私にも経験があります - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:仕事・職場

原村 和子

原村 和子
ビジネスコーチ

5 good

私にも経験があります

2011/01/27 20:51
(
4.0
)

シバイヌ日和さん、拝見しました。まず、気が合わないタイプの人なのですね。友だちなら付き合わないこともできますが仕事だとそうもいきませんよね。私も同じ経験があり、合わない同僚の動きには、やたら敏感になって耳がダンボということがありました。嫌な人なのにその人にあえて自らフォーカスしていたんです。

私のクライアントの方でもこういう悩みは多いです。そういう場合、セッションでは徹底的に向き合うか(私の場合は池袋の歩道橋上で相手にどなった・・。笑)、そこにエネルギーを使わず、ストレスが軽減する方法を考えるか、など、戦略を決めます。どっちつかずだとただただ、ストレス増量になりますから。

シバイヌ日和さんは後者のようですね。

ちょっと視点をずらしてみましょう。その年上の同僚がそんな態度でいる理由が、あるとしたらなんですか?(もしかしたらプライベートがうまくいっていないとか・・・)シバイヌ日和さんに対してだけ、ケチをつけるのですか?そういう方は他の人にもそうかもしれませんし、自分が年上なので同僚ではあるけれど年上と言うことで上から目線でいるのかもしれません。コミュニケーションの特徴が攻撃的な人もいます。

もしかして、ちょっとかわいそうに感じる人だったり、もともとそういう口調な人だと思うとほんのちょっとでもその方と、距離感を持って見れるのではないでしょうか。
また、1つでも彼女の良いところがあるとしたらなんですか?(思うのも嫌かもしれませんが)そう、今まで考えないことを思ってみるのも視点を変える方法です。

またこのことをきっかけに、簿記をやろうと思うシバイヌ日和さんはカッコいいです。うーんとがんばって、目標を持ち、ビジネススキルを上げて昇格しちゃうのも良いのではないでしょうか。

今後も合わない人はいます。そこでどう対処していくか、良いチャンスと思い、前向きに活用されてください。また週末もぜひ充実させてくださいね。

補足

追伸で、私の場合は会社が自由な会社であれば机の上をきれいにしてお気に入りの写真(小さいもの)を飾ったり、文房具も変えたり、それこそ花も飾りました。そうなったとき、私のエネルギーが上がったようで、相手は逆にあまり言わなくなったし、私自身も気になる度合いが減りました。

耳栓は、嫌みな感じなのと、逆に気になるかも・・・。
それなら高度なことと思いますが、ユーモアたっぷりに、「仕事熱心なのはわかるけど、ちょっとうるさいよぉーー」と言えたら楽だよね。

クライアントさんの例でも以外と相手にこちらから気楽に話してみると驚いてしまい、静まった例もありました。
良かったら、ちょっとがんばってみてください。応援しています。

コミュニケーション
目標
同僚
ストレス
仕事

評価・お礼

おさんぽびより さん

2011/01/28 15:12

早速ご回答くださりありがとうございました。
合わない同僚と歩道橋で対決(?)されたとのことで、私も
それくらい思い切りよくできれば格好いいなあと思いました。

先方の粗暴な態度ですが、
以前は誰にでもという感じで上から指導もあったのですが、
今は私にだけのような感じです。

意見が合わなかったことをずっと根に持っているみたいです。
先輩に相談したところ、意見の違いなのだからあなたが
謝ることはないと言われたので、放っておくのがいいかと思い、
仕事上は何とか平静を保ってやっています。

でも先方の態度を見ると私が一方的に悪いのかなと悩むことも多いです。

原村 和子

原村 和子

2011/01/28 15:34

コメントありがとうございます。原村です。
私の池袋歩道橋事件は(歩道橋も私の勢いに揺れました。爆)
あえてやろうと思ったというよりも
爆発したんですよね。

山川先生も答えてくれているみたいに
同僚との関係に客観的になるレッスンができると良いし、
それができるようになるためには
目標を持ったり、
社内でも仲の良いネットワークをつくる、
休日をエンジョイするなど
基盤をつくってくださいね。

自分が悪いとかはもう横に置きましょう。

少しでも気持ちが軽くなりますように。

(現在のポイント:10pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

同僚との不仲。ストレスを感じないようにするためには

キャリア・仕事 仕事・職場 2011/01/27 17:00

お世話になります。

会社で庶務担当をしています。

他部署の女性と不仲で、
仕事がしづらく悩んでいます。

先方は元々理屈っぽく上げ足を取るタイプで、
年上ですが… [続きを読む]

おさんぽびよりさん (東京都/25歳/女性)

このQ&Aの回答

相手の言動に巻き込まれないよう、突き放して考えてみる 山川 純子(キャリアカウンセラー) 2011/01/28 10:21
職場のストレス 若山 和由(行政書士) 2011/01/27 22:40

このQ&Aに類似したQ&A

職場ないでの孤立について りんじさん  2014-03-11 09:42 回答1件
業務が困難すぎて、精神的にもちこたえられません あしたばさん  2011-07-18 16:19 回答1件
パニック障害からの復職について siobanaさん  2010-09-14 15:49 回答1件
転職、職場環境について ニコニコ2さん  2015-07-30 07:26 回答1件