壁移動費用について教えてください。 - リフォーム・増改築 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

壁移動費用について教えてください。

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2011/01/30 13:31

中古マンションのリフォームについて質問させてください。
キッチンの入口に立てに梁(幅90*奥行き30)があり、家具を置くと通路が67センチしかとれないため、南向きについてるI型キッチンの壁を15センチほど、さらに南方向に移動させたいと考えています。キッチンの南側には洋室がありそちら側が15センチ狭くなる感じです。

キッチンの家具はスライドレールの食器カウンターで奥行き50センチ、システムキッチンも全面スライドで最大出幅50センチです。やはり通路67センチは無理ですよね?現在使っているキッチンは約78センチほど通路があり不便を感じていません。今のキッチンは開き戸タイプです。


よって、キッチンを15センチ広げたら通路80センチ確保できるのでシステムキッチン入れ替えるついでにキッチンを広げたいなと思っています。
どれくらいだいたい移設工事に費用がかかるか教えていただけますでしょうか?
隣接する洋室も、リビングも壁、床ともにもともとリフォーム予定です。

harutaimamaさん ( 兵庫県 / 女性 / 39歳 )

回答:1件

早乙女 明子 専門家

早乙女 明子
建築プロデューサー

- good

施工価格は、配管移動が安易か?によります。

2011/01/30 17:51 詳細リンク
(5.0)

こんにちは、harutaimamaさん。
株式会社ガウディです。

今回のご質問に正確にお応えする場合、以下を把握できると、より一層明確です。実際のリフォーム会社への対応時などに知っておかれると良いと思いますので記述いたします。

ポイント1「配管の移動が出来るか?」
築年数や物件によって構造が異なります。既存の排水管に、別の位置(今回の場合は洋室側)にシンクを移動した新しい配水管をどう繋ぐか?によると思います。

ポイント2「換気ダクトも移動できる空間があるのか?」
キッチンが南側に15センチ移動する訳ですから、換気ダクトも延長する必要があります。

ポイント3「インターフォンやリモコン、スイッチやコンセントはないか?」
移動しようと思っている壁にリモコンやインターフォンがある場合は、それらの移動費も必要になります。

画像1は、キッチンの移動に伴い、一緒に動かした天井からの電気配線です。
画像2は、キッチンを外した時の、配管の写真です。これらも全て15センチ移動することになります。

当社では、初めての面談で上記のようなご質問を賜った場合、通常のキッチン脱着プラス洋室の内装リフォームよりも、まず、同じ位置で脱着するより「18万から25万程度は上乗せになる」とお話しています。

もちろんその後、しっかりとしたお見積もりをご提出しています。(価格は業者が自由に設定できる物ですから、関西の業者さんの相場は不明です)

非常ベル等を移設する必要があって、専門の業者を呼んで火災報知機などを移動する場合もあります。移動したい壁に何があるのか、を把握することが必要です。

本来価格はあいまいにお伝えしてはいけないもの、と考えていますが、奥行き50センチのカウンターを40cmでレンジが載る新しい食器棚に買い換える方が安く導線を確保できてしまう場合もありますから、費用対効果を、リフォームプランナーの方と良く打ち合わせてみてはいかがでしょうか。

費用
プランナー
リフォーム
換気
キッチン

評価・お礼

harutaimamaさん

2011/02/25 19:16

お返事が大変遅くなり申し訳ありません。丁寧なご回答ありがとうございました。
昨日、梁壁ぶち抜いてもらいましたら5センチ後ろに下げれることが判明しました。75センチ確保できるようなので、今より少し狭くなるのですが、そのまま壁の移動なしに今あるキッチンボードを使おうと思います。ありがとうございました。

早乙女 明子

2011/02/26 10:03

良かったですね!
新居が、より快適で暮らし易くなって、今後が楽しみですね。
幸せな暮らしを紡ぐことの出来る空間であるよう、
手に入れた住まいをどうぞ大切に、末長くお幸せに‼

回答専門家

早乙女 明子
早乙女 明子
(東京都 / 建築プロデューサー)
株式会社ガウディ 代表取締役
03-3409-2601
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

不動産取引から設計デザインまで

住まいや店舗などの空間と、真摯に向き合いたい。・・・不動産取引を数多く重ねた結果の結論。完成した空間に自分を合わせるではなく、『自分に合わせた空間をしっかりと作りたい』と考えていらっしゃる方の、お役に立てたら幸いです。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

床のリフォーム muguetさん  2008-05-15 20:22 回答4件
マンションリフォームの工期遅延について質問です。 ガンダムさん  2014-05-08 11:30 回答1件
建築士の方の現場管理とは・・・ Gontaroさん  2013-12-19 22:52 回答1件
建替えの時期について gandam3jpさん  2012-06-24 14:49 回答1件
20年以上経った灯油式温水床暖房のリフォーム みさこママさん  2008-09-14 17:12 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)