住宅ローンの持分について - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅ローンの持分について

マネー 住宅資金・住宅ローン 2011/01/19 14:26

2100万円の物件のローンについて悩んでいます。
申し訳ないですが、急ぎ教えて頂きたく存じます。

頭金100万円で、2000万円のローンを主人:主債務者、妻:連帯債務者で組みます。
その場合の持分をどのようにするのが適切か教えていただきたいです。
収入 主人350万、妻320万(契約社員)

1、持分を1:1にすると、近い将来の妊娠・出産の際、収入がなくなったら妻の分の「住宅ローン控除」は受けられないのでしょうか?

2、1をふまえ、例えば持分を9:1にすると、贈与税が発生するようなことを聞きましたが、どうなのでしょうか?

全然わかっておらず申し訳ありません。
持分をどうすればよいか全然分からず困っています。
教えてください。

補足

2011/01/19 14:26

※妻は契約社員のため、出産時に退社→その後パート程度の予定です。

woomiさん ( 京都府 / 女性 / 30歳 )

回答:3件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンの持分について

2011/01/19 14:37 詳細リンク

こんにちは。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

住宅ローン控除については、税金を払っていないと還付はないので税金が取られていなければ、戻ってきません。

持分割合については、基本的には自己資金、住宅ローン負担割合で按分します。
按分しない場合には、贈与税の対象になってきます。

贈与税
住宅ローン
住宅ローン控除

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

5 good

持ち分割合について

2011/01/19 17:44 詳細リンク
(5.0)

woomiさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

質問1について
住宅ローン控除というのは、
基本的には所得税額控除となりますので、
課税所得税額が0円の場合には、
控除ができないことになります。

ただし、ご記入されているとおり、
収入合算をするためだけの連帯保証人というだけでは、
住宅ローン控除の適用は受けられないかも知れませんので、
最寄りの税務署でも確認するようにしてください。

通常、住宅ローン控除の適用を受けるためには、
ご主人様だけではなく、
woomiさん自身も住宅ローンを組む必要があります。

woomiさんが記入されている表現を使うならば、
ご主人様も主たる債務者として、1,000万円の住宅ローンを組み、
woomiさんも主たる債務者として、1,000万円の住宅ローンを組む必要があると思われます。

質問2について
woomiさん自身も住宅ローン控除の適用を受けることを前提とした場合、
woomiさんがご記入されているとおり、
持ち分割合につきまして、
ご夫婦各々が住宅ローンを50%づつ組んでいるにもかかわらず、
・ご主人様が9/10
・woomiさんが1/10
として場合には、110万円を超える部分は、
贈与税の課税対象になってしまう可能性があります。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

プランナー
対象
ビジョン
税務
贈与税

評価・お礼

woomiさん

2011/01/19 18:42

渡辺様

ご丁寧にご回答ありがとうございます。

質問2についてですが、
住宅ローンを主人9:私1
持分も同じく主人9:私1
というのであれば、贈与税は発生しないのでしょうか?

渡辺 行雄

2011/01/19 19:36

woomiさんへ

お返事いただきありがとうございます。
また、多少なりともお役に立て、何よりでした。

具体的な価額が分かりませんので、
何とも言えませんが、
贈与税につきましては、
110万円を超えてしまうと課税対象になってしまいます。
尚、課税されるかどうかの判断は、
税務署になってしまいますので、
最寄りの税務署でも確認するようにしてください。

また、これからもお金に関することで、
分からないことがありましたらご相談ください。

リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

西垣戸  重成

西垣戸  重成
不動産コンサルタント

1 good

債務者=連帯債務者といえます。

2011/01/19 22:31 詳細リンク
(5.0)

住まいのコンシェルジュの西垣戸 重成と申します。

ご質問に対してお応えします。

質問1の件:受けられません。
質問2の件:出資割合+返済割合が、9:1であれば贈与税の対象とはならないと考えます。
例えば、ご主人が頭金90万円出資、そしてご主人の返済割合が1800万円というようなケースです。

ちなみに債務者と連帯債務者間のローン部分に対する持分は、両者間で任意に取り決めした返済割合によって決まるといえます。

安心のために、確かなことは税務署に確認ください。

贈与税
債務
返済
ローン

評価・お礼

woomiさん

2011/01/20 18:22

正に求めていたご回答を頂きありがとうございました。
9:1で進めます!
税理士にも確認しました。
ご丁寧にありがとうございました。

(現在のポイント:5pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

物件持分をどうすべきか? みっちゃん!さん  2007-01-30 19:32 回答1件
住宅ローンの持分と贈与の可能性 xiongyoulishaさん  2010-10-21 13:23 回答3件
住宅ローンと共同名義 くるまるさん  2009-12-15 16:19 回答2件
持分と住宅ローン控除について てつおさん  2008-02-14 01:34 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)