突然、離婚話を持ち出されました。 - 夫婦問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

突然、離婚話を持ち出されました。

2014/10/03 00:25

結婚7年目、主人45歳、私44歳、子供2歳です。
数日前、些細な喧嘩から離婚話になりました。
主人の話では、前々から考えていたと…。
私のことが何もかもイヤになったという感じで、女性としても見れなくなったと言われました。
結婚当初は意見がぶつかることも色々あって喧嘩が多かったのですが、年数と共に落ち着いてきて、子供が産まれてからは目立った喧嘩はなくなりました。
子供の世話を進んでしてくれていたので、いつも感謝の気持ちを伝えていました。つい数日前まで子供の保育園をどこにしようか、必要な書類を準備してくれたりしていたのですが…。
とにかく離婚したい、もう一緒に暮らせないの一点張りで、まともな話し合いが出来ません。
主人は離婚経験者で、私よりたくさんの知識があります。
私の気持ちとして、離婚はしたくないこと、もちろん出ていかないことは伝えてありますが、家庭内別居になりました。
また、私が出ていかない場合、主人が出ていくことをほのめかされています。
家庭内別居も同居義務違反になりますか?
もし主人が出ていくことを決めた時、そのための費用とわかっているのにお金を渡してしまうと、別居に同意したことになるのでしょうか?
今の状況で私が拒否し続ければ離婚にはならないのでしょうか?

補足

2014/10/03 20:57

『私の作った食事は食べたくない』とメールが来ました。離婚話をされてからも食事を準備していて、食べるか聞くと食べると答えるので出していましたが、わざわざ仕事中にそのようなメールが来ました。
離婚話だけで何も手につかないほどショックでしたが、追い討ちをかけるようにそのようなメールが来たので、『私の作った食事を食べるのが苦痛のようですので、食事は作らないことにします。無理に食べてもらってすみませんでした。』と返信しました。
食事を作らなくなったことを離婚理由にされてしまうのでしょうか?

主人の収入で暮らしていますが、主人が出ていってしまった場合、今まで通りの生活費はもらえなくなるのでしょうか?
ちなみに主人はそれなりに収入がありますが、今まで通りの生活費(食費,光熱費など)、住宅ローンや車のローン、保険料など様々な支払いをすると、主人が一人で暮らす生活費は残らないです。

また、子供が産まれた時から貯めている子供名義の貯金は、離婚となった場合、財産分与の対象になってしまうのでしょうか?

悩むママさんさん ( 東京都 / 女性 / 44歳 )

回答:1件

離婚拒否の態度を明確にしましょう。

2014/10/03 10:41 詳細リンク
(4.0)

こんにちは。弁護士をしています。

同居義務違反という点ですが、単身赴任の夫婦もいるわけで、
違反したからといってどうこうなるものではありません。
別居に同意とか反対というのは、あまり重要な事実ではありません。

まず、離婚には手順があります。
1 家庭で話合い
2 1が無理なら家庭裁判所で話合い(調停)
3 2が無理なら、家庭裁判所で裁判
です。

悩むママさんは1で離婚に応じないということですから、
夫がどうしても離婚に踏み切りたいなら家庭裁判所を使うしかありません。

家庭裁判所を使う手続で離婚をしたいのなら、夫婦関係が破綻していることが必要です。
となりますと、今回は夫婦関係が破綻しているとまでは言えないように思います。
ですから、悩むママさんが拒否をし続けていれば離婚が成立する可能性は低いでしょう。

ただ、現実問題として、別居が長期間に及んだときには夫婦関係は破綻したとみなされますし、
父親が別に住んでいることの不都合もあるでしょう。
どこかで妥協するのか、それとも徹底的に離婚拒否にこだわるのか、よくお考えください。

弁護士は「離婚したい。」「離婚したくない。」と決心した方のお手伝いはできますが、
離婚をするかどうか自体については口出しできません。

お子さんのこととご自身のことを優先に、いい結論を出せることを祈っています。

家庭裁判所
弁護士
別居
調停

評価・お礼

悩むママさんさん

2014/10/03 20:39

回答ありがとうございます。
とても参考になりました。
1点だけ、別居するための費用とわかっているのにお金を渡さなければならないのか、教えていただきたかったです。

鬼沢 健士

2014/10/03 21:04

別居のための費用を出す必要はありません。

食事を少し作らなかったくらいで離婚理由にはなりません。

出て行ってしまった後も、夫婦には違いありませんから、婚姻費用として請求することが可能です。これも調停を使うことが多いです。

お子さんの貯金は、分与の対象にはなりません。

回答専門家

鬼沢 健士
鬼沢 健士
(茨城県 / 弁護士)
じょうばん法律事務所 
0297-77-5301
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

親身、ていねいをモットーに、わかりやすい説明を心がけています

弁護士に相談することができなかったために、問題を解決できなかったという方が多いと感じています。そのようなことにならないために「気軽に相談できる弁護士」を目指しています。

鬼沢 健士が提供する商品・サービス

メール相談

かんたん交通事故慰謝料・弁護士費用無料見積もり

弁護士に依頼した場合の慰謝料と弁護士費用が簡単にわかります!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

既婚女性が仕事に生きがいを見出すことについて mi2008さん  2014-11-20 17:27 回答2件
夫婦問題別居中で離婚回避修復希望です すずねさん  2015-01-08 22:07 回答1件
不倫認めない夫 かつゆうさん  2016-09-10 19:09 回答1件
今後の慰謝料請求について こもまりねさん  2016-06-26 09:45 回答2件
不貞夫からの離婚請求について サラメシさん  2015-12-14 21:35 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

電話 離婚回避・夫婦円満コンサルティング

男女間の誤解・齟齬は人生の大損失、性差の理解が人生を豊かにする。「男女が生きやすい社会」をめざす

中村 はるみ

クオリティ・オブ・ライフ研究所

中村 はるみ

(幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント)

対面相談

柏の葉キャンパス・離婚回避・夫婦円満コンサルティング

男女間の誤解・齟齬は人生の大損失、性差の理解が人生を豊かにする。「男女が生きやすい社会」をめざす

中村 はるみ

クオリティ・オブ・ライフ研究所

中村 はるみ

(幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント)

電話相談

【夫婦・恋人関係修復】絶対ムリと言われてもあきらめないで!

誰からもムリと言われたケースでも修復できた実績が何件もあります。ご相談下さい。

杉本 まき

セラピー&カウンセリング はぁとすとりんぐす

杉本 まき

(心理カウンセラー)

電話相談 より良い関係を創るI(アイ)メッセージ
荘司 正則
(メンタル&コミュニケーションコーチ)