退社時の挨拶について - マナー - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マナー

退社時の挨拶について

スキル・資格 マナー 2008/06/07 23:28

私の勤務先の業種は自動車販売業です。閉店時間過ぎても営業社員が商談や接客を続けていることもあります。事務やサービスは閉店の片付けを済ませ先に退社する時に、?営業社員とお客様に対し先に退社する旨の挨拶をして帰るのが良い、?商談や接客の邪魔になったりお客様に気を使わせることになるので黙って帰ったほうが良い、の二つの意見が社内で出ています。はたしてマナーとしてどちらが正しいのか教えていただきたいのです。宜しくお願いします。

mitsuwoさん ( 福岡県 / 女性 / 46歳 )

回答:1件

小笠原 隆夫 専門家

小笠原 隆夫
経営コンサルタント

- good

何が正しいとは言い切れませんが・・・。

2008/06/09 17:26 詳細リンク
(5.0)

私自身はマナーの専門というわけではありませんが、一般的にということで回答させていただきますので、参考程度に考えてください。

例えば応接室や会議室など別室への来客であれば、わざわざそこまで行って退社時の挨拶はしないでしょうし、ショップ店員などもお客様に対して「お先に失礼します」とか「休憩に行ってきます」とは言わないでしょう。緊急の伝言などを会議中や商談中に伝えるのも、メモなどで行うのが一般だと思います。

お客様はあくまで商談や買い物を目的に来ている訳ですから、それを邪魔しないことを最優先すべきということなのではないでしょうか。
また退社時の挨拶は、「私はこれで帰ります」という社内的な伝達事項の一種だと思いますので、基本的に社員同士だけで交わすものということではないかと思います。

自動車販売ということですので、たぶんオープンなスペースの一角での商談ということだと思いますので、退社時に商談テーブルのすぐ脇を通るなどであれば、会釈程度していけば良いように思いますし、商談テーブルが離れているのであれば別室での商談と同じと考えて、あえて挨拶に行く必要は無いように思います。

商談時に不快なこととすれば、周りがざわざわしていたり、時間に追い立てられる感じがして商談に集中できないことだと思います。他にも考えられるかもしれません。
一番優先すべきことは来客に不快感を与えず、失礼がないようにすることだと思います。これを基本として、そのような印象をもたれない接し方を自社なりに考えて見ると良いと思います。

評価・お礼

mitsuwoさん

小笠原先生ありがとうございます。社内でもう一度話し合い良い環境を作っていきたいと思います。

回答専門家

小笠原 隆夫
小笠原 隆夫
(東京都 / 経営コンサルタント)
ユニティ・サポート 代表
03-4590-2921
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

組織に合ったモチベーション対策と現場力は、業績向上の鍵です。

組織が持っているムードは、社風、一体感など感覚的に表現されますが、その全ては人の気持ちに関わる事で、業績を左右する経営課題といえます。この視点から貴社の制度、採用、育成など人事の課題解決を専門的に支援し、強い組織作りと業績向上に貢献します。

小笠原 隆夫が提供する商品・サービス

対面相談

【無料】250名以下の企業限定:社員ヒアリングによる組織診断

中小法人限定で当事者には気づきづらい組織課題を社員ヒアリングで診断。自社の組織改善に活かして下さい。

対面相談

【対面】「活気がない」「やる気が出ない」職場活性化を考える

当事者では気づきづらい組織風土の問題をアドバイス。同テーマ商品の対面相談版です。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

客への言葉使いについて とみおさん  2012-01-01 06:17 回答1件
新築祝いの日本酒(箱入り)の渡し方 新潟マダムさん  2014-09-03 09:32 回答1件
新入社員への挨拶指導はどうしたら良いの? スノー2250さん  2013-03-13 11:03 回答2件
営業電話も見分け方と対応方法について ShellieMayさん  2012-07-12 18:48 回答1件
隣席の客の食事マナーについて drcocoaboutさん  2011-12-02 09:05 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

田尻 健二

心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家

田尻 健二

(心理カウンセラー)

レッスン・教室

マンツーマン「女性が私らしく働くためのスキルアップ講座」

ワークライフバランス実現。女性が私らしく働くためのスキルを身に付けます。

松井 千恵美

桜ことスクール

松井 千恵美

(マナーコンサルタント)

掛川 幸子

株式会社イーアンドシーエスサポート

掛川 幸子

(現場力強化・EQ人材育成スペシャリスト)