難しい問題ですが - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
梅原 ゆかり

梅原 ゆかり
弁護士

4 good

難しい問題ですが

2010/12/15 12:28
(
5.0
)

弁護士の梅原です。夫婦をはじめ男女関係についての案件を専門に扱っております。

法律的な問題に発展しないためのアドバイスという形になりますが、旦那様との関係を継続したいとお望みであれば、何らかの形で、女性には交際をやめるよう釘を刺したほうがよろしいと思います。
それは、女性経由で旦那様の耳にも入ることになりますので、当然のことながら、逆切れは目に見えるということになります。それを避けたいというご趣旨であれば、心の中に留めるしかありません。
ですので、先に旦那様に言うべきか、それとも直接女性に言うべきかという問いについては、どちらであっても、旦那様が逆切れするという意味では変わりがなく、ただし、どちらにも言わないで心の中に留めておいては、そもそもいちご煮さんが苦しいでしょうし、また、「知っていたのに放置した」ということが、後に、旦那様との婚姻関係の破綻の一要素と捉えかねられません。

旦那様といちご煮さんの夫婦としての関係をどう円満に維持するかの問題となっていますので、ナイーブな問題です。法律的に一刀両断に、こうだ!と割り切れる問題であはりません。

どうか、どうか、良い方向に事が進みますように、お祈りいたします。

女性
弁護士
法律
男女
夫婦

評価・お礼

いちご煮 さん

2010/12/15 21:00

ご回答ありがとうございます。
法律的なお立場からのご意見を伺うことができて、とても嬉しく思っております。

梅原先生のおっしゃるように、どちらにも言わないでいるということは、ただ我慢しているだけでとても苦しいです。これから先、良い方向に向かう(離婚しないこと)ためにも、逆キレは避けて通れないということがはっきりしました。

>「知っていたのに放置した」ということが、後に、旦那様との婚姻関係の破綻の一要素と捉えかねられません。

こういうこともあるのですね!知りませんでした。なんとか、話しあって円満な夫婦で過ごせるようにがんばってみます!
良い方向に進むように、お祈り下さって、感謝いたします。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

浮気相手?へメールか電話してもよいでしょうか。

恋愛・男女関係 夫婦問題 2010/12/14 22:25

夫40代半ばです。結婚歴3年です。

夫は交際中からパソコンの出会い系で複数の女性とメールをしたり、お見合いサイトに登録して女性を探して、デートしたりしていました。深い関係… [続きを読む]

いちご煮さん (埼玉県/49歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

早い決断がいいのでしょうか? みちろさん  2013-05-24 12:06 回答3件
夫の性癖について yozoraさん  2013-06-15 23:26 回答3件
夫婦関係の修復 ザッケローニさん  2012-10-17 09:36 回答1件
突然、離婚話を持ち出されました。 悩むママさんさん  2014-10-03 00:25 回答1件
離婚か修復か… りりれ3さん  2013-02-10 10:08 回答5件