住宅ローンと共同名義 - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅ローンと共同名義

マネー 住宅資金・住宅ローン 2009/12/15 16:19

はじめまして。
来春結婚するくるまると申します。


結婚にあたって、住宅購入を考えております。
夫の収入は390万円・私の収入は350万円です。

当初、頭金なしの3,200万円を35年返済で考えており、
名義は夫名義にする予定でした。


しかし、不動産会社の方から夫名義のみの場合、
頭金なしだとローン審査が通らない可能性があるので、
共同名義にした方が審査が通りやすい事を勧められました。


私は、結婚後も仕事は続けていきますが、妊娠・出産となった時、
正社員に戻るのは考えておらず、パートとして働く予定です。


将来的には、共同名義にしても私のパート収入を生活費に、
夫の収入をローン返済にまわしていきたいと思っています。

その際には、夫の収入から私の分のローン債務も支払われる形に
なるのでしょうか。
となると、育児休業中は贈与税として税を納めることになって
しまうのでしょうか。



共同名義にした際、正社員のうちは住宅控除ローンを受けられる
メリットがありますが、夫の扶養に入った場合、共同名義に
するとどのようなデメリットがありますか?


共同名義だと、夫の死亡の際は夫分は債務がなくなりますが、
私の分のローン債務は残ってしまいます。
こういったリスクはなくしたいと思っております。


私の身内には、共同名義で物件を購入した者がいないので
状態をよく把握できません。


どうぞよろしくお願いいたします。

くるまるさん

回答:2件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンについて

2009/12/15 19:23 詳細リンク
(4.0)

こんばんは。
ご結婚おめでとうございます。

住宅ローンの共同名義についてですが、デメリットとしては下記のとおりです。
1、離婚時に債務が残っていると住宅の処分などで困る(これから結婚するのに離婚の話をしてすみません)
2、ご主人様がなくなっても奥様分の債務が残る

奥様の債務をご主人様が支払った場合には贈与税の対象になります。
詳細については、管轄の税務署にご確認ください。


住宅ローンについてですが、自己資金なしの購入で本当に続けられるか再度検討してください。
住宅ローンの種類についてですが、完済目標が長期であるならば変動金利は選ばないほうが安全です。変動金利を不動産会社にすすめられているのであれば再度考えたほうがいいでしょう。
住宅ローンの金利の固定期間については今後の完済目標によります。

株式会社FPソリューション
ファイナンシャルプランナー(CFP)
辻畑 憲男

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅購入の件

2009/12/16 09:43 詳細リンク
(5.0)

くるまるさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

まず、ご結婚おめでとうございます。

『その際には、夫の収入から私の分のローン債務も支払われるかたちになるのでしょうか?』につきまして、ご記入されているとおり、くるまるさんに収入が見込めないときにはご主人様がくるまるさんに替わって、住宅ローンを融資先の金融機関に対して代位弁済することになります。

ただし、くるまるさんに替わって返済するローン金額が110万円以下の場合は、贈与税の心配はないと思われます。

贈与税に関しては、ファイナンシャル・プランナーは残念ながら税金の専門家ではありませんので、最寄りの税務署で必ず確認する必要があります。

尚、せっかく住宅購入に向けて気持ちが盛り上がっているところに水を差してしまうようことになってしまいますが、例えば、借入金額3,200万円につきまして、ローン金利3.0%・35年返済とした場合のふたり合わせて収入金額740万円(税込みでしょうか)に占める住宅ローンの負担割合は19.9%ほどで済みますが、ご主人様たけの収入金額に占める住宅ローンの負担割合は38%ほどになってしまいます。

この水準になってしまうと家計を維持していくことが難しくなってしまいますので、もし、住宅を購入するのでしたら、住宅ローンの完済の目途がたつようになるまでは、共働きで頑張ってもらうことが大前提となります。

借入金額も決して少なくはありませんので、ご主人様とも十分に話し合ってください。

以上、ご参考にしていただけますと幸です。
リアルビジョン 渡辺行雄

補足

くるまるさんへ

お返事いただきありがとうございます。
また、多少なりともお役に立てて、何よりでした。

これからも分からないことがありましたら、ご相談ください。

リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローンの名義 hamamatyanさん  2008-12-02 22:27 回答2件
ローン、共同名義について ちっちこさん  2008-07-06 01:11 回答3件
住宅ローンを夫婦で申し込んだ方が得なのでしょうか えんじゅの実さん  2010-03-11 14:58 回答3件
3800万の物件を購入しても家計が破綻しませんか? ぽんざえもんさん  2015-03-03 07:47 回答1件
夫が義父母の住宅ローンの連帯債務者に ほんのきさん  2013-03-01 00:23 回答0件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)