精算後のお客様の対応について - マナー - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マナー

精算後のお客様の対応について

スキル・資格 マナー 2011/02/01 12:14

アクセサリーショップで販売員をしています。
お客様が精算後に、おつりをお財布にしまうのに時間がかかってしまっているときは、ど
のようにしたらよいでしょうか。目の前に立ったままで、目のやり場や表情に困ります。
手元を見るのも失礼ですし、かといってお客様の顔を見ているのも、見られているほうも
気まずいのではと思うのですが・・・。
こうすると良いというような方法があったら教えてください。

ShellieMayさん ( 大阪府 / 女性 / 27歳 )

回答:2件

一歩下がってプレッシャーを与えないようにしましょう

2011/02/01 20:17 詳細リンク
(5.0)

こんにちは、ShellyMayさん。インタープロスの竹上順子と申します。

自分がお客様になったときも、精算が終わってから手間取っているのを目の前でじっと見
られ、気まずい思いをすることがありますね。

この場合、一歩下がって目線を外し、レジ周辺を簡単に整理したり、片付けるなどしまし
ょう。
近い距離で、真正面に立ち続けると相手は圧迫感を感じます。一歩下がることで距離が離れ
るため、同じ正面でも圧迫感は少なくなります。
このとき、他のお客様に「いらっしゃいませ」などと声を掛けることは控えましょう。

目の前のお客様は「早くどきなさいよ」とプレッシャーを掛けられているように感じます。

お客様がお財布をしまわれ、その場を離れようとされたときに、もう一度「ありがとうご
ざいました、またお越しくださいませ」と笑顔で感謝の気持ちを伝え、次のお客様には「お待
たせいたしました」とお声を掛けてから精算に入ります。

このように、目の前のお客様だけでなく、周囲のお客様にも気配りをしましょう。

自分
整理

評価・お礼

ShellieMayさん

2011/04/01 15:46

ありがとうございました。
実践してみたら、自然にお客様に応対できました。

回答専門家

竹上 順子
竹上 順子
(研修講師)
代表取締役
0859-37-0770
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

We’ll move into action For you・・・

変化する時代の中にあっても、 不変である“心の豊かさの実感” と“成長できる喜び”を、仕事を通じて実現していきます。先人の教えを現代の求めに応じて変化させ、社名の考え方、双方向(Interactive)繁栄(Prosperity)を実現します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
菊地 朋子

菊地 朋子
イメージコンサルタント

- good

やり取りのタイミング

2011/02/02 18:04 詳細リンク

shellieMayさん,こんにちは。菊地と申します。

お会計後のタイミングは確かに難しいですね。

場面別にこう考えてみましょう。

●カウンター越しの場合

会計を先に済ませて、お客様がお財布にしまっているときに、同時進行で
商品を包装する。
おつりをお返しする時に、一言「ただいまお包みいたしますので少々お待ち下さい。」
と言いながら。
そうすれば、お客さまもゆっくりお財布にしまえます。
(おそらく包装する方が時間がかかるので)
さらに、簡単な会話を挟みながらなら多少お待たせしても、イライラさせることなく
お渡し出来ると思います。

●別のところで会計を済ませて来る場合

お客様のところに戻って来るときに、外袋(紙袋やポリ袋など)を別に持ってきて
お釣りを先にお渡しして、お客様がしまっている間に包装済みの商品を外袋に入れるとい う作業をすれば、タイミング的にちょうどいいと思います。


あとは、真正面に立たずに少し斜めから笑顔と一緒に商品をお渡しすればいいと思いますよ。

時間
商品

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

退社時の挨拶について mitsuwoさん  2008-06-07 23:28 回答1件
夏の身だしなみについて スノー2250さん  2016-07-23 08:24 回答1件
道案内の仕方(迷われた方) スノー2250さん  2014-11-04 16:12 回答1件
職場での記念切手について ブエナビスタさん  2014-10-10 10:58 回答1件
床の間と仏壇の両方がある和室の席次 新潟マダムさん  2014-09-04 23:16 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

マンツーマン「女性が私らしく働くためのスキルアップ講座」

ワークライフバランス実現。女性が私らしく働くためのスキルを身に付けます。

松井 千恵美

桜ことスクール

松井 千恵美

(マナーコンサルタント)

掛川 幸子

株式会社イーアンドシーエスサポート

掛川 幸子

(現場力強化・EQ人材育成スペシャリスト)

レッスン・教室

シート数枚で効果的な企画提案ができる“プチ企画書”個人指導

必要最小限のシート数枚でササっと効果的な企画提案ができる、「プチ企画書」をマスター

飯塚 浩一

法人エフピー株式会社

飯塚 浩一

(経営コンサルタント)

セミナー 「「教える」を教える、トレーナー育成講座」
掛川 幸子
(現場力強化・EQ人材育成スペシャリスト)
メール相談 Critical Thinking を使った英語のReading
大澤 眞知子
(カナダ留学専門家・英語教育者)