同僚との不仲。ストレスを感じないようにするためには - 仕事・職場 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:仕事・職場

同僚との不仲。ストレスを感じないようにするためには

キャリア・仕事 仕事・職場 2011/01/27 17:00

お世話になります。

会社で庶務担当をしています。

他部署の女性と不仲で、
仕事がしづらく悩んでいます。

先方は元々理屈っぽく上げ足を取るタイプで、
年上ですが同期なのに上から目線の人だったのですが、
入社後意見の違いから不仲になり、
とにかく私のやることにケチをつけたいらしく、

仕事の連絡等するときも、こうしたらまた何か言われるだろうか、
結果案の定メールで文句が来て憂鬱になるという感じです。

また、所作が乱暴でドアの開閉や足音などが五月蠅く、
音を聞くと私への攻撃のように感じます。

部署柄仕事で接点があるときなどがとてもストレスです。

しかし先方の態度が乱暴くらいでは
上から指導してもらえるとも思えません。

とにかく顔を見るのも苦痛なので、
何か日々職場で気持ちを楽にできるような方法がありましたら
アドバイスいただければ幸いです。

また、ストレスで体調を崩すこともあるのですが、
心療内科で相談等もするべきでしょうか。

質問が多くて申し訳ありません。
どうぞよろしくお願い致します。

補足

2011/01/27 17:00

事情により文面一部変更させていただきました。
ご回答下さった先生方どうもありがとうございました。

おさんぽびよりさん ( 東京都 / 女性 / 25歳 )

回答:3件

山川 純子 専門家

山川 純子
職務経歴書コンサルタント

7 good

相手の言動に巻き込まれないよう、突き放して考えてみる

2011/01/28 10:21 詳細リンク
(4.0)

シバイヌ日和さま、こんにちは。

やまかわと申します。
よろしくお願いします。

心療内科に相談に行こうかとお考えになるくらい
「とにかく顔を見るのも苦痛で、お互い無視するような状況」とは、
毎日会社に行くことも気が重いのではとお察しします。

せめて、相手の方の言動を気にしないでいられるようになれればいいですね。

人の不愉快な態度に巻き込まれないよう上手にやりすごしたり、
自分のこととは切り離して気にしないようにしたりするために、
3つほどご提案させていただきます。ご無理のない範囲でお試しください。


1.相手の方の存在を丸ごと嫌悪するようなお気持ちかもしれませんが、
まず「人」と「言動」を分けて観察してみることをお勧めします。

その方にそのような言動をとらせるものは一体何なのでしょう?

年上の方が偉いという考え方かもしれませんし、
何かのコンプレックスかもしれません。
若山先生がおっしゃるように注目をあびたいのかもしれません。
何がその方をそうさせているのでしょうか。


2.シバイヌ日和さまには気になる、その方の上から目線の言動や
乱暴なしぐさなどを気にしない人が周りにいらっしゃる場合は、
なぜその方は気にならずにすんでいるのか聞いてみましょう。
あるいは、観察してみましょう。


3.最後に、ご自身がなぜその方の言動やその方が立てる音を
攻撃的に感じるのか、考えてみませんか?
もしかしたら、以前、何かいやな経験をして、それが尾をひいていませんか?


何かお気づきになることがあり、出来事を少し自分から切り離して
客観的に考えられるようになるだけでも、お気持ちが軽くなると思いますので、
お試しくださいね。


それから、原村先生もおっしゃっていますが、気分転換をして、
いやな気持ちを引きずらない工夫もなさるとよいと思います。
職場での気分転換+私生活を充実させて気持ちの上で仕事の比率を下げるなど、
今でもやっていらっしゃるかもしれませんが、より意識してみるとよいと思います。

お気持ちが少しでも楽になりますように。 インタリスト やまかわ

職場
自分
生活

評価・お礼

おさんぽびよりさん

2011/01/28 15:29

ご回答ありがとうございます。

先方は元々ガサツなんですが、
意見が合わなかったことがあってから特に私の前では大きな音を
立てたりします。

なので行動=私に対するものだと思うのです…

私が一方的に悪いかのような行動に腹が立ちます。
でも私も悪かったところもあったとは思うので
余計気になってしまいます。

私はなるべく気にしないように、頑張っているのですが
先方はずっと乱暴な動作みたいな感じなので
嫌でも気になります。

でも仕事はお金をもらうものでプライベートを
充実させるために頑張ろう、という気持ちを
もっと持って前向きに頑張ってみたいと思います。

ありがとうございます。

山川 純子

2011/01/28 17:55

おさんぽびよりさま、コメントありがとうございます。

何か悪いことをしたというお気持ちがあって、
余計に気になっているのですね。

勇気が必要かもしれませんが、一度謝ってしまってはいかがでしょうか?

そうすれば、責められる理由はなくなりますので、
仮に、お相手の方の態度が改善されないとしても、
今よりも心穏やかにしていられるのではないでしょうか?

また、予め先方の態度を予想できる場合は、下手に出るということではなく、
自分の身を守る意味で、少しメールの文面を工夫されてもよいかもしれませんね。


前向きに頑張ってみたいとのこと、応援しています。
毎日、楽しいことが1つでもたくさんありますように!

回答専門家

山川 純子
山川 純子
(東京都 / 職務経歴書コンサルタント)
有限会社インタリスト ライフキャリアアドバイザー
03-5537-7122
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

自分らしく働けていますか?

2002年から10年以上、職務経歴書の書き方をはじめ転職活動のご相談にのってきました。自分の強みやアピールポイントに気づいていない方も大勢いらっしゃいます。仕事が楽しくない方は、強みを活かせていないのかも。強みを自覚して活躍の場を広げませんか?

山川 純子が提供する商品・サービス

電話相談

パーソナルキャリアプロモーション 電話30分

仕事に関する悩み、転職への迷い、職場の人間関係など、テーマは自由。お気軽にご利用ください。

メール相談

達人のアドバイス  志望動機

熱意が伝わる志望動機に仕上げるには? 履歴書、WEBエントリー、面接準備、いずれにも対応できます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
原村 和子

原村 和子
ビジネスコーチ

5 good

私にも経験があります

2011/01/27 20:51 詳細リンク
(4.0)

シバイヌ日和さん、拝見しました。まず、気が合わないタイプの人なのですね。友だちなら付き合わないこともできますが仕事だとそうもいきませんよね。私も同じ経験があり、合わない同僚の動きには、やたら敏感になって耳がダンボということがありました。嫌な人なのにその人にあえて自らフォーカスしていたんです。

私のクライアントの方でもこういう悩みは多いです。そういう場合、セッションでは徹底的に向き合うか(私の場合は池袋の歩道橋上で相手にどなった・・。笑)、そこにエネルギーを使わず、ストレスが軽減する方法を考えるか、など、戦略を決めます。どっちつかずだとただただ、ストレス増量になりますから。

シバイヌ日和さんは後者のようですね。

ちょっと視点をずらしてみましょう。その年上の同僚がそんな態度でいる理由が、あるとしたらなんですか?(もしかしたらプライベートがうまくいっていないとか・・・)シバイヌ日和さんに対してだけ、ケチをつけるのですか?そういう方は他の人にもそうかもしれませんし、自分が年上なので同僚ではあるけれど年上と言うことで上から目線でいるのかもしれません。コミュニケーションの特徴が攻撃的な人もいます。

もしかして、ちょっとかわいそうに感じる人だったり、もともとそういう口調な人だと思うとほんのちょっとでもその方と、距離感を持って見れるのではないでしょうか。
また、1つでも彼女の良いところがあるとしたらなんですか?(思うのも嫌かもしれませんが)そう、今まで考えないことを思ってみるのも視点を変える方法です。

またこのことをきっかけに、簿記をやろうと思うシバイヌ日和さんはカッコいいです。うーんとがんばって、目標を持ち、ビジネススキルを上げて昇格しちゃうのも良いのではないでしょうか。

今後も合わない人はいます。そこでどう対処していくか、良いチャンスと思い、前向きに活用されてください。また週末もぜひ充実させてくださいね。

補足

追伸で、私の場合は会社が自由な会社であれば机の上をきれいにしてお気に入りの写真(小さいもの)を飾ったり、文房具も変えたり、それこそ花も飾りました。そうなったとき、私のエネルギーが上がったようで、相手は逆にあまり言わなくなったし、私自身も気になる度合いが減りました。

耳栓は、嫌みな感じなのと、逆に気になるかも・・・。
それなら高度なことと思いますが、ユーモアたっぷりに、「仕事熱心なのはわかるけど、ちょっとうるさいよぉーー」と言えたら楽だよね。

クライアントさんの例でも以外と相手にこちらから気楽に話してみると驚いてしまい、静まった例もありました。
良かったら、ちょっとがんばってみてください。応援しています。

コミュニケーション
目標
同僚
ストレス
仕事

評価・お礼

おさんぽびよりさん

2011/01/28 15:12

早速ご回答くださりありがとうございました。
合わない同僚と歩道橋で対決(?)されたとのことで、私も
それくらい思い切りよくできれば格好いいなあと思いました。

先方の粗暴な態度ですが、
以前は誰にでもという感じで上から指導もあったのですが、
今は私にだけのような感じです。

意見が合わなかったことをずっと根に持っているみたいです。
先輩に相談したところ、意見の違いなのだからあなたが
謝ることはないと言われたので、放っておくのがいいかと思い、
仕事上は何とか平静を保ってやっています。

でも先方の態度を見ると私が一方的に悪いのかなと悩むことも多いです。

原村 和子

原村 和子

2011/01/28 15:34

コメントありがとうございます。原村です。
私の池袋歩道橋事件は(歩道橋も私の勢いに揺れました。爆)
あえてやろうと思ったというよりも
爆発したんですよね。

山川先生も答えてくれているみたいに
同僚との関係に客観的になるレッスンができると良いし、
それができるようになるためには
目標を持ったり、
社内でも仲の良いネットワークをつくる、
休日をエンジョイするなど
基盤をつくってくださいね。

自分が悪いとかはもう横に置きましょう。

少しでも気持ちが軽くなりますように。

若山 和由

若山 和由
行政書士

2 good

職場のストレス

2011/01/27 22:40 詳細リンク
(4.0)

なかなか職場の問題は、法的に云々と申し上げるのはきわめて難しいところがありますが、
相手にしないほうがいいでしょう。相手はそのように乱暴な行動をすることで、注目を浴びたいのだと思われます。
余りに気になるようでしたら、上司に相談するなり、対処はなされたほうがいいでしょう。
ただあまりにみえみえの行為をすると、相手に余計刺激を与えてしまうことになるので、注意をしたほうがいいでしょう。

行為
職場

評価・お礼

おさんぽびよりさん

2011/01/28 15:15

ご回答ありがとうございます。

あまりこちらから先方を意識していることを
態度に出さない方がよいのでしょうか。

やはり今までどおり我慢というのがベストなのでしょうか…

(現在のポイント:10pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

職場ないでの孤立について りんじさん  2014-03-11 09:42 回答1件
業務が困難すぎて、精神的にもちこたえられません あしたばさん  2011-07-18 16:19 回答1件
パニック障害からの復職について siobanaさん  2010-09-14 15:49 回答1件
転職、職場環境について ニコニコ2さん  2015-07-30 07:26 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

セミナー

無料【就活】講習

大学や塾、親が教えないことが学べます。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

電話相談

ライフキャリア全般を相談ください!

あなたのキャリアをプロデュース(スカイプ相談)

高木 透

株式会社レイクウイング

高木 透

(キャリアカウンセラー)