後の方針にしましては、回答の先生のご意見を参考にしてもう一度練り直したいと思います。
独立系のNPO法人日本FP協会も検討してみます。

森本 直人

2011/02/14 19:56

ともちゃん13様、評価・コメントありがとうございます。

ちなみに、NPO法人日本FP協会の会員は、今約18万人いますが、その中で金融機関とは独立した立場で、FP事務所などの看板で活動しているFPは、わずかに数百人といわれています。

探すのが大変かもしれませんが、金融機関とは、違うアドバイスがもらえる可能性があるので、一度、インターネットなどで調べてみてください。

私の場合、遠方の方でも、メールやスカイプで相談を受けることがあります。
ご興味がありましたらお問い合わせください。

回答専門家

森本 直人
森本 直人
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
森本FP事務所 代表
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。

森本 直人が提供する商品・サービス

対面相談

FPと一緒に作るキャッシュフロー表

今住宅を買うべきか、予算は適正かでお悩みの方へ

対面相談

金融商品を買う前に申込むFP相談会

初めて資産運用を考えている方、見直したい方へ

山田 聡

山田 聡
ファイナンシャルプランナー

2 good

保有商品の対処につきまして

2011/02/13 14:06 詳細リンク
(5.0)

ファイナンシャルプランナーの山田と申します。

保有されている有価証券の値下りでお悩みとのことですが、
今後の対処にあたり最も重要なことは、まず自分の買値を忘れることです。

例えば、時価1000円している株式を持っている方が二人いて、
1人は買値500円で含み益があり、もう一人は買値2000円で含み損の場合、
この銘柄の今後の将来性について、買値はまったく関係ないはずです。

ですから、まず買値を忘れたうえで、今新規に投資すると仮定した場合に、
その銘柄が将来有望か否かを基準に今後の方針を考えましょう。

ご相談の文面から、今回のお悩みの原因は、
当初買付時に値下りリスクについての理解が不足であったことと、
運用資金全体での管理がなされていなかったことだと思います。

投資にあたっては、投資商品の値下りリスクについて理解し、
自分の損失許容額の範囲内で行うことが大事です。

またそれは、個々の商品だけではなく、投資した資金全体で
考えなければなりません。

そのためには、資産配分(アセットアロケーション)によるリスク管理が大事だということです。

以上のようなことを、最終的にはご自身で判断しなければなりませんが、
必要に応じては、ファイナンシャルプランナー等の第3者の意見(できれば複数)を
聞いたうえで、今後の方針を決めてもよいでしょう。

以上、僅かでも参考となれば幸いです。

山田FP事務所 http://www.yamadafp.com/
山田 聡

ファイナンシャルプランナー
運用
投資
株式
資産

評価・お礼

ともちゃん13さん

2011/02/13 16:12

さっそくのアドバイスありがとうございました。
今までの勉強不足だったことは、事実です。
今後の方針にしましては、回答の先生のご意見を参考にしてもう一度練り直したいと思います。
独立系のNPO法人日本FP協会も検討してみます。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

投資信託と販売会社の選択基準について pokaさん  2008-10-20 22:49 回答6件
新興国在住者、何を選べばよいのか? pasemiさん  2013-02-22 17:41 回答1件
投信を考えています yanchanchan2さん  2010-10-15 11:00 回答1件
投資信託かETFか/ヘッジファンドについて ユズココさん  2010-06-05 10:44 回答4件
親に毎月分配型の投資信託を購入を勧めたい すもーるさん  2008-09-23 02:29 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

投資信託「最適診断」

保有されている投資信託の診断並びにアセットアロケーションの見直し

荒川 雄一

IFA JAPAN 株式会社

荒川 雄一

(投資アドバイザー)

対面相談

国内外の金融商品を用いた資産運用

特に、海外金融商品を用いた資産運用への取り組み方

荒川 雄一

IFA JAPAN 株式会社

荒川 雄一

(投資アドバイザー)

電話相談

ボーナスが支給された方の資産運用相談(提案書付)

ご相談者のリスク許容度を確認しながら、ご相談者にとって最適な金融商品を提案します。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)