パニック障害からの復職について - 仕事・職場 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

パニック障害からの復職について

キャリア・仕事 仕事・職場 2010/09/14 15:49

こんにちは。
会社に勤めて10年目になります(その間、産休・育休で1年半休み)
仕事の重圧、上司からのモラハラなどを受け、心療内科で「パニック障害」と診断され休職中です。
現在は安定しており、体調もかなり良くなりましたが、復職まであと2週間だと考えると、またあの辛かった生活が戻ってくるのかという思いに駆られ、不安で不安で、震えがとまらなくなります。
このままでは異動もなく、現状の職場に復帰となると思われます。
(医師の勧めで、自分の部署・人事など会社とは連絡を取っていない状況です)

そこで質問があります。
1.一般的にこういった場合、人事等に異動願いを出すと聞き入れてもらえるものでしょうか?それとも(こんなことを言い出すと)空きがないなどの理由で退職を勧奨されたりすることもありますでしょうか?他部署の空きなど、いろいろな用件が絡むと思うのですが、一般的に復職される人がどのような状況で復職されているのかを知りたいです。
2.人事には、「仕事のストレスで」病気になった旨を口頭で簡単に伝えてはありますが、実際にどのような状況であったか詳細については伝えていません。これを伝えないことで、また前と同じような状況になるのではないかと心配になります。その時の状況「●●さんからこのような被害を被った」などの詳細は、一般的には人事には伝えた方が良いでしょうか?
現状は、
・モラハラを受けた上司は社内でもトップクラスの出世頭であり、部下である私がこのような事態になり、彼の出世や現在の部署(この部署はこの上司で持っているようなもの)に影響を与えるのではないか?
・企業として上司と私を天秤にかけたとき、企業としては上司をとると考えられるので、私が詳細を伝えたりなどの不穏な動きを行うことによって、かえって私の不利益になることが起こるのではないか?
この2点を考え、なかなか会社にそのときの状況や今後の希望を伝えられずにいます。

上場企業であり、心の病気で休んでいる人も少なくないため、人事の方はそれほど休職者の扱いには不慣れではないと思います。
復職者は同じ部署の人もいれば転勤した人もおり、まちまちです。降格した人もいます。(会社からの勧告だったのか、自分からの申し出だったかは不明)
もし専門家の方で似たようなケースをご存知でしたら、ぜひ教えていただきたいです。

siobanaさん ( 東京都 / 女性 / 35歳 )

回答:1件

吉田 郁子

吉田 郁子
キャリアカウンセラー

5 good

できるだけ会社の理解と支援を

2010/09/17 12:34 詳細リンク

siobanaさん こんにちはビセオの吉田郁子です。

私は日常のカウンセリング業務の中で職場復帰カウンセリング(復職)もおこなっています。
職場復帰が迫ると不安が募ると訴える方が多いです。
siobanaさんもとても不安なお気持ちだと思います。

1、について
復帰2週間前ということは復帰日が確定しているということですか?
復職にあたり主治医と就業上配慮することなどを話し合っていますか?
「復帰可」の診断書に配慮事項を書いていただくことが一般的ですので、主治医と相談してみてください。
異動が可能かどうかは企業の判断になると思います。

具体的な内容は厚生労働省の「心の健康問題により休業した労働者の職場復帰支援の手引き」
によると第4ステップ 最終的な職場復帰の決定以下のように記載されています。ご一読ください。

労働者の状態の最終確認(厚生労働省の文章)
疾患の再燃・再発の有無等について最終的な確認を行います。
イ 就業上の配慮等に関する意見書の作成
産業医等は「職場復帰に関する意見書」等を作成します。(P25,様式例3)
ウ 事業者による最終的な職場復帰の決定
事業者は最終的な職場復帰の決定を行い、就業上の配慮の内容についても併せて労働者に対して通知します。
エ その他
職場復帰についての事業場の対応や就業上の配慮の内容等が労働者を通じて主治医に的確に伝わるようにします。
(P25,様式例4)
http://www.jaish.gr.jp/information/mental/Return_all.pdf

2.について
この質問は状況や内容が不明確ですし、法律的な問題もあるかもしれませんので一般論としてはお答えしにくい質問です。
まずは、会社の健康管理部門に相談されることをお勧めいたします。力になってくれるはずです。
私の意見としては名前を伏せておき概要はお話しておいた方が理解は得られるのではないかと考えます。


順調に復職が進みますことを祈念しております。

補足

さまざまなケースを知っておいて対応したい、復職への心構えや不安な気持ちを
和らげたいというご希望がございましたら、個別にご相談下さい。

復職
カウンセリング
不安
職場
休業

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:4pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

職場ないでの孤立について りんじさん  2014-03-11 09:42 回答1件
休職と有給について ねこばすさん  2015-01-10 08:44 回答2件
適応障害と診断されました しお太さん  2014-02-23 02:42 回答1件
自律神経失調症と診断されました。 シュンパパさん  2008-10-01 16:04 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

セミナー

無料【就活】講習

大学や塾、親が教えないことが学べます。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

電話相談

ライフキャリア全般を相談ください!

あなたのキャリアをプロデュース(スカイプ相談)

高木 透

株式会社レイクウイング

高木 透

(キャリアカウンセラー)