浮気相手?へメールか電話してもよいでしょうか。 - 夫婦問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

浮気相手?へメールか電話してもよいでしょうか。

2010/12/14 22:25

夫40代半ばです。結婚歴3年です。

夫は交際中からパソコンの出会い系で複数の女性とメールをしたり、お見合いサイトに登録して女性を探して、デートしたりしていました。深い関係ではないようです。
私が、数回、偶然それをみつけ、問いただしたところ、なんでそういうことをしたのかは言わず、ただ謝るだけでした。
その後、結婚話しになった時、今までのように色んな女性と遊びたいのか、私と結婚するのか、決めてほしいと聞いたところ、私との結婚を選び、今に至ります。
女性を探したり、メールしたり、女性とふたりで飲みに行ったりしないことを約束してくれました。
結婚して家庭を持てば、落ち着くかもしれないと期待していました。
でも、実際はそうではなく、結婚後も仕事に関係のない女性とメールしたり、飲みに行ったりしたことが、携帯でわかりました。
それまでは、携帯はオープンだったのです。

結婚前は、ばれても謝っていたのですが、結婚1年後、発覚した時に携帯を見たことに逆キレして、そんなことをするあんたの性格が信じられないとすごい勢いで怒りました。離婚だと言われました。
でも、私が謝ることでもとに収まっていたのです。
時々、女とメールしたりしてないよねとくぎを刺していました。

でも、ここ最近また不穏な動きがみられ、あやしいと思いメールをチェックしたところ、送受信BOXのメールは削除されていましたが、履歴で、毎日ものすごい量のメールをしていることがわかりました。
メールの時間帯をみると、仕事中も帰りの電車の中もずっとです。

先週、取引先の人と飲みに行ったのですが、その人ようです。
まだ、深い仲ではないとおもいますが、今、盛り上がっているところなんだと思います。
深い仲にならないうちに、なんとかやめさせないです。

メールを見なければいいのはわかっていますが、夫の動きがあまりにもあやしいので見てしまいました。

夫に言うと、また逆キレするのは目にみえています。
相手の女性の名前と電話番号がわかっているので、女性に夫とメールのするのはやめてほしいと、メールか電話で言いたいのです。
やはり夫に言うべきでしょうか。
どうしたらいいでしょうか。
このまましばらく様子をみていればいいのでしょうか。

*普段はとても仲良く、二人で飲みにも行くし、土日も一緒に穏やかに過ごしていま
す。普段は温厚で優しい夫です。

いちご煮さん ( 埼玉県 / 女性 / 49歳 )

回答:1件

梅原 ゆかり

梅原 ゆかり
弁護士

4 good

難しい問題ですが

2010/12/15 12:28 詳細リンク
(5.0)

弁護士の梅原です。夫婦をはじめ男女関係についての案件を専門に扱っております。

法律的な問題に発展しないためのアドバイスという形になりますが、旦那様との関係を継続したいとお望みであれば、何らかの形で、女性には交際をやめるよう釘を刺したほうがよろしいと思います。
それは、女性経由で旦那様の耳にも入ることになりますので、当然のことながら、逆切れは目に見えるということになります。それを避けたいというご趣旨であれば、心の中に留めるしかありません。
ですので、先に旦那様に言うべきか、それとも直接女性に言うべきかという問いについては、どちらであっても、旦那様が逆切れするという意味では変わりがなく、ただし、どちらにも言わないで心の中に留めておいては、そもそもいちご煮さんが苦しいでしょうし、また、「知っていたのに放置した」ということが、後に、旦那様との婚姻関係の破綻の一要素と捉えかねられません。

旦那様といちご煮さんの夫婦としての関係をどう円満に維持するかの問題となっていますので、ナイーブな問題です。法律的に一刀両断に、こうだ!と割り切れる問題であはりません。

どうか、どうか、良い方向に事が進みますように、お祈りいたします。

女性
弁護士
法律
男女
夫婦

評価・お礼

いちご煮さん

2010/12/15 21:00

ご回答ありがとうございます。
法律的なお立場からのご意見を伺うことができて、とても嬉しく思っております。

梅原先生のおっしゃるように、どちらにも言わないでいるということは、ただ我慢しているだけでとても苦しいです。これから先、良い方向に向かう(離婚しないこと)ためにも、逆キレは避けて通れないということがはっきりしました。

>「知っていたのに放置した」ということが、後に、旦那様との婚姻関係の破綻の一要素と捉えかねられません。

こういうこともあるのですね!知りませんでした。なんとか、話しあって円満な夫婦で過ごせるようにがんばってみます!
良い方向に進むように、お祈り下さって、感謝いたします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

早い決断がいいのでしょうか? みちろさん  2013-05-24 12:06 回答3件
夫の性癖について yozoraさん  2013-06-15 23:26 回答3件
夫婦関係の修復 ザッケローニさん  2012-10-17 09:36 回答1件
突然、離婚話を持ち出されました。 悩むママさんさん  2014-10-03 00:25 回答1件
離婚か修復か… りりれ3さん  2013-02-10 10:08 回答5件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

電話 離婚回避・夫婦円満コンサルティング

男女間の誤解・齟齬は人生の大損失、性差の理解が人生を豊かにする。「男女が生きやすい社会」をめざす

中村 はるみ

クオリティ・オブ・ライフ研究所

中村 はるみ

(幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント)

藤原 文

MAC行政書士事務所

藤原 文

(行政書士)

レッスン・教室

大好評♪浮気調査講習(初級~中級)

2人1組での受講も可能です!プロの探偵になりたい方もどうぞ♪

芭蕉先生

芭蕉の辻探偵事務所

芭蕉先生

(男女問題カウンセラー)

電話相談 不倫相手と直接交渉予行演習
芭蕉先生
(男女問題カウンセラー)
対面相談 柏の葉キャンパス・離婚回避・夫婦円満コンサルティング
中村 はるみ
(幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント)